食事によるダイエット
  1. HOME
  2. 食事によるダイエット
  3. コラム
  4. 知らないうちに愛犬を苦しめている5つの意外なこと

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

知らないうちに愛犬を苦しめている5つの意外なこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

知らない内に愛犬を苦しめているかも?

知らないうちに愛犬を苦しめている5つの意外なこと

犬を飼っている人のほとんどは愛犬に幸せに過ごしてもらいたいと願っているでしょう。しかし、実は良かれと思ってやっている飼い主の行動や無意識の内に行ってしまっている行動が愛犬を苦しめている可能性があるのです。いったいどのような行動が愛犬を苦しめてしまうのでしょうか。

1.最低限のしつけをしない

知らないうちに愛犬を苦しめている5つの意外なこと

まずはしつけです。ほとんどのご家庭では、トイレトレーニングや無駄吠えといった基本的なしつけは最初に行われます。人間と一緒に生活していく上で、「これをしてはいけない」ということはしっかりしつけるべきです。

しかし、しつけは簡単な事ではありません。そのため、しつけをしようと思ってもなかなか覚えてもらえずしつけることを諦めてしまったり、可愛いからと甘やかしてばかりでしつけができていないという飼い主も非常に多いです。

しかし、しつけができていないと後々苦しい展開になるのは飼い主はもちろん、犬も同様です。成犬になってからまったく言うことを聞かないという状況は、多くの捨て犬、保護犬を生み出す原因でもあります。これらの多くは幼少期に飼い主がしつけをしなかった事が要因となっているのです。

最終的に愛犬を苦しめてしまうかもしれないため、しつけは幼少期のうちに、あるいは途中放棄してしまった場合には、今からでもしっかりしつけができるよう努力しましょう。

2.常に一緒に行動してしまう

知らないうちに愛犬を苦しめている5つの意外なこと

愛犬が可愛いからと四六時中側にいてあげたいと思う飼い主は少なくありません。特に甘えんぼうな性格の犬であれば、尚更「1人にするのは可哀想」と漢字、常に一緒に行動しているという方もいるでしょう。

しかし、これはある犬の症状を引き起こす原因となります。それは『分離不安症』です。分離不安症とは、飼い主と離れることによって極度の不安を感じてしまい、問題行動や自傷行為などをしてしまう精神的な病気です。

これは飼い主さんが普段から常に一緒にいることが原因となることが多く、いざ飼い主さんが外出する時に「離れたくない!」という犬の分離不安を引き起こしてしまい易くなるのです。良かれと思ってしている無意識の行動が、愛犬に多大なストレスを与えているかもしれません。

3.可愛いからといって全く叱らない

知らないうちに愛犬を苦しめている5つの意外なこと

愛犬が可愛いあまり、悪い事をしてもまったく叱れないということはありませんか?一見、叱られない生活は自由で快適な暮らしのように思えますが、犬は元々集団行動をしていた生き物であり、リーダーを必要とする生き物です。

基本的にしつけや悪い事をしたら叱るといった行為などで、飼い主をリーダーとして認識するようになるのですが、これをしない場合、リーダーが不在という認識となるため、犬自身が「僕がリーダーとなってこの家を守る!」と意識し始めるようになります。

こうなってしまうと言うことを聞かなくなってしまうだけでなく、犬自身も防衛本能が強く働くようになり、四六時中警戒心を張り巡らす状況となってしまいます。つまり、まったく気が休まらないのです。これは疲労の原因にもなるため、結果的に愛犬を苦しめることになってしまいかねません。

4.食べ物の与え過ぎ・過剰ダイエット

知らないうちに愛犬を苦しめている5つの意外なこと

食べ物の与えすぎによる肥満や太らないようにと飼い主が努力してダイエットさせるという行動も行き過ぎてしまうと逆効果です。ある程度、最低限の食事管理は必要です。

甘やかしによるごはんやおやつの与えすぎは肥満を引き起こす原因です。肥満になってしまうと動きにくくなってしまうなど体に大きな負担がかかってしまいます。しかし、だからといって食事管理を過剰にし過ぎてしまい、必要最低限のごはんを与えないというのは問題です。

ドッグフードのパッケージ裏にはごはんの目安量がしっかりと記載されています。与えすぎや与えなさすぎといった過剰行動を予防するためにも、購入した際は確認を怠らないようにしましょう。

5.無理矢理のドッグラン

知らないうちに愛犬を苦しめている5つの意外なこと

多くの犬は他の犬と触れ合ったり、走り回ったり、外に行くことが大好きです。しかし、すべての犬がそうとは限りません。臆病な子や人見知りする子はドッグランを楽しむことができず、ストレスに感じることもあります。

もしドッグランに連れて行った際、端っこでジッと動かずビクビクしているようであれば、ドッグランが苦手な可能性が高いです。

次回から無理矢理ドッグランに連れて行ってしまうと、良かれと思って行っている行動がストレスとなり、愛犬の負担になってしまいますので気を付けましょう。

まとめ

知らないうちに愛犬を苦しめている5つの意外なこと

いかがでしたでしょうか。「これは愛犬にもダメージを与えることになるの?」と意外な飼い主の行動もあったのではないでしょうか。心当たりのある方はぜひ今日から改善するよう心がけましょう。

スポンサードリンク

2018/04/06 20:20

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「知らないうちに愛犬を苦しめている5つの意外なこと」に関するコラム

「知らないうちに愛犬を苦しめている5つの意外なこと」に関する評判

muratayukizane

@muratayukizane

引用〈オーストラリア源産〉、〈長い間オーストラリアで牧牛犬として働いてきて、その忍耐力と能力に一目置かれ〉、〈荒っぽい牛にも果敢に挑む性格のために、飼い主からも重宝される〉 /オーストラリアンキャトルドッグってどんな犬?性格や特徴、しつけ方について解説! bit.ly/2HNleiG
inunekome

@inunekome

飼い主さんがやりがちな3つのNG行動。【トイレしつけ編】dog.benesse.ne.jp/withdog/conten…
__GOKU59__

@__GOKU59__

隣の家の犬が全くしつけされてなくて、俺とか家族が家を出たり入ったりするたびに出窓越しにのぞいてきてギャンギャン吠える。しかも2匹。 うるさいのが腹立つのでしばらく玄関先に立ってバカな飼い主がうるさいと犬に注意するまで待ってる
yucky555

@yucky555

マジ、あのおっさんなんとかして欲しいわぁ。 リードにつながれてない犬、即、察処分…はかわいそうなので、飼い主からボッシュートし、飼い主はしつけができない人間との烙印を一生背負わされ、同世帯の人間は一生涯ペットを飼うことまかりならんようにならぬだろうか。
sumikiri7

@sumikiri7

この習慣ができていると、しつけも自然とできていきます。 飼い主のほめ言葉、オモチャ、おやつ、どのごほうびも犬をやる気にさせますが なかでも子犬のときは、おやつを使うとのみこみが早くなります。
suzutarot_9

@suzutarot_9

しつけ書によると、犬にとって飼い主に無視されることほど悲しいバツはないのだそうです。 しつけのために心を鬼にして布団に潜って無視しましたが、しばらくすると大人しくなったので様子を見ると、「許してくれるまでここに居るから…」状態。犬は反省したようです。 もう猫に吠えちゃダメだよ。 pic.twitter.com/oufmG8JoBK
dogtorai

@dogtorai

犬の「甘える」ー大好きのサイン 「もっと甘えさせて」とじゃれる仔犬に「いい加減にしなさい」と叱る親犬。人間の親子のようにしつけを行っている瞬間です。 しかし、人間と犬との関係では、飼い主は叱るかわりにだまって立ち去るのが正解です。
sumikiri7

@sumikiri7

これ以上やると、犬の集中力が続かず、しつけを苦痛に感じてしまうおそれがあるからです。 結果を求めて、あまり先を急いではいけません。 犬と同じように、飼い主自身がしつけトレーニングを楽しむ心のゆとりをもつことが大切です。
sumikiri7

@sumikiri7

犬のしつけに必要なもの1 飼い主に注目させるアイコンタクト 飼い主と犬が目を合わせ、次に何をすればよいか注目させるもので 子犬にいろいろなマナーを無理なくスムーズに教えるには ごほうびのおやつと飼い主のうれしそうなほめ言葉を タイミングよく使うのが効果的です
jX0l9K2OfmeJi2V

@jX0l9K2OfmeJi2V

【しつけ用語:アイコンタクト】文字通り犬と飼い主が目を合わせること。何度教えてもやってくれなかったことがこのアイコンタクトを覚えただけで出来るようになることも多い。

「知らないうちに愛犬を苦しめている5つの意外なこと」に関するキーワード

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム