むくみ解消
  1. HOME
  2. むくみ解消
  3. コラム
  4. 太ってないのに『二重あご』になる原因は? 1日1分でできる解...

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

太ってないのに『二重あご』になる原因は? 1日1分でできる解消法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
執筆:月刊『からだにいいこと』編集-株式会社からだにいいこと

正面から見ても、横から見ても目立つ、モッタリした二重あご。その原因と、道具いらずでできる、二重あご解消エクササイズをご紹介します。

太ってないのに『二重あご』になる原因は? 1日1分でできる解消法

現代は二重あごができやすい環境

二重あごになると、首回りがでっぷりと太って見えたり、老けて見えてしまいます。メイクでも隠しきれないため、何とかしたい大きな悩みのひとつです。
二重あごになる原因のひとつは、もちろん、太っていること。首やあごに、余分な脂肪がついいるためです。しかし、太っていないくても二重あごになる理由はいろいろあります。
それに今、二重あごになっていなくても、鏡を見てあごのラインがもたついてきたら、二重あごになりはじめているサインです!太ってないのに二重あごになる原因をまとめました。

<太ってないのに二重あごになる原因>

・姿勢が悪い

ふだんの生活を振り返ると、猫背や前かがみになることが多いもの。パソコンやスマホに限らず、料理や掃除などの家事でも、体を前に傾けて行う作業がとても多いのです。顔が下向きになるため、顔に重力がかかり、あごや首まわりに脂肪がたまりやすくなってしまいます。また、あごや首回りの血流やリンパの流れが悪くなることで、ぜい肉がついて、さらに二重あごが進んでしまうのです。

・硬いものを食べない

コンビニの商品を見れば一目瞭然ですが、いまどきの食べ物は「ふわふわ」「もちもち」といった柔らかい食感の食べ物が好まれています。その分、あごや口周りの筋肉を使う機会が減少。筋力が低下すると、皮膚を支える力が弱くなり、あごや首がもたついて、二重あごにつながります。しっかり噛んで食べることを意識するだけでも、二重あごの予防に。

・たるみ

加齢により皮膚の弾力が失われ、顔がたるんできます。皮膚は、「全身一枚の皮」でつながっているといわれますが、頭皮、おでこ、頬など、上からそれぞれの皮膚が加齢によりたるんで下がってきます。この下がった皮膚や、余分な脂肪が顔の下半身にあたるあごにたまり、二重あごに。やせているのに二重あごの人は、たるみが原因になっている場合が多いのです。

・むくみ

体内の代謝が悪く、老廃物がうまく排出できていないと、顔がむくんでしまいます。これがたるみになり、二重あごへとつながります。特に、耳やあごまわり、首には、リンパ液の排出口であるリンパ節がたくさんあります。ここがつまっていると、あごや首がむくみやすくなるのです。リンパマッサージなどで、老廃物を流すように心がけましょう。

・人と話す機会が少ない

ネットショッピングに、スマホのラインなど、人と話すことなく買い物やコミュニケーションがとれるようになりました。話す機会が減ると、口周りや舌を使うことが減るので、それらの筋力が低下して二重あごになりやすくなります。滑舌よく話すアナウンサーに二重あごの人がいないように、人と話すことは二重あごの予防にもつながるのです。

1日1分、どこでもできる二重あご解消法

できてしまった二重あごや、二重あごになりそうなたるみやむくみのある人にオススメなのが、1日1分でできる舌だしエクササイズです。口のまわりの筋肉を鍛えて、血液やリンパの流れをよくし、二重あごを解消します。

<二重あごが解消する舌だしエクササイズ>

1)できるだけ上を向く
背筋を伸ばし、上を見ます。あごを真上に突き出すようなイメージで行いましょう。

2)舌を真上に出す
上を向いたまま、舌を真上に伸ばします。すると、あごとのどの間あたりの筋肉が動くのを感じるはず。そのまま30秒キープして。慣れるまではここまででOKです。

3)舌先で円を描く
慣れてきたら、真上に出した舌先を、円を描くように回します。右回り、左回りを各10回ずつ行いましょう。

スポンサードリンク

2018/03/20 22:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「太ってないのに『二重あご』になる原因は? 1日1分でできる解...」に関するコラム

「太ってないのに『二重あご』になる原因は? 1日1分でできる解...」に関する評判

k_n_12157

@k_n_12157

返信先:@m_AG4444 いえいえ!まじすか笑笑 この二重あごにそんなこと言ってもらえるなんて😢 話そう!ついでに文化祭とか写真撮ろう🤤
uknowmaro

@uknowmaro

あいうべ~体操は二重あごにめっちゃ効いた。顎の開きも良くなった。
kisaragi1000

@kisaragi1000

☆顔のサイズを1週間でひと回り小さく!☆①両肩を下げ、舌を根元からまっすぐ伸ばし5秒②舌を上に伸ばし5秒③舌を下に伸ばし5秒④左肩だけ下げ、舌を右に伸ばし5秒⑤右肩だけ下げ、舌を左に伸ばし5秒二重あごも解消! mtlnk.net/j_s%253A%252F%…
senakabeautiful

@senakabeautiful

二重あごをスッキリさせる顔ヨガ ①顎を上にあげる ②舌先を上に突き出す この状態を10秒キープします。
abbreviationE

@abbreviationE

:-))) 【Laughing or double chin】…高笑い(二重あご?
hiralilydiet

@hiralilydiet

平子「そんな早う飲みこんだらあかん!30回くらいよう噛むんや。二重あご解消とか、小顔効果もあるんやから!」 リリ「平子、お母さんみたいだよ」
Mikas862

@Mikas862

①両肩を下げ、舌を根元からまっすぐ伸ばし5秒 ②舌を上に伸ばし5秒 ③舌を下に伸ばし5秒 ④左肩だけ下げ、舌を右に伸ばし5秒 ⑤右肩だけ下げ、舌を左に伸ばし5秒 二重あごも解消!
73harikuy

@73harikuy

40代からの二重あごのリンパケア affluentlife.info/%e5%b0%8f%e9%a… pic.twitter.com/tRJusbEGyV
YuuSiRKanSo

@YuuSiRKanSo

あすにゃんと遊んだ時の黒谷さん なんか二重あご🐰 それでも可愛いから優さん凄い。 pic.twitter.com/6UI6YKoZjc
bijisho

@bijisho

顔のツボで頬車というエラの角から1cmくらい下の部分のツボを息をはきながら軽く刺激すると顔のたるみの改善に役立ちます。あごの下のへこんだ部分で上廉泉というツボを軽く刺激すると二重あごの改善に役立ちます。笑顔で顔を動かすと顔の筋肉がもちあがって小顔になりやすいです。

「太ってないのに『二重あご』になる原因は? 1日1分でできる解...」に関するキーワード

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム