運動によるダイエット
  1. HOME
  2. 運動によるダイエット
  3. コラム
  4. ダイエットの落とし穴!「有酸素運動だけ」では太りやすい体...

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

ダイエットの落とし穴!「有酸素運動だけ」では太りやすい体質に!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
ダイエットの落とし穴!「有酸素運動だけ」では太りやすい体質に!? (全3枚)

「有酸素運動だけ」では痩せない!?ダイエットするなら知っておきたいその理由


ダイエットをする時、「有酸素運動」を積極的に取り入れる方が多いのではないでしょうか。しかし、頑張って有酸素運動をしているのになかなか痩せない…という経験はありませんか?

運動には有酸素運動と無酸素運動があり、軽〜中度の負荷を継続的に掛けながら長時間行う運動が「有酸素運動」です。身体に酸素を供給することで、脂肪燃焼効果を上げる全身運動です。ウォーキング・ジョギング・ランニング・水泳・ヨガなどがそれに当てはまります。一方、筋トレのように瞬間的に強い負荷を掛け、短時間で行う運動が無酸素運動です。

有酸素運動には、基礎代謝の向上や体脂肪の燃焼といったダイエット効果や、健康促進効果など、様々なメリットが期待できますが、「有酸素運動だけ」を行うのでは、逆に太りやすい体質になってしまうことがあるそうです!

その理由は、有酸素運動だけを行うと、脂肪と一緒に筋肉も落ちるため、筋肉量が落ちることで基礎代謝が落ち、脂肪がつきやすくなる場合があるからです。体重は一時的に減るので、ダイエットが成功したように感じるのですが、基礎代謝が落ちると、痩せにくく太りやすい体質になってしまうので、注意が必要です。

そこで、有酸素運動をより効果的に行うには、筋肉トレーニングをプラスして、筋肉を保ちながら有酸素運動を行うことが大切になります。

関連画像をもっと見る

「有酸素運動」を行う上でのポイントとは?


ダイエットの落とし穴!「有酸素運動だけ」では太りやすい体質に!?

ダイエットの為にせっかく有酸素運動を行っても、逆効果になってしまっては残念すぎますよね!有酸素運動を行う上で、気を付けたいポイントについてお伝えします。

◎筋トレを行ってから、有酸素運動をする
筋トレを行った後は代謝が上がるので、筋トレの後に有酸素運動を行ことで、脂肪燃焼効果が上がると言われています。筋肉を落とさず脂肪を燃焼する為にも、有酸素運動と筋トレを一緒に行いましょう。

◎20分以上は行う
有酸素運動は、20分を過ぎるとより脂肪燃焼効率が高まると言われています。ゆっくりでも良いので、1時間程度は行うと良いでしょう。

◎空腹で行わない
空腹で有酸素運動をすると、身体の脂肪ではなく、血液中や筋肉の糖質や脂質をエネルギーとして燃焼してしまい逆効果になります。

いかがでしたか?せっかく運動するのですから、ポイントをおさえて「有酸素運動」を取り入れてみてくださいね!

スポンサードリンク

2018/03/22 18:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「ダイエットの落とし穴!「有酸素運動だけ」では太りやすい体...」に関するコラム

「ダイエットの落とし穴!「有酸素運動だけ」では太りやすい体...」に関する動画

「ダイエットの落とし穴!「有酸素運動だけ」では太りやすい体...」に関する評判

miyakawa2449

@miyakawa2449

まさに悪循環に陥るんだよね。 理想のダイエットは 脂肪を減らし、筋肉量を増やして、基礎代謝を上げる。 このためには筋トレと有酸素運動は必須。7:3ぐらいで筋トレが多い方がいい。
ak_chou

@ak_chou

急な有酸素運動(ランニング等)は確かに痩せますが、同時に筋肉も減ってしまい…結果基礎代謝も落としてしまうんです。 対して、無酸素運動(筋トレ)は、直接的な消費カロリーは低い代わりに筋肉を増やして基礎代謝を上げてくれます。 無酸素運動から始めた方が効率がいいんです。
kininarujohobot

@kininarujohobot

痩せ体質をつくる!効率的に「基礎代謝」をガンガン上げる方法3つ。1:有酸素運動を取り入れる。(空腹時のウオーキング)2:ツボを押す(中かん(ちゅうかん)気海(きかい))3:朝食を摂る(朝食を摂って体温を上げてエネルギー消費)
mutsuuta_oekaki

@mutsuuta_oekaki

大きい筋肉を鍛えると基礎代謝が上がりやすいので僧帽筋のトレーニングマシンをメニューに追加。 太股の筋肉はスクワットで仕事の合間にトイレとかでやろう。 こうして筋肉だけ増えるんだ。仕事の締め期間に入ったから有酸素運動の時間が減る…_:(´ω`」 ∠):_
hario826

@hario826

返信先:@n1a0ylu6 基礎代謝上げるには筋トレ直後の有酸素運動よ
Ka2YaKa2Ya

@Ka2YaKa2Ya

筋トレで有酸素運動の効果もアップ 筋トレは基礎代謝アップ、太りにくい肉体を作ることが目的 有酸素運動は直接エネルギーを消費することが目的 この有酸素運動の消費カロリーは、筋肉量に比例して大きくなるので 筋トレで基礎代謝をあげる事で有酸素運動も効果があがる
geinoudiet

@geinoudiet

高田一也さんのダイエット方法 基礎代謝をあげること まず、筋トレなどで筋肉を付けその結果、基礎代謝を上げる。 基礎代謝をあげるためには有酸素運動と筋トレの両方をすること。
renaibiyo_bot

@renaibiyo_bot

太りにくくする方法は、基礎代謝を上げること。 基礎代謝を上げるには、無酸素運動で筋肉を増やすのが効果的。そしてさらに、無酸素運動をやった後に有酸素運動をやるのが効果的。
konakawa_c

@konakawa_c

返信先:@orangeorange03 脂肪を減らすには有酸素運動運動が必要だそうなので・・・(涙)!でも筋力がアップしたことによって基礎代謝が上がるので痩せやすくなる筈です!期待しておきましょう!(笑)
direct5420

@direct5420

有酸素運動だけでも一時的には痩せますよ。でも筋トレして基礎代謝を増やしていないから結果的にリバウンドしてしまうわけですよ。

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム