下半身のダイエット
  1. HOME
  2. 下半身のダイエット
  3. コラム
  4. 日本人”あるある”!下半身太りの原因は「○○」にあり!

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

日本人”あるある”!下半身太りの原因は「○○」にあり!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

上半身は華奢なのに下半身はがっちりしている。いわゆる「洋ナシ体型」と呼ばれるスタイルに悩む女性って多い。なんで下半身だけ太ってしますの?これを解消し、バランスの取れたボディになるために意識すべきことって?

下半身太りさんのお悩み

アンバランスに太くなる原因は“むくみ”にあり!

・ダイエットをすると胸ばかり痩せていき、下半身は一切痩せない
・下半身がカバーできるロングスカートやワイドパンツしか履けない
・デニムやタイトスカートが似合わない
・脚を露出すると「意外とがっしりしてるね」と驚かれる
・上半身と下半身がアンバランス

これらは全て、下半身太りに悩む女性たちから良く聞く声。なぜ下半身ばかり太くなってしまうのでしょうか?この主な理由はズバリ“むくみ”です。

“むくみ”が原因の下半身太りの典型

セルライトの増加

ダイエット経験のある女性であれば、一度は耳にしたことがあるであろう「セルライト」というワード。これは、血行不足によってたまった老廃物が脂肪のまわりについて固まったもののこと。普通の脂肪より痩せにくく、ボコボコとして見た目にも美しくないのが特徴です。

何を隠そう、セルライトが増加する原因はむくみにあります。痩せにくくて太い下半身になるのは嫌ですよね?では、むくみを解消する方法は?

下半身の“むくみ”解消法

?筋肉をつける

重力により下半身に流れた血液やリンパを、上半身に送り戻す役割を持つのが筋肉。これがないと、老廃物が戻ることなくどんどん溜まり、太くなってしまいます。男性より女性のほうがむくみやすいのは、筋肉量と関係がありました。

「いやいや私、筋肉太りです。筋肉ありますよ」と思ったそこのあなた!筋肉があったのは、スポーツをしていた若かりし頃の話です。現役アスリートで、下半身のみ筋肉が異常に発達している人なんていませんよね?

あなたのその下半身、「昔の筋肉の名残」ではなく、「硬くなった脂肪」かも。現役時代の筋肉が減少したところに脂肪がついて、霜降り肉状態になっているだけ。硬いのは筋肉でもなんでもなく、セルライトの可能性すらあります・・・。

むくみを解消し、下半身痩せを目指すなら、脂肪を落として筋肉をつけるようにして!

?同じ体勢で長時間過ごさない

デスクワークや車の運転など、長時間同じ体勢で座っていることが多い人は、それだけでむくみの原因となります。

むくみを減らすためには、席を立てるときになるべく「歩く」、「ストレッチをする」などするようにし、下半身の筋肉を動かしてあげるのがおすすめです。

せっかく筋肉がついていても、それを動かしてあげなければだめですよ。

?水分を取る

「むくみの原因は水。だから水分を控えよう」というのは大きな間違え。水分が不足して、血液がドロドロになってしまうと、血流が悪くなります。

汗やお手洗いによって排出される量と同等の水分は、最低でも取るようにしましょう。

一度に大量の水を飲むのではなく、1日の中でこまめに補給を。そして、冷たい水ではなく、常温の水や白湯を飲むようにして、身体を冷やさないようにしてください。

?骨盤の歪みを治す

骨盤周りが歪むと、下半身全体の血流やリンパの流れに悪影響が出て、結果としてむくみ、太くなります。

日常生活で意識することとしては、「脚を組む」、「片足重心で立つ」などをやめること!あまりに歪みがひどい方や産後の女性は、専門機関で治療を行なうことも視野に入れてみてはいかがでしょうか。

骨盤の歪みは、美容面のみでなく、健康面にも悪影響を与えることがあるので、あまり楽観視しすぎないで!

?塩分を控える

女優さんやモデルさんが、「撮影の前日は塩分を控える」と言っているのを聞いたことはないでしょうか。彼女たちがそれを意識しているのは、塩分=むくみの原因になるからです。

塩分を取りすぎた場合、血液中の濃度を下げるべく、身体は水分を増やすのです。これが、むくみへと繋がります。いずれ排出されますが、ほかのむくみの原因たちと重なると、溜め込んでしまうこともあるので注意して!

ファーストフードやスナック菓子など、味が濃くておいしく感じるためものは、塩分が多く含まれている可能性が高いので、食べ過ぎてはいけません。

バランスの取れたメリハリボディは美しい

痩せている身体が美しいわけでも、太っている身体が醜いわけでもありません。だけど、上半身と下半身が、まるで別人のようなスタイルは、あまり美しいとは言えません。

大切なのは、全身のバランスです。自分に似合い、尚且つ自分がもっとも健やかで元気に過ごせる体型をキープすることを目指しつつ、頭の先からつまさきまで、バランスの取れたボディを手に入れましょう。

むくみを解消することで、「洋ナシ体型」を卒業し、スキニーデニムを格好良く着こなすことができる下半身になれるのです。

スポンサードリンク

2017/10/13 12:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「日本人”あるある”!下半身太りの原因は「○○」にあり!」に関するコラム

「日本人”あるある”!下半身太りの原因は「○○」にあり!」に関する動画

「日本人”あるある”!下半身太りの原因は「○○」にあり!」に関する評判

kantanndaietto

@kantanndaietto

✖むくみ・セルライト!水分の一気飲みは下半身太りの大きな原因! ★水の正しい飲み方★ ・水分は午後よりは午前中に多く摂る ・水分は一気に飲まずちびちび飲む ・常温よりも温かいもの ・スポーツドリンクは糖分を多く含むので注意
aamin1127

@aamin1127

むくみ・セルライト!水分の一気飲みは下半身太りの大きな原因! ♡水の正しい飲み方♡ ・水分は午後よりは午前中に多く摂る ・水分は一気に飲まずちびちび飲む ・常温よりも温かいもの ・スポーツドリンクは糖分を多く含むので注意
bot_300

@bot_300

むくみは下半身、特に足に水分とか老廃物が溜まって起こるもの。女性に多い下半身太りは、このむくみが解消されればだいぶ変わっていきます。
16krkrkr

@16krkrkr

@cloccaaa こんにちは!いつも楽しく作品拝見しております☺️お尻の冷えなんですが、放っておくと下半身太りやむくみ、腰痛に繋がるとエステの方に言われました!湯船にしっかりつかったり白湯を飲んだりして体を温めるといいらしいです… twitter.com/i/web/status/9…
aweck35

@aweck35

★下半身太り・むくみ取りに効果的なストレッチ★ ※特にふくらはぎに効果大! ❶寝転がる ❷片方の脚を(できる人は垂直に)上げて、そのままの状態で足首だけを前後に動かす ★20回を目安に、朝晩行う    #ダイエット pic.twitter.com/OzBETE7O95
kenny通信

@kenny通信

...とともに骨盤の歪みから姿勢が崩れ、 骨盤底筋がたるみ、内臓の重みで下へ下がります。 ぽっこりお腹だけでなく、 骨盤周辺の血流の悪循環による代謝が下がり、 下半身太り、むくみ、冷え性、 生理不順・生理痛など女性のトラブルへ繋がるのです。 そこで、「骨盤の歪み」や「骨盤底筋のゆるみ」を解消させる 画期的なエクササイズ...
bot_300

@bot_300

むくみは下半身、特に足に水分とか老廃物が溜まって起こるもの。女性に多い下半身太りは、このむくみが解消されればだいぶ変わっていきます。
崔 銀順

@崔 銀順

...^_^)v さつまいもの効果: 🍠 saikni2011.jimdo.com/%E8%96%AC%E8%86... 冷え、むくみ下半身太りスッキリ改善! ameblo.jp/youjouseitai/en... 長居公園コスモス
poiu1_bot

@poiu1_bot

【ターメリック】「うこん」はむくみ解消や代謝促進に効果があるが、摂り過ぎはセルライトを進行させる原因になり下半身太りには逆効果!!
bot_300

@bot_300

むくみは下半身、特に足に水分とか老廃物が溜まって起こるもの。女性に多い下半身太りは、このむくみが解消されればだいぶ変わっていきます。

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム