食事によるダイエット
  1. HOME
  2. 食事によるダイエット
  3. コラム
  4. 永遠のテーマだからこそ気を付けたい!「太りやすくなる」ダ...

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

永遠のテーマだからこそ気を付けたい!「太りやすくなる」ダイエット法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

夏は薄着で体の露出が増えるからダイエット。そして冬は、外食続きでかつ運動量が落ちることで体重が増加するからダイエット。つまり、女性にとってダイエットは一時的なものではないということです。そのため世にはたくさんのダイエット法が存在し、「いったい何を選んだらよいのか」と混乱したり、失敗したりする方も。

特に、これから紹介するダイエット法は痩せるどころか太りやすくなる恐れがあるので注意が必要です。

1:低カロリーなものばかり食べる

春雨やこんにゃく、サラダ、豆腐。ダイエット中は、これらのような低カロリーな食材の出番が多くなりますよね。もちろん、どれも決して悪くはありません。それぞれに栄養だってあります。

ですが、肉や魚、卵、乳製品などの動物性食品が足りていません。これでは筋肉が減って基礎代謝が下がり、一時的に痩せたとしても、将来的に燃えにくい・痩せにくい体になってしまいます。低カロリーなものにプラスして、上記の動物性食品も取り入れるようにしましょう。

単品ダイエットも同様の理由からオススメできません。

2:お米より軽いパンを選ぶ

「お米は太る」という考えはいまだに根付いていますよね。そのため、お米よりも軽めの食べ応えのパンをチョイスする女性は少なくありません。

しかし、パンに使われる小麦粉に含まれるたんぱく質・グリアジンには食欲を増進させる働きがあるといわれている他、アミロペクチンが血糖値を上昇させて脂肪燃焼を妨げるともいわれています。

その点お米は、食べ過ぎなければダイエットの強い味方にもなってくれるのです。それも、“冷えたお米”がオススメ。お米を炊いたときにできるデンプンは冷やすとレジスタントスターチに変化し、小腸での吸収が抑えられ、摂取カロリーも抑えられるといいます。

お米は具材を混ぜておにぎりにすれば、冷めても美味しく食べられますよね。パン派の方は、冷ましたおにぎりにシフトしてみては。

3:硬いものを食べない

ダイエット中の食卓をよく見てください。もやしや豆腐、春雨、豆類、キノコ類、柔らかく茹でた温野菜……、どれも栄養はあっても歯ごたえがないものばかり。歯ごたえがないと噛む回数が減ります。すると、食べたという満足感が得にくいうえに、満腹中枢も刺激されず「まだ食べたい」という気持ちに。

そうならないためにも、歯ごたえのある海藻類を取り入れたり、野菜は大きめにカットしてやや硬さを残す調理をしたりして、“噛む”ことを意識してみて。

4:欠食をする

「お昼に食べ過ぎたから」と夕飯を抜いたり、「朝は時間がないから」と朝食を抜いたりすると、空腹時間が長くなり体は飢餓モードに。その結果、エネルギーを蓄えようと脂肪をため込みやすい体になってしまいます。さらには、空腹を埋めようと次の食事で食べる量が多くなったりと、ダイエットどころか逆効果に。

日頃からバランスのよい食事量を意識し、どうしても食べられないときはゼリー飲料や果物を摂るなどして空腹時間が長くならないように気を付けましょう。

ダイエットをしたことで反対に太りやすくなるなんて事態は避けたいですよね。上記のダイエット法を考えていた方、すでに実践している方は、これを期に見直してみるとよいかも。

永遠のテーマだからこそ気を付けたい!「太りやすくなる」ダイエット法はWomanWellnessOnlineで公開された投稿です。

【筆者略歴】

高木沙織

“美容”と“食”には密接な関係があることから、複数の「食」に関する資格を取得。イベント講師・執筆に携わる一方ヨガインストラクターとしても活動し、多角的に健康美作りをサポートする。

スポンサードリンク

2017/12/07 18:12

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「永遠のテーマだからこそ気を付けたい!「太りやすくなる」ダ...」に関するコラム

「永遠のテーマだからこそ気を付けたい!「太りやすくなる」ダ...」に関する動画

「永遠のテーマだからこそ気を付けたい!「太りやすくなる」ダ...」に関する評判

bakaumaoookayam

@bakaumaoookayam

ランチ開店しました! 11時30分時点 ランチ空席あります。 お出かけついでに馬肉ランチなんていかがですか? 皆様のご来店をお待ちしています。 #馬鹿うま #大岡山 #馬肉 #馬刺し #ランチ #馬肉焼肉 #食べ放題 #健康食 #低カロリー #ダイエット
bakaumaoookayam

@bakaumaoookayam

12月16日 土曜日 今日はランチ通常営業、ディナー16時開店です。 天気が良いのでお出かけしたついでに馬肉を食べましょう!! #馬鹿うま #大岡山 #馬肉 #馬刺し #ランチ #馬肉焼肉 #食べ放題 #健康食 #低カロリー #ダイエット
dokudoku1123

@dokudoku1123

低カロリー鍋ダイエット・・・調味料は意外とカロリーが高め。そこで、素材のうまみを生かして余計なカロリーをカット。グルタミン酸とイノシン酸食材を組み合わせ、味わい深い鍋に仕上げますのよ
wacolatedisco

@wacolatedisco

高タンパク低カロリービタミン豊富でダイエットに最適との事なので是非俺の白子を
OTOHA_MOON

@OTOHA_MOON

RT @NZ4QT93NFj7L15A: 「しめじ、舞茸、エリンギ」などのキノコ類はそのものが、免疫力・肌荒れ防止に役立つだけでなく、食物繊維豊富な低カロリーで、ダイエットにもピッタリ!さらに、デトックス効果までも期待できる。
Takaki Hara

@Takaki Hara

...早い。 子どもたちの笑顔のためにこれからもずっと… 昨日は打ち合わせ兼ねて筋肉食堂でランチ! #クリスマス #東京ミッドタウン #筋肉食堂 #低糖質 #高タンパク #低カロリー #プロテイン #トレーニング #筋トレ #ダイエット #糖質オフ #糖質制限ダイエット #シンママ #シングルマザー #シングルファザー #シンパパ #ひとり親 #母子家庭 #子育て #しんふぁ #NPO法人しんふぁ支援協会 #原貴紀 #TAKAKI #RUKIYA...
sawarakajin

@sawarakajin

ダイエット始めてから朝飯はパックわけされてる豆腐と納豆っていうストイックな食事にしてたんだけど寒すぎるという致命的な欠陥が発覚したので豆腐は低カロリーのスープにぶち込むことにした。
mai825_m

@mai825_m

■この冬太ってしまった人へ贈る、キャベツダイエットの効果■  1.キャベツには食物繊維が豊富。 2.もちろん低カロリー。  3.食感があるので、満腹中枢を刺激して食べすぎを防ぐ。 4.太りにくい体になる。 「食前やメニューの中に是非キャベツを取り入れてみて!」
u98fnbj51yde

@u98fnbj51yde

【豆知識】乾物の中で、ダイエットにいい食品として有名なのは寒天です。でも、それ以外にも、切干大根、干しわかめ、高野豆腐、かんぴょう、ひじきなどの乾物は、すべて低カロリーなうえに、食物繊維、カルシウム、鉄分などのミネラルが豊富に含まれています。
miomio0829

@miomio0829

ダイエット中の食事は乾物がベスト! 有名なのは寒天かな? それ以外でも切干大根、干しわかめ、高野豆腐、かんぴょう、ひじきとかは低カロリーでミネラルが豊富で良いんだって

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム