運動によるダイエット
  1. HOME
  2. 運動によるダイエット
  3. コラム
  4. 糖質オフの勘違い!?「糖質ゼロ=カロリーゼロ」ではない!

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

糖質オフの勘違い!?「糖質ゼロ=カロリーゼロ」ではない!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
糖質オフの勘違い!?「糖質ゼロ=カロリーゼロ」ではない!

ダイエットのために食事の内容や量を見直し、糖質制限やカロリー制限を行っている人もいるかもしれません。最近は糖質オフの食品も多く売られていて、食事内容を工夫しやすいですよね。しかし、糖質オフや糖質ゼロと表記された食品は、必ずしも低カロリーとは限りませんよ。

■糖質とカロリーの違い

糖質は、炭水化物が分解されたもの(炭水化物から食物繊維を取り除いたもの)。炭水化物は、米やパン、麺類などの主食に豊富な栄養素で、体内では主にエネルギー源として活用されます。生命を維持する体内の働きや体を動かすために欠かせない栄養素である一方で、過剰に摂取すると体脂肪として蓄えられます。

一方、カロリーはエネルギーの単位。1リットルの水の温度を1℃上昇させるのに必要なエネルギーを、「1kcal」としています。カロリーは、糖質だけでなく、たんぱく質や脂質にもありますから、糖質が少ない食品だからといって、カロリーも低いとは限りません。

■糖質が少なくても…

食品1グラムにどのくらいのカロリーがあるかというと、炭水化物とたんぱく質は約4kcal、脂質は約9kcal。糖質の含有量が少なくても、たんぱく質や脂質が多く含まれていれば、その分カロリーは高くなります。

■「糖質ゼロならいくらでも食べていい」は間違い

ダイエット中でも、糖質は体脂肪を燃焼させる運動をスムーズに行うためのエネルギー源として不可欠。食べ過ぎは禁物ですが、糖質カットのし過ぎはよくありません。糖質が豊富な食品も、カロリーが高い食品も、摂り過ぎれば太ってしまいますが、生命維持のためにはなくてはならない存在です。「糖質オフ」の表示を見ると、つい「これならいくら食べても平気」と安心してしまいますが、そうではないことを念頭に入れ、上手に活用したいですね。

(美容・健康ライターNaoKiyota)

スポンサードリンク

2018/03/20 18:14

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「糖質オフの勘違い!?「糖質ゼロ=カロリーゼロ」ではない!」に関するコラム

「糖質オフの勘違い!?「糖質ゼロ=カロリーゼロ」ではない!」に関する動画

「糖質オフの勘違い!?「糖質ゼロ=カロリーゼロ」ではない!」に関する評判

no_nikibi1930

@no_nikibi1930

パントテン酸は他のビタミンB群と同様、糖質、脂質、たんぱく質の代謝に大きく関わっていて、摂取するとニキビの原因になる皮脂の分泌を抑制する作用があるの。
kisoei_bot

@kisoei_bot

【代謝水】①100kcalあたり:糖質13.5ml、たんぱく質10.1ml、脂質11.5mlです。 ②1gあたり:糖質0.56g、たんぱく質0.41g、脂質1.07gですね。脂質が一番高いことを知っておきましょう。
tamagodoufu_bot

@tamagodoufu_bot

<成分表>1個+スープ エネルギー 23kcal たんぱく質 2.0g 脂質 1.4g 糖質 0.5g 食物繊維 0g ナトリウム 302mg 食塩相当量は0.8g
AichiSyokuiku

@AichiSyokuiku

5大栄養素ってしってますか??たんぱく質、脂質、炭水化物(糖質)、ビタミン、ミネラルの5種類ですよ。#食育らぼ aichi-syokuiku.net
haru512

@haru512

湯戻し不要のカット高野豆腐をおうどんとかにも入れるんだけど、これでお肉並みの栄養が摂れるといいのになぁ。多分動物性たんぱく質が足りてない。いや。糖質脂質以外はどれも足りてないか。糖質の摂取量ならまかせとけ。
1007kSugar

@1007kSugar

【筋肉を付けるにはたんぱく質】 たんぱく質摂取量が少ないと筋肉は増えず、逆に減ってしまいます。 筋肉を増やしたい場合は、自分の体重をグラムに置き換えた量(40kgなら40g)以上のたんぱく質を摂取するようにしましょう。 プラスで糖質制限をすれば筋肉を増やしつつ痩せられます。
Biostore1

@Biostore1

春菊の栄養 ビタミンB2は脂質、糖質、たんぱく質を分解しエネルギーに変える反応をサポートする作用があります。発育ビタミンとも呼ばれます。不足すると口内炎や口角炎、かゆみ、皮膚炎などの症状が見られるようになるそうです。
ACM_KAKAsuki

@ACM_KAKAsuki

返信先:@sovietanastasia 低血糖状態になると最悪命に関わるから((((;゜Д゜))) 炭水化物(糖質)脂質。蛋白質。 全部身体に必要なもの。 ダイエット<健康 どうか頭の片隅にでも留めておいて下さい🙏
aizawakaede

@aizawakaede

“しかし、糖質には悩ましい一面があります。それは、3大栄養素(脂質、たんぱく質、糖質)の中で、糖質は唯一血糖値を上げる元凶なのです。” / “【医師監修】実践的で効果が高い「糖質制限食」血糖値・ヘモグロビンA1cが下がりダイエッ…” htn.to/gQMkCft2N
aizawakaede

@aizawakaede

“しかし、糖質には悩ましい一面があります。それは、3大栄養素(脂質、たんぱく質、糖質)の中で、糖質は唯一血糖値を上げる元凶なのです。” / “【医師監修】実践的で効果が高い「糖質制限食」血糖値・ヘモグロビンA1cが下がりダイエッ…” htn.to/R3beq2

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム