脂肪燃焼
  1. HOME
  2. 脂肪燃焼
  3. コラム
  4. 走る女性は美しい!ランニングの気になる消費カロリーとは?

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

走る女性は美しい!ランニングの気になる消費カロリーとは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
走る女性は美しい!ランニングの気になる消費カロリーとは? (全7枚)

つらく苦しいイメージとは逆に、ランニングをオシャレに楽しむ『美ジョガー』が急増中。美ボディGETのために「ランニングを始めてみたい」と思っている方も多いはず!そこで気になるのは、本当にランニングがカロリー消費に有効なのか…早速ランニングによる「消費カロリー」に注目してみましょう♪

消費カロリーの計算方法

走る女性は美しい!ランニングの気になる消費カロリーとは?

ランニングの消費カロリーは次の計算式で求められます。

体重(?)×走行距離(?)

たとえば、体重50?の人が1?の距離をランニングすれば、50kcal消費することができます。

 

ダイエットのためにランニングしたいなら?

走る女性は美しい!ランニングの気になる消費カロリーとは?

脂肪は1gで7kcalのエネルギーに相当します。

脂肪1kgを消費するには、7000kcalの運動をしなければなりません。

この7000kcalをランニングで計算すると、体重50?の方は1?で50kcal消費できるので140km走ることが必要だということです。

つまり月間140?走れば、毎月1kg減量できるのです!

 

効率よくカロリーを消費するには?

走る女性は美しい!ランニングの気になる消費カロリーとは? 時間

ランニングを始めてから約20分後に、脂肪がよく燃えるといわれています。

とにかく20分以上続けて走ることが大切です。

歩くようなスピードでOKなので、長い時間を走ることを心がけて♪

慣れてきたら1日60分のランニングを目標にしましょう。

20分×3回と分けてもいいので、早く走るより長く楽しく走るのがオススメ。

のんびり走ることで持久力も鍛えられ、カロリー消費のための脂肪燃焼効率もアップするというメリットも!

心拍数

走る女性は美しい!ランニングの気になる消費カロリーとは?

心拍数を上げることも効率よくカロリーを消費するポイントです。

あくまでも目安ですが、

138-(年齢÷2)⁼1分間の心拍数

例えば、35歳の方なら121を目標にしてみましょう。

それ以上だと負荷がかかり過ぎ、以下だと軽すぎるということです。

心拍数計を装着してランニングするといいですよ!

走る前の筋トレ

走る女性は美しい!ランニングの気になる消費カロリーとは?

ランニング前に筋トレをして、筋肉群にスイッチを入れておきましょう♪

よりカロリーを消費する効果が期待できますよ。

背中・お腹・太もも裏・ふくらはぎ・腹筋を筋トレしてみて!

走る際の正しい姿勢もキープできて、楽な走りも後押ししてくれますよ。

 

消費カロリーアップのオススメアイテム

走る女性は美しい!ランニングの気になる消費カロリーとは?

もちろん自分で消費したカロリーを計算できますが、もっと手軽にランニングを楽しめるアイテムがありますよ♪

モチベーションアップにもつながるのでオススメです。

スマートフォン用アプリ

初心者にはこちら!

GPSを利用した距離の測定と消費カロリーの測定ができるものも。

スマートウォッチ

スマホを持って走るのは不便だという方にオススメ♪

ランニングウォッチ

心拍計がついているものもあります。

その他ラップタイムの計測など、ランニングに便利な機能がたくさん!

 

走る女性は美しい!ランニングの気になる消費カロリーとは?

走行距離だけではなく「消費カロリー」に注目してみると、ランニングのモチベーションアップになりそうですね♪

ここで紹介したポイントを参考に、美ボディを目指して、ランニングを楽しんでくださいね!

 

関連記事

気持ちいい朝に!ランニングで有酸素運動&ストレス解消!朝ランのススメ

どのくらい走る?ランニングで効果が出やすい時間と距離とは

 

スポンサードリンク

2017/10/08 20:50

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「走る女性は美しい!ランニングの気になる消費カロリーとは?」に関するコラム

「走る女性は美しい!ランニングの気になる消費カロリーとは?」に関する動画

「走る女性は美しい!ランニングの気になる消費カロリーとは?」に関する評判

motekire_bot

@motekire_bot

☆消費カロリーランキング☆ 【1時間当たりのカロリー消費が多い運動TOP5】 ①時速約12キロでランニング (986カロリー) ②ローラーブレードで走る (913カロリー) ③テコンドー (730カロリー) ④なわとび (730カロリー) ⑤階段の昇り降り (657カロリー)
rec_diet

@rec_diet

消費カロリーやランニング距離を計測できるBluetoothイヤホン「Galaxy Gear IconX」 - goo.gl/alerts/iLwxv #GoogleAlerts
Tak_yusuke

@Tak_yusuke

ランニングするなら無料アプリ「NIKE+ RUN CLUB」がおすすめ! ①目標時間、タイムが設定可 ②ペースをアナウンスしてくれる ③コースが記録される ④見返せるから評価しやすい ⑤消費カロリーも計算される 目標、実際のラ… twitter.com/i/web/status/9…
hada_tomohiro

@hada_tomohiro

[ブログ更新しました]トレランの消費カロリーって改めてすごい|トレイルランニングの消費カロリーをMETs(メッツ)法で計算してみた hadatomohiro.com/2017/10/23/cal… #hadatomohiro.com
羽田 知弘

@羽田 知弘

[ブログを更新しました] 走力を鍛えることと同じくらいに「何を、いつ、どう摂取するか」が勝負を分けるトレラン。エネルギーを補給する前にどれくらいエネルギーを消費しているのかをちゃんと把握しようってことで調べてみました トレイルランニングの消費カロリーをMETs(メッツ)法で計算してみた hadatomohiro.com/2017/10/23/calo...
vN9SN5i5w2Q5NGr

@vN9SN5i5w2Q5NGr

まずは、身体づくり! 「ランニングだと5km走っても300kcal程度で、走って痩せるというのは難しいんですが太りづらい体を作るためには有効です」 ちなみに走るペースは消費カロリーにあまり影響しません mtlnk.net/j_s%253A%252F%…
DIME_HACKS

@DIME_HACKS

仕事中の平均消費カロリーは「ランニング1時間」相当だって知ってた? dime.jp/genre/458799/
LifeCareer_Pro

@LifeCareer_Pro

久々のランニング(^o^)25歳から本格的に筋肉衰えるみたいだし、今の内に運動しとかなきゃですねー。にしても、miCoachてアプリめっちゃ使えます!GPSでペース、ルート、おおよその消費カロリーやら何でも計測できてヤル気出ますわ!
SuperAlloyZZ

@SuperAlloyZZ

仕事中の平均消費カロリーは「ランニング1時間」相当だって知ってた? #SmartNews dime.jp/genre/458799/
ryu3noumi

@ryu3noumi

初めてジム行った。 ランニングするにしても、消費カロリーとか距離とかの数値が見えるだけでこんなに変わるんやね。おもしろ。

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム