お腹のダイエット
  1. HOME
  2. お腹のダイエット
  3. コラム
  4. これでペタンコに!「ポッコリお腹」撃退フード6つ

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

これでペタンコに!「ポッコリお腹」撃退フード6つ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
これでペタンコに!「ポッコリお腹」撃退フード6つ

食べて目指そうペタンコ腹

ポッコリお腹の原因は単純に内臓脂肪や皮下脂肪だけではありません。実は消化不良や塩分過多、腸内環境の悪さや生理などから引き起こされる細胞間の水分過多の可能性もあります。カラダが水分を溜め込むサイクルに陥ってしまっていると、お腹がポッコリ&ぽちゃぽちゃの原因に。

ここでご紹介する食べ物はそれらの原因の改善にアプローチし、お腹の膨らみを減らしたり抑えたりする働きが期待できるものばかりです。とにかくお腹をスッキリさせたい!と思っている方は、この6つの食べ物をあなたのダイエットに取り入れてペタンコお腹を目指しましょう!

1.レモン入りミネラルウォーター

水分を溜め込み過ぎているなら水分は摂らない方がいいのでは?と単純に思いがちですが、実は正反対。水分を十分に摂らないでいるとカラダは脱水状態にならないために水分を保持しようと働いてしまうので、そのお腹の膨満感を取り払いたいのならお水をしっかり飲みましょう。

1日にしっかり1.5〜1.8Lは飲みたいところ。水分を摂ることでむくみを引き起こす原因となる余分な塩分を排出することもできます。暖かいお水にレモンを足すと自然な利尿作用と緩やかな下剤の効果もあるのでオススメです。

2.セロリ

セロリは腸内環境や腸内ガスの調節をするなど消化を助ける働きがあるだけでなく、むくみにも効果大!

腎臓から尿として排出されるべき塩分や水分がカラダの中にたまった状態の事を体液貯留と言いますが(これがむくみとして症状にあらわれます)セロリにはこの体液貯留を減らす働きがあります。(他にもキュウリやズッキーニ、パセリや葉物野菜にもこの効果が期待できます。)

ただしポッコリお腹を撃退するには、生のセロリよりも火を通した状態がオススメ。というのは、繊維質は火を通した状態の方が消化しやすいのと、水分の多い生の状態のままだと人によってはポッコリを助長してしまうというのが理由だそう。水分も多くデトックス効果も高い野菜なので積極的に摂りましょう。

3.スイカ

スイカやメロンなどウリ科の果物は水分を多く含み、食物繊維も多く含んでいるので健康効果の高い果物のうちの1つです。特にスイカはそのほとんど(92%!)が水分から成っています。

そしてスイカの注目すべきところはその自然な利尿作用とカリウム含有量の高さ。ナトリウムとカリウムのバランスを整えることはお腹の膨張やむくみには特に重要な要素です。

日本人は元々塩分摂取が高い傾向にあるので、体内の余分な塩分を排出する働きのあるカリウムを積極的に摂るように心がけて下さいね!

4.ローズマリーとターメリック

ローズマリーは胸焼けや頭痛、歯痛、高血圧などにも効果があるとして幅広く使われていますが、実は腸内ガスを調節したり消化を助ける働きもあります。ハーブティーに加えたり、セロリやパセリなどと一緒にスープに足したりすると良いでしょう。

ターメリックは痛みや炎症を抑える効果で有名ですが、胃のむかつきを抑えたり、腹部の膨張を抑える働きもあります。カレー以外にもお好きな料理をターメリックでスパイスアップしてみては?

5.レンズ豆や大豆などのお豆

腹部がポッコリ膨張気味の人は「塩分を摂り過ぎていてカリウムと食物繊維の摂取量が少ない」という共通点があり、塩分の摂取を抑えてカリウムを多く摂るようにするだけで、即座に効果があらわれることが多いそう。レンズ豆は食物繊維含有量が高く、腸内環境を整えたり消化を助ける働きがあるので特にオススメ。

白豆や大豆、南米原産のリマ豆なども、カリウム含有量が高い上に食物繊維が豊富です。そして基本的に豆類にはエストロゲンとプロテインが多く含まれているので生理由来のお腹のハリにも効果があるそう。生理前や生理中などお腹のハリやむくみが気になる時には試してみるのもいいでしょう。

ただし、豆類を食べ過ぎるとガスが発生しやすくなる可能性もあるので、食べ過ぎにはご注意を。

6.ヨーグルト

生きた乳酸菌はお腹の膨張を抑えてくれる働きがあります。先ほどご紹介したスイカやメロンと共に食べれば最強のポッコリお腹撃退デザートになるかも。

以上が、ポッコリお腹を撃退できるフード6つ。キーポイントは、お野菜・果物やヨーグルトをしっかり摂り腸内環境を良くするよう努め、食事は塩分を控えめに。そしてやはり、適度なエクササイズも取り入れるとより早く大きな効果が期待できるでしょう。

スイカは夏以外はなかなか食べる機会がないですが、他はオールシーズン身近にあるものばかりですので、ぜひあなたのダイエットに取り入れてペタンコでセクシーなお腹を手に入れて下さいね!
(文:佐々木ルミ)

スポンサードリンク

2018/01/05 20:45

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「これでペタンコに!「ポッコリお腹」撃退フード6つ」に関するコラム

「これでペタンコに!「ポッコリお腹」撃退フード6つ」に関する動画

「これでペタンコに!「ポッコリお腹」撃退フード6つ」に関する評判

gats1028

@gats1028

【「塩分」は太るもと!】 外食が続くと塩分が高い食事になりがち!塩分を取りすぎるとカラダの細胞が水分を含み水太りします。見た目が太って見えたり体重が増えます。カロリーもですが塩分も気をつけて食事をしましょう。 ♡ pic.twitter.com/xuGPel7WbT
fumiyu_ezyri

@fumiyu_ezyri

天気が悪くなる前は古傷が痛むとか、眠くなるとか...。なぜだろう!?気圧が変わると、カラダにかかる圧力が変わる、人の体の70%以上は水分ですので、体の中の水圧が変わってしまう。それとカラダには腔(空間)がある。腹腔や副鼻腔などはよく聞くところ。体中の圧力も変わってしまうという。
sassarrr

@sassarrr

カラダ探し とかいうホラー漫画勧められて読んでしまってから夜水分補給に下の階行くのもビクビクするようなってしまった…
ventvertclub

@ventvertclub

超硬水エパーのInstagramを投稿しました! 水分補給、深呼吸、良質な睡眠、湯船に浸かる。 基本的なことがカラダにとってやっぱり大切なのかもっていうお話です😌 instagram.com/p/BeAfAMXlOSK/ #エパー #超硬水 #ヴァンベールクラブ
spark69

@spark69

東洋医学的に山芋は、カラダを潤す働きがあります。また「滋養強壮効果」が高く、虚弱体質を補いながら、精神を安定させる効能もあります。また、消化もよい食品です。しかし大量に食べ過ぎると体内に「余分な水分」が溜まりやすいことから、食べ過ぎには注意が必要です。
kanamati0901

@kanamati0901

とりあえず午前中は元気だから、午前中に色々行動して、午後はゆっくりしよう。水分補給もして、早寝早起きして…_(:3 」∠)_ 本当に初歩的な事だけど、ここからや。カラダもメンタルも元気にしないとね〜💮
東堤 彩郁

@東堤 彩郁

...回目の開催となるイベント カキラパワーストレングス“Ce-rr-lusサーロス” 2/6(火) 10:00~13:30 場所 レストランレ・フレール les-freres.net/ 参加費 ¥3500(ランチ代を含みます) 定員 30名 持ち物 水分補給用のドリンク・タオル *汗をかくので着替えもあれば 申し込み コメント欄にお願いいたします 従来のろっ骨エクササイズKaQiLa~カキラ~とは違うアプローチで、汗を流し、驚きの重心力を体感しません...
原田 万理子

@原田 万理子

【ファスティング2日目】 昨日は少し辛く感じましたが 今朝の目覚めは良好〜✨✨ 今日は、あったかくて 清々しいお天氣ですね〜😊✨ 体重も少しは減って −0.8kg 乳酸発酵飲料、焙煎玄米 水分もしっかりと摂っていくので 便秘もありません✨ そして肌調子 すこぶるいいです💕 美肌は腸から✨✨ 今朝のyoga タオライアーのヒビキ いつもよりもカラダに沁み 更にスッキリ✨✨✨ 乳酸発酵飲料の味も 少し感じ...
asayahikaru

@asayahikaru

返信先:@momoru_u あと水分とってね!自分の息苦しさ感じてるときは中の人に酸素行ってないときだよ!あと思ってるより簡単に気を失うッ!カラダダイジニッ!ムリセズッ!
Tight_body_kazu

@Tight_body_kazu

★美トイレ!毒だしダイエット★ ①寝る前にコップ1杯の水を飲む ②トイレに行くたびに水分をマメに補給して、体内の余分なものを流す ③食事前に、カラダの細胞に働く酵素がたっぷり含まれている生の大根を輪切り1センチ分食べる ④朝忙しくてもしっかりトイレタイムを作る

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム