運動によるダイエット
  1. HOME
  2. 運動によるダイエット
  3. コラム
  4. 「日本の高校生も体の知識を深めて」― エニタイムフィットネ...

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

「日本の高校生も体の知識を深めて」― エニタイムフィットネス創業者に聞く

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
「日本の高校生も体の知識を深めて」― エニタイムフィットネス創業者に聞く

エニタイムフィットネスが高校生向け“無料サービス”を開始

日本初の24時間営業のマシンジム特化型ジム、エニタイムフィットネス(株式会社FastFitnessJapan)は、4月から高校生向けの新サービス「HIGHSCHOOLPASS(ハイスクールパス)」をスタートした。

これは親権者がジムのメンバーであれば、18歳以下の高校生は無料で施設を利用できるという、フィットネス業界初の試み。高校生に正しいワークアウトを体験できる機会を提供するだけでなく、「学校に施設がなくワークアウトに取り組めないという部活動が抱える問題の解決や、不登校やひきこもりの生徒たちが外出するきっかけになってほしい」とFastFitnessJapan代表取締役社長COO土屋敦之氏は話す。

また、今回の新サービス導入の発表に伴い、エニタイムフィットネス創業者の一人、チャック・ラニヨン氏もアメリカから来日。ラニヨン氏に日米の高校生について聞いた。

――日本の高校とアメリカの高校の運動環境の違いは?

「各高校にはジムの設備があり、アスレチックトレーナーなどの専門家も常駐している。一部の優秀な選手、プロフェッショナルを目指す選手は校外のコンペティティブなクラブに入る、個人でトレーナーを雇うなどしているが、学校スポーツはレクリエーション活動の一つ。シーズン制を採用し、シーズンごとに異なる競技、例えば春は野球や陸上、秋冬は水泳やバスケット、アイスホッケーなど、様々な競技を年間通して行う。一つのスポーツを極める日本の部活動とは大きく異なるだろう」

日本の高校生に伝えたいこと、「フィットネスは人生の一部」

――アメリカはフィットネス先進国と言われているが、高校生から運動習慣は身についているのか。

「ハイスクール世代の問題は恐らく、日本と同様。運動に取り組む子と全く取り組まない子たちがはっきり分かれている点だ。実はアメリカも健康に対する教育は、まだまだ十分ではない。私たち(フィットネス業界)は引き続き行政機関に働きかけるなどしながら、健康に対する人々のモチベーションを高めていく活動を続ける必要がある」

――今回、無料制度導入に踏み切った。これにより日本の高校生に伝えたいこととは。

「フィットネスは人生の一部。日本の高校生も運動が自分の体にどのように作用し、どんな影響を与えていくかなどを知り、ボディインテリジェンス――体に対する知識を深めていってほしい」

※「HIGHSCHOOLPASS」の利用は、親権者がエニタイムフィットネスのメンバーであること、高校在学期間の15歳以上18歳以下であることが条件。親権者の登録店にてスタッフが在中する時間帯(深夜早朝を除く)での利用が可能。全国160店舗からスタートし、順次300店舗以上での導入を予定している。(長島恭子/KyokoNagashima)

長島恭子
編集・ライター。サッカー専門誌、フリーランスを経て編集ユニット、Lush!を設立。インタビューや健康・ダイエット・トレーニング記事を軸に雑誌、書籍、会員誌、WEBなどで編集・執筆を行う。担当書籍に『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(共に中野ジェームズ修一著、サンマーク出版)、『つけたいところに最速で筋肉をつける技術』(岡田隆著、サンマーク出版)、『肩こりには脇もみが効く』(藤本靖著、マガシンハウス)、『カチコチ体が10秒でみるみるやわらかくなるストレッチ』(永井峻著、高橋書店)など。

スポンサードリンク

2018/04/22 17:14

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「「日本の高校生も体の知識を深めて」― エニタイムフィットネ...」に関する評判

hoshitofukurou

@hoshitofukurou

おっさんずラブ界隈が 考察や阿鼻叫喚で盛り上がってる。 同じだけ私は小説『アドリアン・イングリッシュ シリーズ』(ジョシュ・ラニヨンのゲイミステリー。アメリカが舞台で、カミングアウトや差別やらの描写も深い)について語りたいことだらけだ。 同士があまり見つからないけど…。
alterSGMonly

@alterSGMonly

一人称視点っていうのはいわゆる「私は〜」から始まる視点 その「私」が知らない情報は出てこない(ことが多い) 例えばラニヨンの手紙の時、ラニヨンは小男が誰か知らないし、目の前で変わってびっくりしている。主観視点っていえばいいのかな 感情が入ってたり、考えや思いが入っている気がする
roe_nat

@roe_nat

ラニヨンとかあったな
ysnfjkw

@ysnfjkw

返信先:@snow_moonsea あ、そっか。主人公の勘違い……。 うまくいっている間は三人でバランス取れていたんですね…まあ、ラニヨン医師とジキおじさんは食い合わせが悪そうなのでさもありなんな気持ち…。
snow_moonsea

@snow_moonsea

返信先:@ysnfjkw 姫は魔王だとは隠していたけど誘拐は主人公の勘違い…。 私の印象ですがジキおじは表情が顔に出やすいのでアタスンおじ様とはその部分が真逆ですね。一方、ラニヨン医師が気さくな分、割と思ったことを直ぐに口に出してしまうタイプで、アタスンおじ様は割と許しちゃうと思うのだけどジキおじは文句
alterSGMonly

@alterSGMonly

返信先:@Erawin_ 私情交えたオシャレな追記ーー!!英国紳士っぽい!!! 友人と〜のあたりにラニヨンの筆跡で「ここはワインも中々上等だった」とかかいていてほしい
64_itsuki

@64_itsuki

ラ、ラニヨン~~
anikatatai

@anikatatai

ふたりの価値観の違いや微妙なすれ違いが丁寧に描かれているのが素敵すぎる!【フェア・プレイ/ジョシュ・ラニヨン】 tundoku.com/archives/128 はよ続編が読みたい。(>_<)
alterSGMonly

@alterSGMonly

アタスン、ラニヨンとヘンリーの解釈違いの件を「そんなことか」って言っているから、やっぱりどこかでヘンリーと理解しあえなくなる日がありそう
san65152255

@san65152255

やっぱりラニヨンはツンデレでFA

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム