食事によるダイエット
  1. HOME
  2. 食事によるダイエット
  3. コラム
  4. ほうれい線が深くなる!?プロが教える「NG習慣」6つ

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

ほうれい線が深くなる!?プロが教える「NG習慣」6つ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
ほうれい線が深くなる!?プロが教える「NG習慣」6つ

年齢とともに「ほうれい線」が気になってきたあなた。もしかしたら知らないあいだに、ほうれい線ができやすい生活習慣を続けているかもしれません。

今回は、美容講師の筆者が、ほうれい線ができやすいNG習慣を6つご紹介します。

■ついやりがち!ほうれい線を深くするNG習慣6つ

(1)毎晩寝る体勢が横向き

毎晩決まって横向きで寝ている人は、ほうれい線部分に線がつきやすい傾向があります。朝起きた時に、下にしている側のほうれい線が深くなっていたら危険信号です。

寝る時は、できるだけ形をつけないように、仰向けで寝ることをおすすめします。

(2)お風呂の後のスキンケアが遅い

入浴中に蒸気でお肌がうるおっている気分になり、スキンケアをするのが遅くなる人も多いと思います。しかし実は、お風呂の後が一番乾燥しやすいタイミングです。

特に、お風呂の温度を35度以上にしていると、肌内部の水分まで奪われる可能性が高いので要注意です。クレンジングをした後は、すぐに化粧水などで保湿をしましょう。

さらに美容液をつけると、浴室の蒸気で肌内部に浸透しやすくなり、パックした後のようにしっとりとした肌になるのでおすすめです。

(3)パックをあまり使用しない

30代、40代になってくると、普段のスキンケア以外に、定期的にパックを行うことが大切です。なぜなら、パックには普段スキンケアでは補えない栄養成分がたっぷり入っていることが多いからです。

特に、ほうれい線におすすめのパックは、「プラセンタ」がたっぷり入っているパックです。プラセンタは肌のハリに効果がありますので、パックを選ぶ際は成分表で上位にブラセンタが書かれているものを選ぶことをおすすめします。

(4)あまり笑うことがない

お顔の筋肉も年齢によって衰えてきます。特に、笑う回数が少ない人はお顔の筋肉を動かすことが少ないので、表情筋が衰えている可能性が高いです。

まずは、表情筋を鍛えるためにも、毎日笑顔で過ごすことを心がけてみましょう。

(5)顔のマッサージをしない

年齢とともに、まぶたや目の下、毛穴、口角といった部分はたるんできます。30代以降になると、スキンケアだけでは改善しにくい部分もでてきます。

そのために、毎日のマッサージはとても大切です。しばらく使用していない美顔器があったら、さっそく今日から使ってみましょう。週に2〜3回のお手入れをするだけでも変化を感じると思いますよ。

これから美顔器を買う人は、肌にハリを与える美顔器として「ラジオ波」や「LED」搭載の美顔器がおすすめです。ラジオ波は表情筋をきたえてくれますし、LEDは肌内部のコラーゲンを増やす効果がありますので、参考にしてみてください。

(6)食事中、噛む回数が少ない

あまり意識をしたことがないかもしれませんが、食事中の咀嚼回数が少ない人ほどお顔の筋肉はたるんできます。ほうれい線部分は頬に厚い脂肪があるため、重力で下がり目立ちやすいところです。

咀嚼回数を増やすと、顔の筋肉を鍛えるだけではなく、少ない食事で満腹になるというメリットもあるので、ダイエット効果も期待できます。

ほうれい線は年々、乾燥だけでなく、お顔の筋肉の衰えからも深くなっていきます。保湿とハリを与えるスキンケアはもちろんですが、まずは今の生活スタイルを見直して、お顔の筋肉も鍛えていきましょう。

(ヘアメイク/美容講師/コスメコンシェルジュ/ライター/美容師mayu3
ヘアメイク、美容講師、コスメコンシェルジュ、ライターなどマルチに活動。ヘアメイクでは、企業から一般撮影、PV撮影に携わり、撮影会のイベントで全国をまわっている。)

【関連記事】
・シミ対策に◎!美白化粧品の選び方と美容家おすすめ4選
・たるみ毛穴対策に!おすすめコスメ6つとマッサージ法
・お風呂上がりにシワをチェック!タイプ別「シワ対策」2つ
・老け見えストップ!表情筋を鍛える「顔ヨガ」2つ

スポンサードリンク

2018/04/10 19:30

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「ほうれい線が深くなる!?プロが教える「NG習慣」6つ」に関するコラム

「ほうれい線が深くなる!?プロが教える「NG習慣」6つ」に関する評判

fumifumi0328

@fumifumi0328

ほうれい線対策に必要なのは、肌に余計な負担をかけないこと!! 眠る時は横向きにならず上に向いて寝るだけで、ほうれい線が重力によって伸ばされていきます。 寝起きの顔に布団の跡がついて昼まで取れなくなったら、やる価値ありです pic.twitter.com/ECUB1yBi4Z
0719Bad

@0719Bad

金欠なのにアイクリーム買っちゃった✨最近ほうれい線くっきり、目のシワくっきりで顔がヒドイ…さらにヒドイ。 あんまりひどくて泣きそうになる←本当のはなし 限りなく一重に近い奥二重 横向き悲惨な鼻ぺちゃ エラ張りフェイスのブサイクスリーコンボのあたしですが、諦めず色々やってみます🍀 pic.twitter.com/P0gxP9tGlM
tukumoi

@tukumoi

肌とフェイスラインはメイクと毎日のお手入れ次第だけど、鼻や顎の骨格は先天性のもので手を加える必要無いのは恵まれてます。 真正面よりもノーズシャドウも入れて斜めや横向いたほうが写真映り的にはお得。 加工はほうれい線プラスアルファ程度でやり過ぎない方が良いです。 twitter.com/uenishi_sayuri…
maco77739042

@maco77739042

返信先:@mirukiY2525 凄く綺麗な目ですね✨ 左を下にして横向きで寝ろと文句言うんですよw抱え込むようにされるのが好きみたいで(*´艸`*) 左のほうれい線が深くなりましたw いつも散歩から帰ると人間より先に家の中に入っておやつ貰うワンコでした 一度玄関開けたら白い影が走って中に入って尻尾振るの見えました✨
aochi_2626

@aochi_2626

返信先:@mak_3250 唇とかほうれい線も結構ヤバイよね笑 横向きでこの顔でケツまでポリポリしてて、0歳でオッサン化すごくて将来有望すぎると思った、笑
_aria7_

@_aria7_

昨日から急にほうれい線が深くなった気がする。横向いて寝るから…?
shionosuke_76

@shionosuke_76

返信先:@keiji_neko 横向きで常に寝る人と真上を向いて寝る人でほうれい線は付き方変わりますよね。 横向きで常に寝る方は、ほうれい線がクッキリとなるはずです。 個人の感想です👽
fumifumi0328

@fumifumi0328

ほうれい線対策に必要なのは、肌に余計な負担をかけないこと!! 眠る時は横向きにならず上に向いて寝るだけで、ほうれい線が重力によって伸ばされていきます。 寝起きの顔に布団の跡がついて昼まで取れなくなったら、やる価値ありです pic.twitter.com/ECUB1yjGGp
_aya_1126

@_aya_1126

横向きに寝ると、顔の皮膚が引っ張られて顔がたるんで、ほうれい線が出来やすくなっちゃうらしい。 せめて寝るときは仰向けで寝ることを心がけよう!
mikitelm

@mikitelm

返信先:@abbypurrs 横向き安心感、寝たいよなー。でも横向きって顔も歪む、ほうれい線出やすいとかゆうし。。デスクではベイビーコブラのポーズ気分で背もたれにはもたれずなるたけ頑張ってる。

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム