食事によるダイエット
  1. HOME
  2. 食事によるダイエット
  3. コラム
  4. 高嶋政伸が19年ぶりMCで「1週間前からジュースクレンズしてま...

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

高嶋政伸が19年ぶりMCで「1週間前からジュースクレンズしてました(笑)」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
高嶋政伸が19年ぶりMCで「1週間前からジュースクレンズしてました(笑)」

日本テレビ系では、高嶋政伸、高橋真麻がMCを務めるバラエティー「〜超絶!食べテクレボリューション〜いただきマスターズ!」を、3月22日(木)に放送する。

【写真を見る】さまざまな“食べテク”に、スタジオゲストも思わず「試したい!」とアピール!/(C)YTV

料理の「作り方」ではなく「食べ方」にスポットを当て、食を極めた“いただきマスター”たちが、料理を格段においしくするさまざまな“食べテク”を紹介していく同番組。誰でも明日から試せる、簡単なのに画期的な食べテクが続々と登場する。

「食べテクレボリューション」のコーナーでは、多くの人に親しまれている「吉野家の牛丼」について、笠原将弘、マキタスポーツ、フォーリンデブはっしーの3人が自慢の食べテクを伝授。日本料理店「賛否両論」の店主である一流料理人・笠原の提唱する食べテクに、増田貴久らスタジオゲストも驚愕!

また、「疑惑のグルメ調査隊」のコーナーでは、一般的に語られる「食の通説」が本当に正しいのかスタッフが調査。焼く前のハンバーグの“たね”を叩く「空気抜き」で、本当に空気が抜けているのか科学的に検証を実施。CTスキャンまで駆使した大掛かりな調査の結果、意外な事実が明らかに!?

今回、番組収録を終えた“グランドマスター”こと高嶋と、“マダム”こと高橋にインタビューを実施。同番組の見どころや、自身の「食へのこだわり」などについて語ってもらった。

■「“ねぎタン塩”の焼き方はもっと早く知りたかった(笑)」(高橋)

――今回の収録を終えていかがでしたか?

高嶋政伸:19年ぶりのMCだったんですが、番組を作ってらっしゃる皆さんの本気度がすごくて。本当にVTRの作りこみが素晴らしくて、感動しました。それと、高橋真麻さんや素晴らしいゲストの皆さんに助けていただいて、最後までできたので、ちょっと達成感があるような感じです。楽しかったです。

高橋真麻:(マダムという設定だったが)本当は“マドモアゼル”なんですけども(笑)、今回は本当に高嶋さんの19年ぶりの司会の“女房役”になったつもりで、アシストしていけたらと思ってやっていましたので、楽しく番組運びができて良かったんじゃないかなと思っています。

――さまざまな食の“食べテク”が登場しましたが、その中でも特に印象に残ったものは?

高嶋:やっぱり吉野家の牛丼の、(笠原将弘さんが考案した)食べテクですね。あれは驚きました。最初の、卵黄に絡めた牛丼のおいしさにもビックリしましたし、その後残りのご飯に卵白とお新香と紅ショウガを入れた物が、本当に「おいしいお鍋のシメ」みたいな感じで。本当においしかったのでぜひやってください(笑)。

高橋:私は長年、“ねぎタン塩”の焼き方に悩んでいて。ちょうど一昨日も焼肉に行った際も、ねぎを落としたくないからと片面焼きにして、半生で食べていたので(笑)、「もっと早く教えてほしかったな〜」と。焼肉での悩みを解消できたので、今後はおいしくねぎタン塩を食べられるなと思いました。

■19年ぶりのMCだから「シュッと映りたかった」!?

――「おいしいお店」や「おいしい作り方」を紹介するのではなく、「おいしい食べ方」にフォーカスした番組の内容についてはいかがでしたか?

高嶋:でも、食の裏技が知れるというのはうれしいですよね。特に今回19年ぶりのMCだったものですから、約2週間前から酒を断ち、1週間前からジュースクレンズダイエットをし、飢餓の中でこの番組を始めさせていただきましたので(笑)、今日食べテクを駆使した料理を実際に食べさせていただいたらもう、おいしくておいしくて。

今日は帰ったら、すぐに妻に言って、食べテクを使って吉野家さんで食べてみたりとか、不二家さんのショートケーキを倒さずに食べてみたりとか、早速してみたいくらい、超耳寄り情報だったので、想像以上に面白かったです。

高橋:グルメに関する情報が溢れている今の世の中で、新しい食べ方のご提案をするというのは面白いなと思いました。気軽にできるものばかりでしたので、ご覧になった視聴者の皆さんには、「明日やってみよう」と思っていただいたらうれしいなと思います。

――“ジュースクレンズダイエット”は、具体的にはどのようなことをされたんでしょうか?

高嶋:朝ごはんは少しだけ食べるんですが、昼と夜はジュースに変えるんです。デトックスジュースみたいなやつ。オヤジ汁を出すヤツですよ(笑)。それを1週間やりました。

高橋:すごい!絶対できない〜(笑)。

高嶋:昼1本、夜2本とか、そういう体にいいジュースを飲むんです。

高橋:それだけこの番組に向けて…(という思いが強かった)。

高嶋:せっかくなので、シュッと映りたかったんです(笑)。

一同:(爆笑)。

高嶋:ドラマでもやらないくらい、ストイックにやりましたね。「シュッと映りたい」っていう、それが一番の望みだったんですけど。

高橋:私は普段通りです。ブログを見ていただいたらわかると思います(笑)。

――MCのオファーを受けた時の心境は?

高嶋:正直うれしかったです。ただ、考えてみると、今までは山田邦子さんがいらっしゃったり、久本雅美さんがいらっしゃったりする中で、アシスタントとしてやらせていただくような形だったので、今回のようにイニシアチブを執る形では一回もやったことがなかったんです。

なので、最初はうれしかったんですけど、だんだん「本当にできるんだろうか…」と思って情緒不安定になってしまいまして(笑)。それで妻に相談したら、「手帳にメモを取って、それを見返しながら親交をしていけばいいんじゃない?」と言われたので、そこにゲストの皆さんの情報を書いてました。

ぶっちゃけWikipediaの情報が中心なんですけど(笑)、そこで調べた情報を書き連ねて収録に挑んだんです。でもやっぱり、会話って思った方向に転がっていかないので難しいですよね。書いていた情報も全然合っていなかったりもしましたし、「やっぱり(トークは)生き物だな」と思いましたね。でもいろんなこと勉強になったので楽しかったです。

高橋:高嶋さんご本人は「緊張している」とおっしゃっていたんですけど、事前準備もばっちりでしたし、本番が始まってからもスムースな仕切りで。私は隣で寄り添って見ているという感じだったので、とても心強かったです。

せっかく「う政伸&う真麻」ということでやらせていただきましたので(笑)、また一緒にやらせていただく機会があればいいなと思っています。

高嶋:もう真麻さんじゃないとできません(笑)。

■「津多屋の弁当があるだけで芝居が良くなる(笑)」(高嶋)

――お二人の中での「食のこだわり」などはありますか?

高嶋:ステーキを家で焼くのが好きですね。外ではあまり食べないですね。100グラム1500円くらいのお肉になってくると、ものすごくおいしいんですよ。焼く時はまず、お肉を30分くらい置いて室温に戻すんですね。そして、キンキンに焼けたフライパンにジャッと入れたら、もう動かさないんです。

そこにふたをするようにアルミホイルをかぶせて、焼き色が付いてきたかなという頃に裏返して、そこから40秒数えたらアルミホイルで包んで、先ほどの面と同じ分だけやって食べるんです。これが僕の中のこだわりですね。

あと、料理の食べテクとはちょっと違うんですけど、僕は素材を食べるのが好きなんですよ。野菜も何も付けないで食べるのが大好きで、豆腐とか餃子も何も付けずに食べるんです。お刺身も、上からちょっとレモンを垂らしただけで食べても十分おいしいんです。

そうして素材の味を楽しむのがこだわりであり、好きな食べ方なんですが、今日の収録を見ていて、料理にひと工夫、ふた工夫加えることでよりおいしく食べられるんだなとわかりましたね。

高橋:私の食のこだわりは、「食べたいものを、食べたい時に、食べたい量を、食べたいペースで食べる」ってことですね(笑)。やっぱり食べることが好きなので、ストレスになるような食べ方はしたくないんです。プライベートで食事をする時には、そのことを心掛けています。

朝起きた時に、「今日は絶対麻婆豆腐が食べたい!」って思ったら、夜友達と焼肉を食べる約束をしていても、一人“ゼロ次会”で麻婆豆腐を食べてから行きますね(笑)。ちょっと小腹を満たしてから行かないと、出てくるのが遅いとか食べるペースが合わないとかでイライラしているのが顔に出てしまうので…。

高嶋:誰かと食事に行って、シェアとかします?

高橋:お店によってですかね。

高嶋:僕は基本シェアはしないんです。自分が頼んだものは自分で全部食べますし、相手から「食べる?」って言われても「いらない」って言います。大泉洋さんは、逆に絶対シェアする方なんです。ドラマの撮影現場で出た弁当も、マネージャーさんとシェアするんです。なので、僕が「絶対シェアしない」って言ったら驚いていて。

高橋:じゃあ、「一口ちょうだい」っていうのは無しなんですか?

高嶋:無いんです。「それはあなたが頼んだものなんだから」って。自分が頼んだものがそうでもなかったとしても、そこは責任を持とうと。だからシェアしないのもこだわりかもしれないですね。もはや「シェア」って言葉を憎んでますからね(笑)。シェアするって言葉もわりと最近じゃないですか。それからしてあまり好きじゃないですね。

――ドラマやバラエティーの現場で“ロケ弁”が出ると思いますが、そこでのこだわりなどはありますか?

高嶋:そうですね…、やっぱり好きなのは津多屋ですね(笑)。津多屋さんの「のり弁」はおいしいですよね。あれがあるだけで、だいぶ芝居が良くなる感じはありますね(笑)。

一同:(笑)。

高橋:私は鳥肉が好きなので、お弁当が何種類かあったら必ず鳥肉がメインのものを選びますね。あと、お弁当が余っていたら持って帰るとか(笑)。若手芸人さんみたいなことをしています。

――最後に、視聴者の皆さんにメッセージをお願いします!

高嶋:ハンバーグをCTスキャンにかけるくらいの本気度がある番組だと思うので、やっぱりVTRが素晴らしかったですね。あそこまで丁寧に作られているんだと思って感動しちゃって。VTRの内容は超耳より情報ばかりだと思うので、まずは視聴者の皆さんの生活に生かしてもらいたいと思います。

あとは、皆さん経験豊富な、食にも精通していらっしゃるゲストの方々のいろんな意見も出ていると思うので、それを参考にしていただいて、よりすばらしい“食ライフ”を楽しんでいただきたいですし、そういう番組になっていると思いますので、楽しみにしてください。

高橋:新しい切り口で食に対する新情報をお届けしていますので、まずは皆さんに楽しんで見ていただきたいのと、あとは、19年ぶりの高嶋さんの司会ぶりですね。スタジオもすごく和やかで盛り上がったので、明るく楽しい雰囲気が皆さんに伝わればいいなと思います。(ザテレビジョン)

スポンサードリンク

2018/03/22 23:17

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「高嶋政伸が19年ぶりMCで「1週間前からジュースクレンズしてま...」に関するコラム

「高嶋政伸が19年ぶりMCで「1週間前からジュースクレンズしてま...」に関する評判

ARASHI__0915__

@ARASHI__0915__

RT @laplace_movie: 【#ラプラスの魔女 メディア情報】 本日よる23:59〜📺読売テレビ/日本テレビ系「木曜プラチナイト~超絶!食べテク レボリューション~いただきマスターズ!!」に #高嶋政伸 さんが出演します✨ 高嶋さんは、バラエティの司会に19年ぶりの…
red_cherrypie

@red_cherrypie

RT @laplace_movie: 【#ラプラスの魔女 メディア情報】 本日よる23:59〜📺読売テレビ/日本テレビ系「木曜プラチナイト~超絶!食べテク レボリューション~いただきマスターズ!!」に #高嶋政伸 さんが出演します✨ 高嶋さんは、バラエティの司会に19年ぶりの…
cookpad_pr

@cookpad_pr

/ ハンバーグの「空気抜き」って意味あるの?(´ω`*三*´ω`)? \ ㅤ お野菜多めの生活のクックたんだって、ハンバーグ食べたくなる時もある!TVでこんなの紹介されてたよ✨ ㅤ →肉汁溢れるハンバーグを作るには◯◯がコツだった!『〜超絶!食べテク レボリューション』〜 news.cookpad.com/articles/28594 pic.twitter.com/Ul6ND0d3B7
直野 隆一郎

@直野 隆一郎

甘み苦み旨みにゼラチンやし、理屈はあってる。 「MCの高嶋政伸さんは、おうちで肉汁溢れるハンバーグを作る裏ワザを紹介。なんとハンバーグにコーヒーゼリーを入れるとコク旨ジューシーに仕上がるんだとか」。 「肉汁溢れるハンバーグ」を作るには◯◯がコツだった!〜木曜プラチナイト『超絶!食べテク レボリューション~いただきマスターズ!』〜 | クックパッド pyn.jp/2usKoxq
Amane天葉

@Amane天葉

「肉汁溢れるハンバーグ」を作るには◯◯がコツだった!〜木曜プラチナイト『超絶!食べテク レボリューション~いただきマスターズ!』〜 | クックパッド news.cookpad.com/articles/28594?...
Miho Umezu

@Miho Umezu

「肉汁溢れるハンバーグ」を作るには◯◯がコツだった!〜木曜プラチナイト『超絶!食べテク レボリューション~いただきマスターズ!』〜 | クックパッド news.cookpad.com/articles/28594?...
cookpad_news

@cookpad_news

「肉汁溢れるハンバーグ」を作るには◯◯がコツだった!〜木曜プラチナイト『超絶!食べテク レボリューション~いただきマスターズ!』〜 dlvr.it/QMWptr pic.twitter.com/FrX0RYzfjz
WSZ1IfretSA6awO

@WSZ1IfretSA6awO

RT @laplace_movie: 【#ラプラスの魔女 メディア情報】 本日よる23:59〜📺読売テレビ/日本テレビ系「木曜プラチナイト~超絶!食べテク レボリューション~いただきマスターズ!!」に #高嶋政伸 さんが出演します✨ 高嶋さんは、バラエティの司会に19年ぶりの…
megu51211066

@megu51211066

RT @ytvdrama: お知らせです👀✨ 今夜11:59〜 「〜超絶!食べテクレボリューション~いただきマスターズ!」に青山瑞希役の片瀬那奈さんが出演🍴💓いろんな食べ物の食べ方に注目する番組で那奈さんこだわりのグルメ話が聞けちゃうかも?🤤♪ #ラブリラン #片瀬那奈 #…
ayulan_8426

@ayulan_8426

RT @ytvdrama: 今夜11:59放送 「〜超絶!食べテクレボリューション〜いただきマスターズ!」の中で、#ラブリラン PR動画第2弾が放送予定‼️✨✨ ドラマの最新映像、そして、#GENERATIONS が歌う主題歌「また、アシタ」も流れるかも…😍⁉︎ 是非ご覧く…

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム