むくみ解消
  1. HOME
  2. むくみ解消
  3. コラム
  4. 忘年会シーズンの“むくみ”対策に!お酒を飲んでも顔にむくみ...

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

忘年会シーズンの“むくみ”対策に!お酒を飲んでも顔にむくみを見せないテクニック

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

これから始まる忘年会シーズン。お酒を飲みながら、味の濃い食べ物を食べて・・・翌朝飽きたら顔がパンパン・・・なんてことも日常茶飯事なのでは?!そこで!なるべく顔をむくませないために気をつけることと、むくみをごまかすメイクテクを紹介します!

むくませないためには夜の「水分」・「塩分」を控えるのが一番!

だけど忘年会ではそうもいかない・・・

“むくみ”の原因は、余分な水分。大量にお酒を飲むと、当たり前に水分を過剰摂取することに。また。塩分の取りすぎも、血液中の塩分の濃度を下げようと、水分を身体が溜め込むのでむくみます。

だけど・・・忘年会ですることって、「お酒を飲みながら味の濃いつまみを食べる」ですよね?

こんな楽しいことを我慢するのは嫌!好きなだけ飲んで食べて、それでもむくみを最低限にしたいのが女の欲望。では、なるべくむくみを最低限に済ませるためには、どんなことに気をつけたら良いのでしょうか?

なるべく”むくまない”ためにできること〜忘年会中〜

最初にコップ1杯程度の水を飲む

アルコール分を分解するためには水分が必要!忘年会の途中で補給しても、分解には間に合わないので、乾杯の前に、コップ1杯程度の水を飲んでおくと良いでしょう。

水・お酒を交互に飲む

一気にお酒を飲むと、そのアルコールの分解をするのに身体が必死になります。すると、大量の水分が必要になり、それを溜め込もうとしてむくんでしまう原因に!

できたら、水とお酒は交互に少しずつ飲むようにすると、むくみの防止に繋がります。

お酒と塩分は適度にする

飲食と会話を楽しむのが忘年会の醍醐味。だけど、そうは言っても、大量摂取しておきながら、むくみたくないと考えるのはちょっとわがまま。

できるかぎり、アルコール分と塩分の摂取量を控えめにすることで、当たり前ですが、むくみにくくなります。

なるべく”むくまない”ためにできること〜忘年会後〜

湯船に浸かる

忘年会からの帰宅後は、即ベッドに入りたくなるかもしれません。ですが、お風呂はシャワーで済まさず、湯船にゆっくりと浸かるようにしましょう。

身体を温めることで、代謝がアップします。お風呂から出たら、コップ1杯程度の水を飲むのがおすすめです。

枕を高くして寝る

足のむくみを感じたとき、足の下にクッションを敷いて寝ると、翌朝足がすっきり軽くなりますよね?それと同じく、顔をむくませないためには、顔を高くして寝る必要があります。

いつもより枕を高めにして寝ると、翌朝顔に水分がたまりにくくなりますよ。

むくみがあったら?!朝の対処法〜むくみ取り〜

冷やす・温めるを繰り返す

どんなに対策をしても、飲みすぎ・食べすぎの場合はむくんでしまうもの。そんなときは、できる限りの対策を。

とくにむくみの気になる目もとやフェイスラインを重点的に、「冷やす」・「温める」を繰り返して血行の促進を。冷やしたタオルとホットタオルを交互に当てるのが良いでしょう。

目元は、シルバーのスプーンを使うと、カーブが絶妙にフィットし、重点的に重たくなった目もとを冷やしてくれます。

リンパマッサージを行なうのもおすすめです。

利尿作用のあるものを摂取する

むくみを解消するためには、余分な水分を排出するのが一番。利尿作用のあるカフェインの入ったのみものや、漢方を意識的に摂取して。

冷たい飲み物は、血行を悪くするので、温度は常温かホットにしましょう。

大事な予定があるときは、なるべく予定より早く起床して、べッドに横になっているのではなく、椅子に座るなどし、むくみを下に落とすようにし、数回お手洗いに行ってください。

むくみがあったら?!朝の対処法〜メイク法〜

目もとの“むくみ”には寒色系のアイメイク

腫れた目もとを引き締めるには、寒色系のアイメイクが大活躍。ブルーやグリーンのアイシャドウを選ぶと、むくみがすっきり見えます。

カラーメイクがむずかしい場合は、トープ・グレイッシュブラウンなど、ブラウンの中でもクールな色を選ぶようにして。オレンジ・赤は腫れが強調されてしまうので、避けたほうが無難です。

二重幅が広くなってしまったときは、締め色のアイシャドウをやや広めに入れましょう。

パンパンの顔はコントゥアリング

パンパンにむくんだ顔をカバーするのに活躍するのは、トレンドから定番へを進化している「コントゥアリングメイク」です。

フェイスラインを引き締めて見せるのみでなく、眉下にハイライトとローライトを入れたり、ノーズシャドウを取り入れたりすることで、目周りの立体感を失った顔が、凹凸があるかのように見えます。

アイホールのくぼみを強調するように、目の骨に合わせて影を入れるのもおすすめです。

“むくみ”を気にせず忘年会を楽しもう!

楽しい忘年会の翌日、むくんだ顔でテンションが下がってしまうのってちょっと悲しい。忘年会中もおわったあとも!“むくみ”を最小限に抑えるように意識すれば、翌朝すっきり目覚めることが可能です。

ぜひ、忘年会前にこれらを思い出し、当日は実践を。

スポンサードリンク

2017/11/24 18:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「忘年会シーズンの“むくみ”対策に!お酒を飲んでも顔にむくみ...」に関するコラム

「忘年会シーズンの“むくみ”対策に!お酒を飲んでも顔にむくみ...」に関する動画

「忘年会シーズンの“むくみ”対策に!お酒を飲んでも顔にむくみ...」に関する評判

USODATO_ITTEYO

@USODATO_ITTEYO

明日の忘年会までには絶対体調治すマンだからずっと寝てるけど顔のむくみがひどい
arisabeautyac

@arisabeautyac

塩分を摂りすぎると、身体が水分を溜め込んでしまうために、むくみやすくなります。 忘年会シーズンは塩辛いおつまみも多いです。 美容のためにも塩分はほどほどに☆ #美容 #むくみ
showyou2211

@showyou2211

返信先:@oyasu3_penguin他1人 僕忘年会終わりの睡眠不足浮腫筋肉痛でボロボロだからどんならっちゃんでもかっこよく見えるはず😉 そんなことより面白い1発ギャグでも考えて←
東洋仙台

@東洋仙台

...サンダルで通勤している院長の渡邊です。 クリスマスまでもう少し!プレゼントとかケーキとか色々な予約など大丈夫でしょうか?? 冬は『むくみ』が長期的になりやすいです。姿勢の悪さや楽しい忘年会など様々なむくみの原因がありますので、今のうちに体を整えてみてはいかがでしょうか?? 良いクリスマス。良い年末・年越し・お正月に向けての体調管理をお勧めします!! 東洋カイロプラクティック仙台療術センター - 太白区...
sanji1231onepie

@sanji1231onepie

今日も忘年会、明日も忘年会、来週も再来週も。。こんなに忘れてうちの2017年なかったことに!...はならずに顔のむくみだけ残します。
WINGSHINKYU

@WINGSHINKYU

こんにちは😃 忘年会、飲み会の時期ですね🕵️‍♀️ 飲みすぎ、食生活の乱れ、水分過剰摂取、代謝が悪い、汗をかかないetc... 色んな原因で、顔のむくみ気になりませんか? 即効性があるのが鍼灸です 美容鍼で血行がよくなり筋肉刺激によるリフトアップ💗 一度受けて見てください pic.twitter.com/flmUXlgqdm
yukky_color

@yukky_color

おはようございま。 昨晩の忘年会でビール飲み過ぎて浮腫みまくり……水飲むか……。 今日は久々に会う百々さん観に行こうかなど。
orzOOOorz

@orzOOOorz

昨日は忘年会でアルコール&中華食べてむくみまくり。 なので今日は塩抜きです。
FortisShibuya

@FortisShibuya

楽しい忘年会シーズンですがみなさん体重、むくみ気にしていませんか~? そこでキックボクシングボクシング! そんな悩みは無くして忘年会楽しみませんか!? そして何より頑張って動いた後のお酒は最高においしいい!! みなさんの忘年会シーズンがより、楽しいものになるお手伝いさせて頂きます♡
xxprknp1ar2ri

@xxprknp1ar2ri

睡眠不足と運動不足と忘年会、飲み会つづいて全身浮腫が凄いし太った!!デトックスする。゚(゚´ω`゚)゚。

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム