ダイエットのためのレシピ
  1. HOME
  2. ダイエットのためのレシピ
  3. コラム
  4. 会社のデスクに忍ばせて!キレイを磨くスパイス&ドリンク

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

会社のデスクに忍ばせて!キレイを磨くスパイス&ドリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
会社のデスクに忍ばせて!キレイを磨くスパイス&ドリンク (全5枚)

仕事の合間の休憩時間は、美味しいドリンクでほっと一息つきたいもの。それだけでも十分ではありますが、出来ることなら疲労回復効果のあるものや、美容に良いものを取り入れたいですよね。

そこで今回は、会社のデスクに常備しておきたい美容や健康に良いスパイスとドリンクをインナービューティー料理研究家の筆者がご紹介します。

冷え予防や代謝アップに!「ジンジャーパウダー」

乾燥させたしょうがを粉末状にしたジンジャーパウダーは、クッキーやケーキなどの焼き菓子作りやジンジャーエールなどによく使われます。

生の生姜は独特の辛味がありますが、ジンジャーパウダーは辛味がなくほんのりとした甘みと良い香りが特徴。
加熱や乾燥させたしょうがに豊富な「ショウガオール」の働きで血流がサポートされ、身体を芯から温めてくれます。
冷え予防や代謝アップを狙いたい人には特におススメです。

アッサムやダージリンなど馴染みのあるベーシックな紅茶との相性も◎。いつものティーバッグの紅茶にジンジャーパウダーをひとふり加えてみては?

疲労回復や糖質の代謝に!「シナモンパウダー」

「世界最古のスパイス」ともいわれるシナモンは、爽やかでエキゾティックな香りが特徴。粉末状にされたシナモンパウダーは、アップルパイやシナモンロール作りに欠かせないスパイスです。

甘みのあるコーヒーやミルクティーとの相性も◎。オフィスで頂くドリンクにさっとひと振りして、いつもと違った味わいを楽しんでみては?

会社のデスクに忍ばせて!キレイを磨くスパイス&ドリンク

シナモンは生薬や漢方にも使われるほど栄養価が高く、特に糖質・脂質・疲労物質の乳酸の代謝をサポートするビタミンB群が豊富。
まさに、疲労回復を狙いたいオフィスでの休憩時間にピッタリ。ランチでパスタやパンなどの糖質を多くとった日にもおススメ。

美腸・美肌作りに!柑橘類のドライチップス

柑橘類を乾燥させたドライチップスには、整腸作用のある食物繊維と美肌作りに欠かせないビタミンCが豊富。
ドライフルーツはオフィスでもおやつ代わりに手軽にいただけるのが嬉しいポイント。

会社のデスクに忍ばせて!キレイを磨くスパイス&ドリンク

柑橘類の爽やかな香りにはリラックス効果も期待されているので、リフレッシュしたいオフィスでの休憩時間にピッタリ。レモンティーのレモン代わりに紅茶に入れたり、ミネラルウォーターに浸してデトックスウォーターにしても◎。

スーパーフードでアンチエイジング!「抹茶」と「カカオ」

会社のデスクに忍ばせて!キレイを磨くスパイス&ドリンク

今や世界中で人気のスーパーフードといえば「抹茶」と「カカオ」。抹茶には細胞老化を防ぐ抗酸化作用が高いポリフェノールの一種「カテキン」が豊富。
また、腸活に嬉しい食物繊維や美肌作りに欠かせないビタミンCも豊富です。ミネラルウォーターやお湯に溶かせば、オフィスでも手軽にいただけます。

カカオ豆の外皮と胚芽を除いて粉末状にして脂肪分を除いたカカオパウダーには、抗酸化作用の高いカカオポリフェノールが豊富。
お湯に溶かせば、手軽においしいホットチョコレートが完成。程よい甘味と苦みで心身ともにリラックス効果大。


いかがでしたか?他にもビタミンCが豊富なローズヒップティーやハイビスカスティー、ノンカフェインで胃にやさしいルイボスティーもおススメです。
数種類常備して、その日の体調や気分に合わせてチョイスしてみては?

ライタープロフィール

インナービューティー研究家/フードコーディネーター・國塩亜矢子

「インナービューティー」を軸とした料理教室、コラム執筆・レシピ開発等を通じ、女性のライフステージごとに関わる「食×美」の大切さを幅広く発信中。二児の母。著書「決定版!節約冷凍レシピ」(宝島社・共著)

【保有資格】

ベジフルビューティーアドバイザー/女子栄養大学認定食生活指導士1級

【あわせて読みたい】
▽食べてキレイに!食事法や簡単レシピはこちら
・朝の代謝UPとダイエットに◎!5分でつくれる朝スープ3つ
・それ間違ってない?美容と健康にいいチョコの選び方・食べ方
・時代は食べて痩せる!ダイエットに役立つ身近な食材5つ
・無理せず、賢く痩せる。「週末ゆるベジ」のポイント3つ

【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
・ダイエットに今日から始めたい!ヤセ菌が増える食べもの5つ
・おにぎり&スープは痩せにくい!?ランチ選びの落とし穴3つ
・その食習慣NGかも?かくれ肥満になりやすい人の特徴4つ
・見直そう!本気で痩せたいときに試したい食事のルール3つ

スポンサードリンク

2018/03/18 19:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「会社のデスクに忍ばせて!キレイを磨くスパイス&ドリンク」に関するコラム

「会社のデスクに忍ばせて!キレイを磨くスパイス&ドリンク」に関する評判

tinpaxmiu

@tinpaxmiu

チリパウダーとケチャップとマヨネーズとマスタードとレモン汁でドレッシング作るのやけど、マスタードないからカラシ入れようとしてショウガ入れてしもた…まぁチリパウダーにジンジャーパウダー入ってるし大したことないやろ思うけど…ちょっと切ない
kou1997422

@kou1997422

冷え性対策の定番の生姜。生の生姜よりも生姜サプリの方が段違いに体ポカポカになります。 ジンジャーパウダーになってて紅茶とかに入れても美味!
SANA747SR

@SANA747SR

肉に下味つけたら、卵液に浸けて、衣を付けるて揚げる。トンカツと同じ行程。 にんにくとか生姜は下味つける時に刷り込むか、ガーリックパウダーやジンジャーパウダーをベーキングパウダーと一緒に衣に混ぜる
vanilla5098

@vanilla5098

しょうがは、生理痛の痛みを和らげる作用あり。 痛み初めのさいには生姜湯などで効果的に摂取しよう。 おすすめは蒸し加工されたジンジャーパウダー。
harakiri_hungry

@harakiri_hungry

今日の生姜焼きは豚バラブロックを1cmの厚さに切って塩をふりかけた後、小麦粉とジンジャーパウダーをまとわせてごま油で中火でじっくり焼きました。 付け合せの玉ねぎ、ししとう、長ねぎを油なしで弱火でしんなりするまで炒め、白ワイン半カップ、醤油とみりん大さじ1ずつで味付け。→
emunimm

@emunimm

生姜みじん切り、カルダモン、ターメリック、ガラムマサラ、コリアンダー、ジンジャーパウダー、塩、追加でコンソメ少し、トマト缶、玉ねぎ、鶏肉 野菜足りてないw
vanilla5098

@vanilla5098

しょうがは、生理痛の痛みを和らげる作用あり。 痛み初めのさいには生姜湯などで効果的に摂取しよう。 おすすめは蒸し加工されたジンジャーパウダー。
clnanasangol999

@clnanasangol999

日東紅茶のしょうが紅茶ティーパック、紅茶にしょうがチューブ投入した時より香りは強い。代わりにピリっとする感じは全く無かった。 そのうちジンジャーパウダーも買ってみたいんですが、近くのスーパーには置いてなかった(´・Д・)」
route3113

@route3113

返信先:@Chicken_pepsi わー!! 私生姜が大好きなジンジャー人間で、ジンジャーパウダー持ち歩いてるぐらいのあれなので、お名前からも惹かれてしまいました(/ω\*) 私もいかせてください( 〃▽〃)
Fis_moll

@Fis_moll

返信先:@Anorlondo448 ジンジャーパウダーどうでしょう。item.rakuten.co.jp/healthy-compan… 生姜は加熱したほうが身体を温める作用があるようです。

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム