ダイエットのためのレシピ
  1. HOME
  2. ダイエットのためのレシピ
  3. コラム
  4. 人気爆発の「インスタントポット」、開発者が明かすヒットの秘密

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

人気爆発の「インスタントポット」、開発者が明かすヒットの秘密

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
人気爆発の「インスタントポット」、開発者が明かすヒットの秘密 米国でのインスタントポットの人気は、衰えるところを知らない。どこを見回しても必ず、とりこになっている人がいる。愛用者たちはグループを作って情報やレシピを交換し、多くのユーザーたちがダイエットや健康への驚くべき効果を報告している。

米ニュースサイト「スレート(Slate)」は昨年11月、インスタントポットは今や経済全体にも影響を及ぼす、宗教のようにまでなっていると伝えた。また、フェイスブックにはユーザーのグループがあり、メンバーは今年1月24日までの時点で120万人を超えている。

開発のきっかけは解雇

これだけの成功を収めることができたのは、キッチン用品としては悪くない結果だ。インスタントポットを開発したのは、カナダ人の元エンジニア、ロバート・ワン。2010年に自ら立ち上げたモバイルメッセージングのスタートアップから解雇された後、次世代のスロークッカーとして、加圧調理器でもあるインスタントポットを発売した。

インスタントポットは炊飯器や蒸し器、保温器としても使えるほか、ソテーをしたり、ヨーグルトやチーズケーキを作ったりすることもできる。自家製のペットフードを作るために利用している人もいる。

並外れた人気で世間を沸かせるまでになった理由を明らかにするため、ワンから直接、話を聞いた。

──インスタントポットがこれほどの成功を収めると予想していたか。

いや、実はこうなると思っていた。インスタントポットは日常生活の中で多くの人が抱えている重大な問題を解決するものだ。ある製品が問題をうまく解決してくれたら、人はそのことを話題にするだろう。話題になれば、購入する人が増える。インスタントポットが解決するのは、夕食、それも健康的な夕食を短時間で調理するという問題だ。

ファストフードや加工食品はあり過ぎるほどある。だが、家族のために健康的な食事を1時間以内で用意したいと思っても、それほど多くの選択肢はない。(だが、インスタントポットのおかげで)それが可能になったのだ。

──インスタントポットは、発売後すぐに人気に火が付いたというわけではなかったと聞く。

まったくだ。2010年10月に発売した。その年の後半にはアマゾンに出品したが、それほど売れ行きは良くなかった。それに、発売当初の製品は、完璧とは言えなかった。その後、1〜1年半ごとに製品に改良を加えていくうちに、多くのレビューが寄せられるようになった。

感激したのは、「魔法のポット」と呼んでくれる人たちがいたことだ。人生を変えてくれたと言ってくれた。外で仕事をしている人たちも、温かく、おいしい夕食をテーブルに乗せることができる。

──しゃれを言うつもりではないが、インスタントポットに対する「圧力」は高まっている。これまでのような売り上げの伸びを持続できると思うか。

もちろん、そうなることを期待している。ある意味、これはわが社にとって始まりに過ぎない。

インスタントポットは製品カテゴリーだけでなく、まさにスロークッカーでの調理そのものを作り変えた。スロークッカーは1936年に開発されたものだが、それほど賢い製品ではなかった。実際のところ、使えないものだったのだ。温度計すら付いていなかった。

私たちは自分たちが持つ技術的な知識を用い、レガシー製品だったスロークッカーにマイクロプロセッサとセンサーを採用した。従来のスロークッカーより100倍優れている。ずっと短時間で、効率的に調理ができ、作れる料理もずっとおいしい。

──インスタントポットの成功から学んだ、最も重要なことは何か。

(起業を目指す人は)ニッチ市場を見つけ、多くの人にとって価値あるものを作り出すことだ。私たちが9年前にインスタントポットを発売したとき、クイジナートなどの大手ブランドは関心を示さなかった。このテクノロジーが、投資に値するものだとは思わなかったのだ。私たちには8年間、競合相手がいなかった。

生み出す価値は、それが大きくなればなるほど、(開発者が)受け取る恩恵も大きくなる。製品を手頃な価格に設定すること、顧客との関係を大切にし、意見を聞くことが重要だ。

スポンサードリンク

2018/02/01 17:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「人気爆発の「インスタントポット」、開発者が明かすヒットの秘密」に関する評判

Oka Nozomi

@Oka Nozomi

アメリカからインスタントポットが届きましたよ。ハイ!購入しました。私が話していたら検索していた主人が購入したよ。って🤩 まだレシピ決めてない...そのままでは、差し込めない。で、私たちは、写真のようにしました。電源入りましたよ。 心配なのは、電圧です。インスタントポットは、アメリカ仕様なので120v 日本は、100vなんですね。それで、危険なのは、日本の製品をアメリカなどで使う場合...
terayamai

@terayamai

アメリカで知人から圧力鍋を譲ってもらい、使い始めたらこれがまぁ便利で。結構使い方慣れて来たと思ったところに、今アメリカではインスタントポットという電気圧力鍋が大流行してるらしくて少し気になる。
sthlm_tokyo

@sthlm_tokyo

昨日、インスタントポットで作るインド料理本の話を読んでからインスタントポット欲が再燃して(過去何回か「欲しいな〜」って思って調べた)UKのamazon見てたけど、本家のは品切れ中だった。
sthlm_tokyo

@sthlm_tokyo

インスタントポットで作るバターチキンのレシピがFBグループで大人気になって、インスタントポットで作るインド料理のレシピ本を出した女性。伝統的な方法で作る時間がない人や、移民二世で親から作り方を習ってない人など、インド人ファンが多いらしい。インスタントポット欲しくなってきちゃったよ。 twitter.com/NewYorker/stat…
gourmet_recipe

@gourmet_recipe

優秀すぎインスタントポットで叶うウマとろ~時短レシピ bit.ly/2GrvDfv
gongongongon000

@gongongongon000

優秀すぎインスタントポットで叶うウマとろ~時短レシピ www10.makebot.sh/url/0617a0219b…
leftlateral

@leftlateral

今朝はインスタントポットでPIP (pot in pot)でオートミール作ってみました。この方法だとオートミールがインナーポットにくっつかないで良いです。
saccini

@saccini

あんだけ日本中、世界中から期待されて、見事にメダルとってくるって、日頃からどんだけ体とメンタル鍛えてるのか… 夫がインスタントポット壊してイラついてるようじゃダメだな。
leftlateral

@leftlateral

インスタントポットで豚の角煮作ったら、簡単だけどちょっぴりになっちゃった。2ポンドも煮たのに。
leftlateral

@leftlateral

返信先:@lovemoonbaby他1人 明日はインスタントポットで豚の角煮に挑戦です。

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム