食事によるダイエット
  1. HOME
  2. 食事によるダイエット
  3. コラム
  4. 結婚にメリットがないことが遂に科学的に証明される 研究者...

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

結婚にメリットがないことが遂に科学的に証明される 研究者「既婚者のほうが孤独でストレス値が高い」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
結婚にメリットがないことが遂に科学的に証明される 研究者「既婚者のほうが孤独でストレス値が高い」 科学の世界では、昔から「結婚は健康にいい」という考え方が常識だったのをご存じでしょうか?独身のまま中年期を過ごす者よりも、特定の伴侶を見つけた者のほうが、健康的な体を保っていることが多い、というのです。

これは大量の観察研究から得られた結論で、たとえば有名なのは、2014年にカリフォルニア大学から出たメタ分析でしょう。過去50年のあいだに行われた調査から72,000人分のデータを精査したもので、果たして結婚がどれだけ健康にいいのかを定量的にまとめています。

その結果は予想を超えるものでした。全体的に既婚者ほど寿命が長かったのはもちろん、

・心疾患になりにくい
・脳卒中リスクが下がる
・鬱病の発症率が低い
 
などの特徴まで確認されたのです。もちろんこれは観察研究なので因果関係まではわかりませんが、おおよそのデータは「結婚=健康」の相関を示しており、特定のパートナーがいる人ほど病気にかかりにくく、メンタルも健やかな傾向があるのは間違いないでしょう。
 
しかし、言われてみれば当然の結果なのかもしれません。結婚をすれば家に帰っても話し相手がいるため孤独に悩むことはなく、ひとり暮らしより食事にも気を使うはず。そのぶんだけ既婚者の健康レベルが上っても不思議ではない気もしてきます。

が、本当にそうなのでしょうか?そこまで結婚がいいものなら、なぜここ数年の先進国では離婚率が5割を超える高い数値を維持しているのでしょうか?

実は従来の研究には、ひとつだけ大きな問題が存在します。世代ごとの価値観の変化が反映されていないのです。

当然ながら社会の倫理や価値観は時代によって大きく変わり、この違いが世代間の対立を生むこともしばしば。結婚に対する考え方も今と昔では大きく違うため、その差が旧来のメリットを打ち消す可能性も大いに考えられるはずです。

2017年、オハイオ州立大学の研究者が、世代の差を考慮した調査を行いました。1955〜1984年のあいだに生まれた既婚者12,373人を対象に、全員の健康レベルにどのような違いがあるかをチェックしたのです。 


そこでわかったのは、以下のような事実でした。

・古い世代ほど結婚によって健康レベルは上昇する
・近年に生まれた世代ほど結婚しても健康にはなりにくい

どうやら、古い世代の人間は伴侶を見つければ健康になれるのに、若い世代になればなるほど、なぜか結婚のメリットを得られないようなです。なんとも不思議な現象ですね。
 
このようなな違いが出た理由はハッキリしていませんが、オハイオ州立大学の研究者は次のように指摘しています。
 
「結婚による健康メリットが低下したのは、人口動態と文化の傾向が変わったのが原因だろう」

◆現代における結婚の定義はライフガードではなく、単なるストレスの源

つまり、昔とは社会の構造が変わったせいで結婚のメリットも薄れたのではないか、というわけです。具体的には、以下のような例が考えられるでしょう。

・現在では、結婚相手がいないくても他のコミュニティで豊かな人間関係を築ける
・両親世代の高齢化により、配偶者がなくても経済的にやっていけるようになった
・昔と違って独身者に対する偏見が減ってきた
・独身でも経済的に自立することが可能になってきた
 
ネットが進歩した現代ではコミュニティの幅が広がり、女性も経済的に自立しやすくなったため、昔よりも「結婚」という社会の維持システムが不要になったのは間違いありません。そのおかげで、わざわざ結婚に依存しなくても、健康レベルを保つだけの経済力や人間関係を維持することが可能になったのです。
1 2 次へ

スポンサードリンク

2017/10/10 08:45

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「結婚にメリットがないことが遂に科学的に証明される 研究者...」に関するコラム

「結婚にメリットがないことが遂に科学的に証明される 研究者...」に関する評判

wakame19980419

@wakame19980419

ママも妹もいなくてパパと2人なんだけど自分のことは自分でやれってパパなんもしてくれないから今一人暮らししてる気分
yakimikan02

@yakimikan02

一人暮らししたいなあって思うけど多分途中でホームシックなるから誰かとルームシェアしたい
buttobimusic

@buttobimusic

RT @odencentury: 彼と付き合い始めたばかりのとき、彼の一人暮らしの家に遊びに行ったら彼がベランダで洗濯物取り込みながら「それ畳んでよ」と私に言ったので普通に畳んでいたら、ベランダから戻ってきた彼が「ちょ、ちょっとなんで本当に畳んでるの!?」って焦って駆け寄ってき…
haruhisa1182

@haruhisa1182

そもそも所得は学力に比例してるから、高校まで野球バカで、大学通うために一人暮らし始めた瞬間から部屋にエロゲが積まれはじめ、就活も適当にやりたい業種を選んで、明らかなブラック企業に進んだ俺より所得が低い大卒はそうはいないはず だからどの家庭もマンション買って子供が育てられる
IxaWMgow2658oac

@IxaWMgow2658oac

はやく大学生になってバイトして 一人暮らしして🏠 髪染めて 自分で遠征できるくらいにして🏃💨💨💨 ヲタ活したい😁
GOMIBACOcablmog

@GOMIBACOcablmog

1ミリも回復しぬい……(›´꒫`‹ ) 飲み物も尽きたし……こういう時誰の助けも得られない一人暮らしは詰むね……(›´꒫`‹ )
chibi0108

@chibi0108

@coffee_glasses 一人暮らしイイですよー。贅沢に言えば部屋別のシェアハウスが理想ですけどね ※ただしヲタ相手に限る
pNvbegdmEygG8pe

@pNvbegdmEygG8pe

一人暮らしだととにかく独り言が増えるで……
mo0126

@mo0126

一人暮らし………自炊したねぇ……… うん、もう一人暮らしはいい………
Renalun01

@Renalun01

もう免許🚗とるの諦めて 一人暮らししよかな( ‾᷄꒫‾᷅ ) でも免許ほしいな( ‾᷄꒫‾᷅ )

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム