ダイエットのためのレシピ
  1. HOME
  2. ダイエットのためのレシピ
  3. コラム
  4. 【薬膳レシピ】定番食材のにんじんで作る、簡単エイジングケ...

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

【薬膳レシピ】定番食材のにんじんで作る、簡単エイジングケアレシピ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

顔色が悪い、髪がぱさつく、肌が乾燥してお肌が荒れ気味、疲れやすい・・・そんな症状出ていませんか?このような症状が出ると年齢より老けてみられたり、元気がないように見えたりしがち。女性たるもの元気で、そして美しくありたいですよね?今日はそんな方のために簡単に出来る薬膳レシピをご紹介します。火を使わないレシピなので簡単にできます!しかもお家にある定番食材のにんじんを使うので、気が向いた時に作れちゃいますよ^^

お馴染み食材でエイジングケア!にんじんのナッツサラダの作り方

【材料】
にんじん・・・1本
ミックスナッツ(アーモンド、くるみが入ったもの)・・ひとつかみ
★黒ゴマ(包丁で細かくしたもの)・・小1
★白ごま(包丁で細かくしたもの)・・小1
★マヨネーズ・・大2
★粗びきマスタード・・小さじ1
★粗びき塩コショウ・・少々

【作り方】
1.にんじんをピーラーでむく。長い物は半分に切る。

2ピーラーでむいたにんじんをタッパーに入れて、お水を半分くらいまで入れて5分を目安にレンジでチン!
※もっとしんなりさせたい場合は時間を長くしてチンしてください。

3.チンしたにんじんの水気をしっかりと切り、★の調味料を入れて混ぜる。
※味をみてもう少し味が濃い方がお好みの場合は、少しずつ調味料は加えてみてください。

4.3のにんじんの味をなじませている間にミックスナッツを細かく切ってフライパンで乾煎りする。
※焦げないようにフライパンを振るなどして注意してください!

5.3のにんじんを器に盛って、乾煎りしたナッツを散りばめて完成!
【薬膳レシピ】定番食材のにんじんで作る、簡単エイジングケアレシピ!

【ポイント】
★にんじんは、ピーラーで剥いた薄さが味の馴染みを良くしてくれるので、ここだけ少し手間ですがぜひ無心になってピーラーで剥いてください。

★このサラダは乾煎りしたナッツ類がポイントなので、乾煎りの手間は惜しまずに!乾煎りしたナッツが香ばしくておいしさをそそります!

★ナッツはサラダと一緒に混ぜずに、トッピングするのも大切なポイントです。混ぜると香ばしい食感が落ちてしまうので、上からパラパラと散りばめてくださいね。

どうしてこの組み合わせがいいの・・・?

【にんじんの持つ期待できるパワー】
◎精神安定や、血色の良い肌を作るのに欠かせない血を補う゛補血″
◎目の疲れやかすみなどの不調を解消する゛明目″
◎消化吸収システムを労わる゛健脾″

顔色が悪くなったり、疲れやすい、爪がかけたり、目がかすんだり、なんだかそわそわ落ち着かない・・・こういう症状が出ている時は、身体の中の血(けつ)が不足している場合が多いと考えられます。女性は特に生理が毎月あるので、男性よりも血が少ない血虚(けっきょ)になりやすいと言われています。

血はストレスや無理なダイエットや過労、パソコンの使い過ぎなどで血が不足します。ですので現代の女性は血が充実している人の方が少ないと思います。

血を補う食材は積極的に補ってほしいところ。にんじんは目の疲れにも良いし、食べたものを消化吸収して全身に営養を届けてくれる脾という臓腑を労わってくれるので、普段からにんじんをぜひ頂いて欲しいです^^

【薬膳レシピ】定番食材のにんじんで作る、簡単エイジングケアレシピ!

【ナッツ類の持つ期待できるパワー】
◎アーモンドには補血、健脾作用
◎カシューナッツには補血、成長ホルモンを元気にしてくれる腎を補う補腎作用
◎くるみにはお通じをよくしてくれる通便、脳の働きをよくしてくれる健脳作用

があります。ナッツそれぞれに女性に嬉しいパワーがつまっていますよね。特にアーモンドはにんじんと合わせることでエイジングケアに良いとされていますので、おすすめの組み合わせ!

【白ごま、黒ごまの持つ期待できるパワー】
◎白ごまは乾燥を防いでくれる潤肺作用
◎黒ごまは成長ホルモンを司る臓腑を補う補腎作用

中医学の世界では、肺という臓腑と皮膚は密接な関係があります。肺がトラブルを起こすと皮膚が乾燥したり空咳が出るので、肺を潤す潤肺作用のある白ごまは嬉しい!

また、黒ごまは成長ホルモンを司る腎という臓腑の働きを補ってくれます。腎は発育やホルモン分泌を担当している臓腑なので、ここがダメージをうけると白髪や耳鳴り、腰痛といった症状がでてきてしまいます・・。

補腎するには黒の食材が良いので、黒い食材のひとつの黒ごまは嬉しい存在ですね。

【薬膳レシピ】定番食材のにんじんで作る、簡単エイジングケアレシピ!

終わりに・・・

美と健康は女性の永遠のテーマ!毎日口にするものや毎日の生活や習慣が自分の体を作っています。でも、毎日忙しくてお料理する時間がなかなかとれない・・という方も沢山いると思います。そんな方のために、簡単に、すぐ出来るレシピを心がけて作りました。

お惣菜にプラスしてこのサラダをいれてあげたり、作り置きをしておいて食べる時にナッツを乾煎りして朝食にプラスしてあげるなどして、このサラダをいつもの料理にプラスしてもらえたら嬉しいです^^

【薬膳レシピ】定番食材のにんじんで作る、簡単エイジングケアレシピ!
倉口ゆうみ
薬膳ライフバランスプランナー、国際薬膳調理師
提供記事をもっと読むPhotobyfotolia

スポンサードリンク

2017/10/21 08:50

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「【薬膳レシピ】定番食材のにんじんで作る、簡単エイジングケ...」に関するコラム

「【薬膳レシピ】定番食材のにんじんで作る、簡単エイジングケ...」に関する評判

SenyA_ichiya

@SenyA_ichiya

どでかいキャベツの3分の1、もやし1袋、にんじんねぎえのきなどなど、豆腐1丁、豚肉とえびいかをひとつかみ、で作った味噌キムチ鍋。レミパンいっぱいに出来たのに、食べ終わってしまいました。

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム