ダイエットのためのレシピ
  1. HOME
  2. ダイエットのためのレシピ
  3. コラム
  4. 目の疲れケアに! 栄養素、食材、総菜、レシピ3つ【管理栄養...

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

目の疲れケアに! 栄養素、食材、総菜、レシピ3つ【管理栄養士が教える】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

仕事中や移動中、休日でも、パソコンやスマートフォン、タブレットなどのデジタル機器は離せず、日々、目の疲れや不快感が気になります。

そこで、管理栄養士として患者さんに食事指導を行う西山和子さんに、「目の疲れに働きかける栄養素や食材」と、それらを使った「総菜メニュー&超簡単レシピ」について、教えてもらいました。

偏食、過度なダイエットはドライアイや目の疲れをまねく

はじめに、目の疲れと栄養素の関係について、西山さんは次のように説明します。

「毎日の食事の内容が目の不調の原因になることは大いにあります。

ファストフードやインスタント食品、好きなメニューばかり食べるといった偏食、極端なダイエットをしているなどの場合は、摂取する栄養素が偏ります。特に、ビタミンやミネラル類が不足しやすくなります。

すると、体内での代謝がうまく行えなくなり、目の細胞が生まれ変わるための代謝が滞って、目が乾く、重く感じるなどの疲れや、視界がかすむ、見えづらくなるなどの原因となる可能性があります」

では、具体的には何を食べればいいのでしょうか。西山さんは次の栄養素を挙げます。

・ビタミンA
皮ふや粘膜を健康に保つ働きがあります。特に、目の細胞の代謝を補助する物質で、視覚を健康に維持するためには欠かせません。ビタミンAが不足すると、暗いところで目が見えづらくなることがあります。

食材例:緑黄色野菜、レバー、ウナギ、卵、乳製品、果物など

・ビタミンB群
視神経の働きを助けて、目のかすみを防ぐ、充血を抑えるなどの作用があり、目の健康には不可欠な栄養素です。

食材例:肉類、魚介類、玄米、納豆、卵、バナナなど

・タンパク質
三大栄養素の1つで、新陳代謝を高める働きやうるおいを補給、また、ストレス解消や免疫力アップも期待できます。

食材例:肉類、魚介類、卵類、大豆および大豆製品、牛乳およびヨーグルトなどの乳製品など

サラダ、おひたしで緑黄色野菜を積極的に食べる

続いて、これらの食材を利用した「スーパーやデパ地下で買える総菜メニュー」を西山さんに教えてもらいました。

・かぼちゃサラダやキャロットサラダ、また、多種類の野菜を盛ったサラダ。

・緑黄色野菜のジュース。
食事にプラスや、おやつの代わりとして利用しましょう。

・ほうれん草や小松菜などのおひたし。また、ナスやモロヘイヤ、菜の花など、季節の食材を使ったおひたし。

・レバニラ炒め、鶏のレバー串。
レバーには、ビタミンAやタンパク質、ビタミンB6、ビタミンB12のほかに、鉄分、葉酸(ようさん)など、さまざまな栄養素が含まれます。

目の健康をアップする超簡単レシピ3つ

さらに西山さんに、これらの食材を使った「誰でもすぐにできる超簡単レシピ」をレクチャーしてもらいました。

(1)鶏むね肉と赤ピーマンのタンドリー風

目の疲れケアに! 栄養素、食材、総菜、レシピ3つ【管理栄養士が教える】

鶏むね肉1/2枚と赤ピーマン1個を食べやすい一口大に切り、無糖ヨーグルト大さじ1、めんつゆ大さじ1/2、カレー粉小さじ1と一緒に、ポリ袋に入れて軽くもみ、15分ほどそのまま置きます。次にこれを中火で焼き、こんがりと焼き色がついたら裏返して弱火でフタをして蒸し焼きに。焼きあがったらできあがり。

・西山さんからのアドバイス
ピーマンは手軽にとれる緑黄色野菜の1つで、緑色でも赤や黄のパプリカでもOKです。仕上げにレモンをしぼるとビタミンCが補給できて、うるおいアップになります。

(2)ほうれん草と豚肉かスパムの炒め物

目の疲れケアに! 栄養素、食材、総菜、レシピ3つ【管理栄養士が教える】

フライパンにオリーブ油を熱して、ひと口大に切ったほうれん草1束と、豚肉60gか、ひと口大に切ったスパム1/2缶分を炒めます。全体に火が通ったら、みりん小さじ1としょうゆ小さじ1で味付けを。器に盛って白ごまをふりかけ、ミニトマトを飾ってできあがり。

・西山さんからのアドバイス
写真は、手軽ということと塩味が効いているためスパムの缶詰めを使用しましたが、豚肉60gをよく炒めて「ほうれん草と豚肉の炒め物」でもOKです。仕上げに塩コショウで味を調えましょう。

(3)みかん缶のプルーンヨーグルソース

目の疲れケアに! 栄養素、食材、総菜、レシピ3つ【管理栄養士が教える】

器にみかんの缶詰を盛って無糖ヨーグルト大さじ2をかけ、小さく刻んだ乾燥プルーン1個分を乗せればできあがり。かき混ぜるとおいしく召し上がれます。

・西山さんからのアドバイス
みかんの黄色い色素に含まれるクリプトキサンチンは、ビタミンAの補給に役立ちます。また、プルーンはカロテンや鉄分が豊富に含まれる栄養価が高いフルーツとして覚えておきましょう。

目の疲れや乾燥、かすみなどの不快感の原因のひとつに、栄養素の不足があるということです。いつもの食事に、これらの栄養素を意識した総菜やレシピ、デザートをプラスして目の健康を保ちたいものです。

(取材・文:岩田なつき/ユンブル写真:梅田香澄/グリーンサム)

スポンサードリンク

2017/10/23 21:45

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「目の疲れケアに! 栄養素、食材、総菜、レシピ3つ【管理栄養...」に関するコラム

「目の疲れケアに! 栄養素、食材、総菜、レシピ3つ【管理栄養...」に関する動画

  • 脂肪燃焼スープ
    脂肪燃焼スープチャンネル登録はこちらhttps:/\www.youtube.com/channel/UCqIL...▽食事入力で栄養素を完全解析BioHack+[バイオハック]▷iOSアプリhttps://itunes.apple.com/jp...
  • ビタミンB2・脂肪燃焼時の補酵素
    ビタミンB2・脂肪燃焼時の補酵素ビタミンB群は体内で補酵素として働きます。 今回はビタミンB2にスポットを当てました。 スタイルとビタミン・ミネラルその③です。栄養素は全...

「目の疲れケアに! 栄養素、食材、総菜、レシピ3つ【管理栄養...」に関する評判

3akiramenaide3

@3akiramenaide3

新陳代謝を活性化させ、 お肌の老化を防ぎやすい栄養素を 持っているのがビタミンAです。 新しい細胞がどんどん作り出されるため古い細胞や 角質をきちんと取り除くことができニキビを防ぎ お肌を健康的にして守ってくれる効果があります。
Paseri_bot

@Paseri_bot

パセリの栄養価は高く、ビタミンA (βカロチン)、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC など多くのビタミンを含み、カルシウム、マグネシウム、鉄などのミネラルも豊富である。他にも食物繊維、葉緑素なども含み、これら栄養素の含有量は、野菜の中でもトップクラスである #paserei
tomakichibot

@tomakichibot

トマトにはビタミンA、ビタミンC、ビタミンE、リコピンなどの沢山の栄養素が含まれているため、健康・美容など様々な面で良い影響を表すとされている。つまり黙ってトマト食えってことだよブシャアアアア
nyjaxaneqyw

@nyjaxaneqyw

【頭皮と髪に効く食事・栄養素】(ビタミンA)細胞分裂を正常化して頭皮の健康を保つ働きがあります。乾燥性の頭皮、フケ症の人にお勧めです。うなぎ・レバー・緑黄色野菜など。
sumicawa31

@sumicawa31

これだけ食べれば一日分栄養素 豆腐+とり胸肉=たんぱく 桜海老100g=カルシウム 豚肉レバー100g=鉄 ご飯3杯=糖質 パセリ100g(笑)=ビタミンA 豚ひれ肉100g=ビタミンB 乾燥ひじき100g=ビタミンB2+食物繊維 ビタミンDはアンコウの肝100gかいわし200g
ToyoFmr

@ToyoFmr

乾燥肌を改善するのに良いと言われる栄養素は、ビタミンA、B、C、E、セラミド、α-リノレン酸、亜鉛などです。ビタミンAとBを多く含むのは、レバーや卵です。
角 美香子

@角 美香子

💕美肌に欠かせない栄養素って? 〜乾燥編〜💕 美肌を作る土台となる 栄養素としては タンパク質は マストになります♪ '代謝を高めたり、 皮膚や粘膜...玄米などの ビタミンB群も欠かせません♬ それにプラスして、 冬に向けて 気になる"乾燥" を和らげる 抗酸化作用のある栄養素が 必要になります! ✔️ビタミンC レモン、ゆず、パプリカ、ブロッコリーなど ✔️ビタミンE うなぎ、いくら...
bunta_t_bot

@bunta_t_bot

世界的に欠乏している人が多いと言われてる栄養素にはビタミンA、鉄、ヨウ素があるけど、ヨウ素はワカメとか海藻類に多いから日本人は欠乏しにくいんだな。逆に海がない内陸の国では欠乏しやすい。あ、おい、赤也、お前のことじゃねえよ!悪魔化すんな!
NtSapuri

@NtSapuri

乾燥肌に良いと言われる栄養素としては、ビタミンA、B、C、E、セラミド、α-リノレン酸、亜鉛などが挙げられます٩( ᐛ )و
OKURA_bot

@OKURA_bot

ねばねばの正体は食物繊維なんだ。他の栄養素としてはビタミンA、B1、B2、C、ミネラル、カルシウム、カリウム等が含まれているよ!オクラは夏バテ防止にもなるし、便秘や下痢にも効果があるんだ!

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム