食事によるダイエット
  1. HOME
  2. 食事によるダイエット
  3. コラム
  4. 「年を取ったら肉を食べるな」はウソだった!

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

「年を取ったら肉を食べるな」はウソだった!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「年を取ったら肉を食べるな」はウソだった!

メタボ気味だからと、脂っこいものを控えて肉より魚、野菜を中心の食事にーーそう考えている人は少なくないはず。だが「中高年にとっては、そんなステレオタイプの考え方こそが危険」と指摘する研究者がいる。

東京都健康長寿医療センター研究所の熊谷修氏は「むしろ50歳を過ぎたら肉を毎日食べるべき」だと言う。

「私たちは老化にともない、体から骨と筋肉が減って栄養失調になっていきます。この誰も逃れられない体の弱体化で、病気のリスクが高くなります。メタボだ、ダイエットだと言ってる場合ではありません。肉を食べ、老化を遅らせることがなにより大事なんです」

良質なたんぱく質と脂質を同時に摂取できるのが肉だという。

「魚に含まれる多価不飽和脂肪酸は、人の体内ではエネルギーになりにくいのに対し、肉に含まれている飽和脂肪酸という脂質は、エネルギーに転換されやすいのです。

食事で摂ったたんぱく質を体の組織に同化変換するためには、多くのエネルギーを必要とします。食事の量が減るシニア世代にとって、より効率的に体の組織を作ることができるのが、肉食です。

また肉食には、抑うつと認知機能低下の予防効果があることがわかっています」

長寿大国といわれる日本だが、ここまで平均寿命が延びた理由は、戦後の「食事の変化」にあったという。

「戦後の45年間で、日本人の平均寿命は約30歳、延びました。医療の進歩だけでは、ここまで延ばすことはできません。それまでの日本人の食事に肉が加わったこと、つまり『適度に欧米化した、多様性に富んだ日本食』になったことこそが、日本人の長寿化の基盤なのです」

要介護になるリスクの高い人とそうでない人、その差はどこから生まれてくるのかを、熊谷氏は実際に多くのシニアと接して研究してきた。

そのなかで見えてきた欠かせない食事の基本様式をもとに、図のようなチェックシートを提案している。

「肉さえ食べればいいのではないんです。肉も魚も、脂も野菜も摂りましょうということ。多様性のある食事が肉食の効用を上げてくれます。

目安がチェックシートの食品群。これらを毎日、摂ることで、栄養素が体内で効率よく活用されます。メタボやコレステロールの値を気にするよりも、『正しい肉食』で老化を遅らせることのほうが、健康寿命にはより有効なんです」

粗食より肉食、が正しいセオリーなのだ。

(週刊FLASH2018年3月13日号)

スポンサードリンク

2018/04/17 02:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「「年を取ったら肉を食べるな」はウソだった!」に関するコラム

「「年を取ったら肉を食べるな」はウソだった!」に関する動画

  • 脂肪燃焼に必要な栄養素はこれだーー!!
    脂肪燃焼に必要な栄養素はこれだーー!!炭水化物、たんぱく質、脂質の3大栄養素はバランス良く食べてこれと脂肪燃焼に必要な栄養素を忘れずに!!▽こんな方におススメ▽・様々...

「「年を取ったら肉を食べるな」はウソだった!」に関する評判

butten_bot

@butten_bot

ごめん、起こしちゃった?俺の筋肉がさ、たんぱく質くれくれうるさくてさ。 #butten
nandayokore_

@nandayokore_

「いやいや、俺42.1度とか出たことあるし」なんていう人がいますが、ほとんど死んでいたってことです。人体を形成するたんぱく質はほぼ42度で固まり、元に戻らないので死なないまでも重篤な後遺症が残ります。体温計も、水銀のものは42度までしか表記がありません。
beauty__seibun

@beauty__seibun

イソロイシンは必須アミノ酸の一つ。イソロイシンはロイシン、バリンとともに分岐鎖と呼ばれる構造上の類似点をもった分岐鎖アミノ酸BCAAです。BCAAとは筋繊維を構成する。たんぱく質の主成分でスポーツに欠かせないアミノ酸とも言われる。イソロイシンの主な効果効能は筋肉の強化と筋肉の修復
AOK5_10

@AOK5_10

コーヒーとたんぱく質の摂取しすぎは腎臓によくないんや。負担かけたらあかんのに仕事中めっちゃコーヒー飲むし、昼御飯は毎回ゆで卵と豆腐やねんけど。塩分と疲れすぎさえ気をつけてれば大丈夫と思てた。困ったな。
koyubi_OOO

@koyubi_OOO

三崎君を齧ったのは、このままじゃ駆除班がマモル君を撃たないと思ったからでは…あとは、三崎君のたんぱく質に、こう…むらっとした可能性もあるけど……(最低)
star_iwasaki

@star_iwasaki

独アーヘンのマーケットで具材に岩崎を使用したバーガーが店頭に並び、注目を集めている。 使用されているのはイワームと呼ばれる岩崎ビートルという甲虫。蛋白質が豊富で栄養価が高い。 試食した男性は食肉の代替品に適しているとコメント。初めは不安だったがおいしかったのでお代わりしたと語った。
yurishi_amaz

@yurishi_amaz

返信先:@U_TO_ISHII ゆーちむ〜💕今日も1日おつかれさま😉💖今日もずーっとゆーちむのこと考えてた1日だったよ💕明日は行けないけど愛のパワー送るね💞✨早くゆーちむに会いたいなぁ🤤最近ゆーちむのことすきすぎる💖 あ、野菜もいいけどお肉(たんぱく質)も食べたほうが体にいいよ! ゆーちむだいすきだよ💋おやすみ💖
yuukyuuUQ

@yuukyuuUQ

最近たま~に空腹感に襲われることがあったから多量のたんぱく質の摂取によって糖新生が行われてインスリン出ちゃってたかもしれん・・・ やっぱり空腹時にはプロテインじゃなくてmctオイルだわ・・・ 今はエビオス錠という最強の味方が要るから油によっておなか壊す心配もないし
inudoshiwasshoi

@inudoshiwasshoi

たんぱく質がないとわかる体になりはじめたら筋トレ効果でてますね、はい
boc_diver

@boc_diver

たんぱく質とか入ってるわけじゃないのに筋肉使った後に無性に飲みたくなる

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム