むくみ解消
  1. HOME
  2. むくみ解消
  3. コラム
  4. デスクワークの方に◎!腰上の浮き輪肉と内ももに効くエクササ...

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

デスクワークの方に◎!腰上の浮き輪肉と内ももに効くエクササイズ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
デスクワークの方に◎!腰上の浮き輪肉と内ももに効くエクササイズ (全3枚)

デスクワークのような同じ姿勢をとる状態が長く続いてしまうと、股関節が固まってしまい、歪みの原因になるといわれています。そうすると腰上の浮き輪肉や内ももが太くなってしまう恐れがあります。
そこで今回は、股関節のねじれを改善し、骨盤周りを鍛えるエクササイズをご紹介します。

股関節の固まりをリセットしてすらっとBODYを叶えよう!

デスクワークでずっと同じ座り姿勢をとる状態が続いてしまうと股関節が固まってしまうので、リセットが必要になります。股関節を正しい位置で繋ぎとめてくれる筋肉達をしっかりと動かしましょう。

股関節のねじれ(ほとんど内股によるねじれ)が改善すると、日常動作でもウエストのくびれ筋『広背筋・腹斜筋』(こうはいきん・ふくしゃきん)がアクティブになりますよ。ぜひ毎日行ってみてくださいね!

STEP1股関節周りの筋肉を活性化させる準備体操

以前もお伝えした大腰筋ストレッチ。こちらをしっかりと動かすと、股関節周りの筋肉が活性化します。まずはこのストレッチで準備をしましょう。

(1)息を吐きながら、図のように片足を後ろに引いた状態で体を2方向へ伸ばします。脇をしめて、背中や二の腕の付け根にも刺激を感じましょう。手のひらと足の裏でしっかりと床を押すようにして、冷えきってしまった股間節に刺激を入れてください。
ブラジャーの線から首と足と腕を伸ばすようなイメージを持って矢印方向へ伸びていきます。

(2)写真の状態から『骨盤』を軽く上下にリズミカルに20回動かします。お腹の奥〜足を伸ばして痛気持ちいい刺激を感じたら大正解。

STEP2股関節の内股グセを【内股エクサ】で改善!

デスクワークの方に◎!腰上の浮き輪肉と内ももに効くエクササイズ

(1)胸を張り、横向きに寝た状態になります。上の足は曲げて、下の足を遠くへ伸ばしていき、床から30センチほど持ち上げましょう。
1センチダウン、1センチアップと小さく動かして。(UP&DOWN×30回:左右)

デスクワークの方に◎!腰上の浮き輪肉と内ももに効くエクササイズ

(2)次に、(1)の姿勢のまま、床に接着しているウエストのくびれの部分を床にしっかりと安定させた状態でキープ。
下の足はつま先を天井へ向けましょう。(この体制のまま(1)のUP&DOWN×30回:左右)

内転筋群の中でも、上の方をアクティブにして股関節を正しい位置に戻すと、美脚とウエスト引き締め効果が期待できます。

※前もも(大腿四頭筋:だいたいしとうきん)の筋緊張が取れない、上記のエクササイズで前にばかり効いてしまう方は、エクササイズ中に少しだけ膝を曲げて行います。膝の過伸展で内ももとお腹の筋肉が弱くなっているアライメント不良が改善されます。

エクササイズ中は、内ももの上の方にジワーっと刺激を感じながら行いましょう。
背中の上のほう(広背筋:こうはいきん)肩関節〜骨盤までつながっている背面にも刺激を感じてみてくださいね!


いかがでしたか?デスクワークや同じ姿勢をとることが多い方は寝る前に毎日行ってみてくださいね。

ライタープロフィール

スタイルアップトレーナー・才原洋子

女性のためのスタイルアップトレーナー。女性専用トレーニングスタジオSOU赤坂店主宰。OPEN3か月で予約の取れない人気店に。BESJpilatesマスタートレーナー/バーオソルオフィシャルトレーナー/女性の美ボディメイクを数多く実現。

【保有資格】

BodyElementPilatesトレーナー/BodyKeyトレーナー/MasterStretchトレーナー/SOU認定スタイルアップトレーナー/SOU認定スタイルアップ矯正士/小顔美容矯正士

【あわせて読みたい】
・1日1分!ぽっこりお腹やむくみ脚をスッキリさせる股関節ワーク
・股関節が硬いと太りやすい!?下半身痩せに効く「壁トレ」
・下半身太りを一気に解消!イスを使った簡単エクサ
・まっすぐ美脚を叶える!股関節をゆるめる風のポーズ

【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
・夏の“下半身太りスパイラル”を解消!太もも引き締めエクサ
・足の甲がポイント!サンダルが似合う足になるケア&エクサ
・“気象病”に振り回されない!自律神経を整える習慣3つ
・たったの2分!四十肩、肩コリ対策にも◎な「腕マッサージ」

スポンサードリンク

2017/10/10 21:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「デスクワークの方に◎!腰上の浮き輪肉と内ももに効くエクササ...」に関するコラム

「デスクワークの方に◎!腰上の浮き輪肉と内ももに効くエクササ...」に関する動画

「デスクワークの方に◎!腰上の浮き輪肉と内ももに効くエクササ...」に関する評判

Neko_noko

@Neko_noko

椅子に腰掛けた時に自然に足が開いてしまう人が多いらしいけど…足がピッタリと床についていない状態で足を開いたまま座るのは股関節のねじれを保つことになっちゃうから血行悪くなって痺れやすくなるらしいんだ(文章ごちゃごちゃ
PANNAchannel

@PANNAchannel

・ 【脚を長くするには?】 骨盤から股関節にかけてのねじれが 脚太りの原因☝️ ・ 内側に重心をかけて股関節を閉じていきましょう ・ 太… instagram.com/p/BakuI4rghYQN…
尾崎 重喜

@尾崎 重喜

左側股関節が浮き股関節に軽い変形があり、痛んで動きくい方が来た。 整形では変形があまりきつくないので手術はまだしなくていいと言われている方です。 でも日常生活で支障が生じている。 ここで股関節を見せていただくと、股関節が浮き、下側にねじれ浮いている。 そこでMix4マックス金を患部にかけ...
中塚博美

@中塚博美

...がんばりましょう❣️ そして定期的に来てくださっいる方の背骨コンディショニング❗️ なかなか坐骨神経痛が無くならない……今回お祭りで肩 腰 背中も張っている……股関節の内旋によるズレとねじれで首の痛みが起こっていました……股関節を整えるとずいぶん楽になっていました❗️足首も硬くて正座が出来ないと……大腿神経ストレッチ...
田島 貴美子

@田島 貴美子

...血液の流れまで悪くなって しまうからです😨 バレエダンサーは、股関節から膝を思い切り 外側に向けて外旋し、膝とつま先は同じ 方向を向いています👆 これが一番股関節の可動域が広がって 足にねじれや歪みができない使い方です😃 特に私は内股じゃないわ、と思っていても しゃがんで立ち上がる動作をしてみて そのときの膝の向き...
新川 武志

@新川 武志

...よね まっすぐの普通のはあんまり折れないよね? 独り言。気になったあなたは空気椅子してみよう。1番疲れる膝がテンションロッドの折れるところ。同じような状況で股関節がオレンジのとかのストレスのところ 基本折れるのはネジ部だしね。 辛いところを感じよう。 まっすぐは割と時間耐えれるよねー 試すべし。 お友達の小学生から乗ってる...
seitai_k_style

@seitai_k_style

痛みが出ている場所とその痛みの原因となっている場所は全然違う部分だったりします。例えば『腰痛』であれば首や腕、足首、股関節、骨盤のねじれ、内臓の状態、アキレス腱のねじれなどなどキリがない(笑)でも必ずあるのは頭蓋骨のねじれです。頭の調整は大事!! #整体
yumehiko_mugen

@yumehiko_mugen

ポールターゲットをちゃんと設定したら足4の字の形くらい余裕過ぎた。でもちょっとねじれの負荷が股関節のあたり強く出てるな。#b3d #3dcg pic.twitter.com/lQHm2OCjYf
YouHiiragiCBR

@YouHiiragiCBR

@gucci0228 2.0のフリーダムはバラエーナビームキャノンが気に食わなかったので予備として買いました。しかし股関節のインナーフレームがねじれ切れてしまったのでモチベーション落ち以来手につけていないです(笑) このプラモ達… twitter.com/i/web/status/9…
ERIT_Project

@ERIT_Project

股関節が動かないから、腰椎が動かざるを得なくなる→痛み。股関節が動かないから膝関節がねじれを起こす→痛み。[逆説] 股関節がしっかり動いていると、腰椎と膝の痛みを予防し、そして治す。

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム