食事によるダイエット
  1. HOME
  2. 食事によるダイエット
  3. コラム
  4. 身近なスーパーフード「ミルク酢」とは?期待できる美容効果...

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

身近なスーパーフード「ミルク酢」とは?期待できる美容効果や作り方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
身近なスーパーフード「ミルク酢」とは?期待できる美容効果や作り方 (全3枚)

ミルク酢とは?期待できる美容・健康効果について


ミルク酢とは牛乳と酢でカッテージチーズを作る際に出てくる液体部分=ホエイ(乳清)のこと。食生活に取り入れることで一体どのような美容・健康効果が期待できるのでしょうか?早速チェックしていきましょう。

【ミルク酢に期待できる効果とは?】

<ダイエット>
ミルク酢に含まれる乳糖タンパク質には、インスリンの分泌を促す「インクレチン」を増やす働きがあるそうです。インスリンの量が増え、インスリンが適正な働きをすることで、食後の血糖値の急上昇を防ぐ効果が期待できます。血糖値の急変化が抑えらえると、更なる食べ過ぎも防げると言われています。

<美肌>
皮膚や粘膜の構成に欠かせないビタミンAをはじめ、血行を良くするニコチン酸(ビタミンの一種)が含まれています。

<心の安定>
ミルク酢には幸せホルモン「セロトニン」の材料となるトリプトファンが豊富です。

<便秘解消>
ミルク酢に含まれる乳糖には腸内で善玉菌を増やし、便秘解消を促す働きがあります。

ミルク酢は調味料としての使用はもちろん、はちみつやヨーグルトなど好みの素材を混ぜて、栄養ドリンクとして飲むのもおすすめ!爽やかな飲み心地なので、食欲がない時や、ゆっくり食事をする時間がない朝にもぴったりですよ。

関連画像をもっと見る

身近なスーパーフード、ミルク酢の正しい作り方


身近なスーパーフード「ミルク酢」とは?期待できる美容効果や作り方

それでは、ミルク酢の作り方をご紹介します。

【ミルク酢の作り方】

<用意するもの>
・牛乳1リットル
・酢75ミリリットル
・ボウル
・ガーゼ
・鍋
・ざる
・木べら
・製氷皿orペットボトル

<作り方>
1.鍋に牛乳を入れ、火にかけましょう。
2.3分ほど加熱し、ぷつぷつ泡が立ってきたら火を止め、酢を全体的に回し入れます。
3.木べらで3〜5回ほどゆっくりかき混ぜましょう。
4.ざるにガーゼをひき、ボウルの中で漉します。
5.液体(ミルク酢)を製氷皿やペットボトルに移し替えて完成!

<保存方法>
冷蔵もしくは冷凍保存するようにしましょう。保存期間は冷蔵で1週間、冷凍の場合1ヶ月程が目安です。
また、固形部分のカッテージチーズはサラダやオムレツなどの具材として有効活用すると良いでしょう。

<注意点>
ミルク酢にはカリウムが豊富に含まれているため、腎臓が弱い方は医師にご相談の上、取り入れましょう。

いかがでしたか?ミルク酢は5分もあれば簡単に作れますので、インナービューティーにご興味のある方は、是非一度お試しください。


 Profile

■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/

スポンサードリンク

2018/04/14 06:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「身近なスーパーフード「ミルク酢」とは?期待できる美容効果...」に関するコラム

「身近なスーパーフード「ミルク酢」とは?期待できる美容効果...」に関する評判

anaruwomiro

@anaruwomiro

なぜ神は、食事に含まれる糖質を摂取し血糖値を上げ、すい臓からインシュリンというホルモンを分泌し、血糖値を下げようとして眠気を引きこおす、ような体の仕組みにしたんだ。 神よ…恨むぞ…(天を見据えながら)
nobiyome33

@nobiyome33

生理前はインスリンが低下するためいつもよりおやつが欲しくなるのは知らなかったぜー pms-navi.jp/sp/about/about…
pochico0831

@pochico0831

返信先:@mayusoranoiro そうやねん。犬の糖尿病はインスリン打つしか治療法ないとか。。 犬は痛いとかしんどいとか言えないから、なかなか気付かんのよね。。
datsutoshitu

@datsutoshitu

糖質制限食を食べた後のインスリンの追加分泌の量は、基礎分泌の2〜3枚程度ですが、普通の糖質がたくさん含まれている食事の後の追加分泌の量は、基礎分泌の数倍〜30倍にもなります。
mudaichan_bot

@mudaichan_bot

[生物] 人のホルモン:チロキシン(甲状腺)→代謝促進 アドレナリン(副腎髄質)→血糖値増加 糖質コルチコイド(副腎皮質)→血糖値増加 グルカゴン(膵臓ランゲンハンスA)→血糖値増加 インスリン(膵臓ランゲンハンスB)→血糖値低下
Fo4T7oM9pS2tEQD

@Fo4T7oM9pS2tEQD

血糖値141リハビリ終わって インスリン注射5昼ご飯いただきますた❗食後の薬(プレドニゾロン×2、レバミピド)
pochico0831

@pochico0831

返信先:@mayusoranoiro そうなんよ。すでに糖尿病と白内障があってな、毎日インスリン打ってるねん。目が見えんようなって散歩もいかんくなってもたし…😭 うん、ありがとう!!!
datsutoshitu

@datsutoshitu

血糖値が上がると、インスリンが分泌されます。実はこのインスリンには2種類あるのです。常時すい臓から微量に分泌されている「基礎分泌」と糖質を摂った後に、血糖値を下げるために分泌される「追加分泌」です。
piyoa_paralyzed

@piyoa_paralyzed

火山噴火する妄想してたんだけど、これ避難所でインスリン不足で死にかける海外ドラマとかでよくあるやつじゃない……?
kazuigarashi

@kazuigarashi

インスリン受容体に変異があって高血糖でなぜか肥満の魚、でも健康長寿という興味深い論文の紹介記事。メキシコの洞窟に住む目のない魚。高血糖状態に適応できる代謝系をもっているのだろうとの予想。生物の多様性は本当に面白い。 The healthy diabetic cavefish conundrum nature.com/articles/d4158…

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム