むくみ解消
  1. HOME
  2. むくみ解消
  3. コラム
  4. お花見で飲み会が増えたから?その腫れぼったさ、笑われる前...

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

お花見で飲み会が増えたから?その腫れぼったさ、笑われる前に解消

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
お花見で飲み会が増えたから?その腫れぼったさ、笑われる前に解消

まずは、やっぱりお風呂

春はお花見や歓送迎会で、飲み会が増える季節。楽しい気分でお酒を飲んだのはいいけれど、翌朝起きて鏡の中の自分を見た途端、サーッと血の気の引く思い…なんて経験はない?

あごって何だっけ?って感じのフェイスライン、どよーんと重たいたぷたぷまぶた、下手すると倍のサイズ?なんてぐらいの腫れぼったい顔。もうどこにも行きたくない!

それって、大きな原因は「冷え」にあることが多いんです。例えば、昨晩飲んだお酒で体が冷えて、内臓の働きが弱まり、代謝が追いつかなかったというケースもあるし、そもそもリンパの流れが悪くて、デトックスがうまくいかない人も。

そして、冷えからくるむくみは、放っておくと、「太った」となりやすいので要注意なのです。体が冷えやすい人、万年冷え性の人は、普段からのケアが何より大事です。

冷え解消のために、習慣づけてほしいのは、やっぱり入浴。シャワーだけですませずに、じっくりお湯に浸かることです。湯船に浸かると、水圧がポンプになって、リンパの流れを促進。つまりデトックスを促してくれます。体を芯から温めるので、筋肉を緩めることもでき、肩コリなどの不調も緩和してくれます。

入浴タイムはセルフケアの時間

お風呂の時間は、自分一人でゆっくりと自分をいたわる時間にしたいもの。その時にぜひオススメしたいのが、足のお手入れです。

足は第2の心臓と言われていて、とても大事な部位、足をケアすると、顔のむくみや肌のくすみ、吹き出物なんかも改善されるんです。

足の爪のまわりに軟らかい皮膚のかすがついていたり、足がくさいな〜という時は、足の洗い方が雑な証拠。指の股からしっかりと洗って、清潔を保ちましょう。足をじっくりと触ることが、むくみの解消につながるんだから、きちんとやらないとね。

足がむくんでいる場合は、押すと気持ちいいところを押したり、ふくらはぎやヒザの裏をこぶしてほぐすように。疲れも取れるし、血流やリンパの流れをサポートすることになり、足のみならず全身がすっきりしてくるはずです。

耳のマッサージも効果的

今日は時間がない!という人は、電車の中でもできる、耳のマッサージはどうでしょうか?耳を全体を上下に引っ張ったり、つぶしたりしてみましょう。触ると気持ちいいならまだしも、痛いという人も多いのですが、これはいろいろな流れが滞っている証拠。耳は、全身の鏡と言われているので、常日ごろからマッサージしておきましょう。顔色も明るくなるし、さまざまな不調も改善していきますよ。

ライター:豊田紗江
出典:『3年後も素敵でいたい人のやるべきことやめるべきこと』

スポンサードリンク

2018/03/18 22:32

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「お花見で飲み会が増えたから?その腫れぼったさ、笑われる前...」に関するコラム

「お花見で飲み会が増えたから?その腫れぼったさ、笑われる前...」に関する評判

kumazawa89

@kumazawa89

【冷え性】 冷え性の人は潜在的に貧血であることが多く、血管やリンパ管に老廃物が溜まっています。また、炭水化物の摂り過ぎのことが多く、逆にタンパク質が不足しています。デトックスと良質なプロテイン摂取で冷え性は解消します。 ☆対処法 ①プロテイン摂取 ②生姜で体温アップ ③半日断食
toshinmania052

@toshinmania052

話題のキャバクラヨガ アロマリンパデトックス  60分11,000円〜が怪しすぎる。。。 ps-yoga.com/service/price.…
SakuraIsono1

@SakuraIsono1

足、気持ちい~♪ 今日はリンパデトックスでした いつもより大汗💦💦 肌もツルツル 体も軽ーい🎵 そして眠い… #ホットヨガ #デトックス pic.twitter.com/FPFQ3oLoWE
aomimusi

@aomimusi

お風呂は1日頑張った 体や心をリフレッシュするのに最適と言われます 入浴で体が温まることで リラックス効果が得られるそうです また 血行が良くなり体の隅々まで血液が巡ります 血管とリンパ管はつながっていて 血行が良くなることで リンパの流れも良くなり デトックスにもオススメと言われます
daiet_guide

@daiet_guide

運動のデトックス効果で血液やリンパの流れが良くなると、肩こりや冷え性、むくみなどが改善されていき、生活習慣病の予防にもなります。 出典 デトックス効果 - 運動不足解消ガイド
fukushima36

@fukushima36

RT @tomoiku21centu1: ゴースト化した毛細血管の掃除をしましょう! 4月1日NHK午後9時放送されます!過去記事を再アップ! やはり、ヒハツ・シナモン・ルイボスティー がいいんですよ! 過去記事を更新 毛細血管・リンパ管改善法5つ!3つのデトックス修復食材…
Taiseidoh

@Taiseidoh

毎週木曜日はリンパドレナージュのマッサージコースがお得です。 コース料金(約90分)が税込み9,800円でご利用いただけます。(初診料無料) リンパへの施術でデトックスし老廃物を除去して健康的に過ごせる体づくりを!
otowaroma

@otowaroma

産後太り解消!!!  【ボディリメイク】セルライト分解・リンパ促進&デトックス作用の高いアロマトリートメントコース。これでお子ちゃまと一緒に思いっきり夏を楽しめるよ♪ ご予約はこちら⇒ coubic.com/otowabirth/162… … #coubic
vN9SN5i5w2Q5NGr

@vN9SN5i5w2Q5NGr

【水を飲む事がダイエットに効果的】 1、代謝が上がる 2、腸がキレイになる 3、体温が上がる 4、血液サラサラ・きれいになる 5、体内のデトックスができる 6、汗をかきやすくなる 7、リンパの流れが良くなる しかし、ランナー汗を大量にかくのでは塩分濃度に気をつけましょう!
Mana20140402

@Mana20140402

今まで、 「 さとう式リンパケア 」 で発売されているもののみ扱っていました。 身体を外側から整えることも大事 でも、内側からキレイにすることももっと大事。 手に入れる食物自体に、農薬や添加物が入っている今、お水を見直すことに。 マナでお試しください❗️ #リンパケアマナ #デトックス pic.twitter.com/a6uzQyoR4g

「お花見で飲み会が増えたから?その腫れぼったさ、笑われる前...」に関するキーワード

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム