下半身のダイエット
  1. HOME
  2. 下半身のダイエット
  3. コラム
  4. お出かけ先でダイエット!美尻・美脚を作る階段の上り方

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

お出かけ先でダイエット!美尻・美脚を作る階段の上り方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
お出かけ先でダイエット!美尻・美脚を作る階段の上り方 (全2枚)

もうすぐ夏!薄着になる季節到来です。皆さんは夏に向けた身体作りをしていますか?

今回はフィットネスインストラクターである筆者が、ジムに行く時間がなく家でトレーニングするのもついつい億劫になってしまう人のために、駅や会社、お出かけ先で階段を上る時に下半身エクササイズが出来るちょっとしたコツをご紹介します。

階段を上がる時は「つま先」から?それとも「かかと」から?

みなさんは、階段を上がる時はつま先から上がりますか?それともかかとから上がりますか?

筆者はいつもつま先から上がり、かかとは上げたまま階段を上るタイプです。

この階段を上る時、つま先から上るか?もしくはかかとからか?ちょっとしたことなのですが、どちらを選択するかでダイエット効果が変わってきます。

毎日何気なく上っている階段も、せっかくなのでトレーニングの時間にしちゃいませんか?

美尻・美脚効果は上り方によって変わってくる!?

お出かけ先でダイエット!美尻・美脚を作る階段の上り方

さて気になる、つま先から・かかとから上るとどうなるかですが、おしりの筋肉を使いたいのであれば「かかと」からしっかりと踏み込んだ方が良いです。

それもできれば、階段を2段飛ばしするほどの大きめの歩幅で、おしりの筋肉を意識してしっかり踏み込むと、よりヒップアップに公開的です。

ちなみに筆者の様に「つま先」から踏み込んでかかとを上げた状態で階段をのぼると「ふくらはぎ」を使いますので、美脚効果が期待できます。

引き締めたいパーツに合わせて上り方を変えてみよう

お出かけ先でダイエット!美尻・美脚を作る階段の上り方

目的に合わせて上り方を変えてみても、両方試して身体の変化を見てみるのも面白いかもしれませんね。

毎日時間に追われて、トレーニングをする時間が無い人も、駅の階段やオフィスの階段でながらトレーニングをしてちゃっかり下半身を引き締めましょう。


毎日つかっている階段も見方を変えれば「時短トレーニング」になりますね。

とはいえ高いハイヒールやピンヒールを履いている時や、重い荷物や大きな荷物を持っている時にこのながらトレーニングを行うのは危ないです。
階段でバランスを崩して転んでしまったら大けがに繋がる可能性もあります。スニーカーやかかとが低めの靴を履いている時に行うようにしてくださいね。

ライタープロフィール

健康美&乳がん啓発運動指導士・MIKA

女性の心とカラダの「健康美」を応援する「健康美運動指導士」。
フィットネス指導歴28年。大手スポーツクラブの正社員を経てフリーランスに転向。
ハワイや日本でも流行中のサップヨガやビーチヨガ、ピラティスの指導をはじめ、各種イベント講師、健康美コラムニスト、乳がん啓発運動指導士として幅広く活動中。

【保有資格】

乳がん啓発運動指導士/健康福祉運動指導者/JAFA/ADI(日本フィットネス協会認定インストラクター)/日本フィットネス協会認定インストラクター&エグザミナー/日本サップヨガ教会認定SUPヨガインストラクター/全米ヨガアライアンス(yogaAllianceRYT-200)(NationalYogaTeacher’sRegistry)/グラヴィティヨガ認定インストラクター/FTPマットピラティスインストラクター認定/STATEOFHAWAIIMASSAGETHERAPIST/CPR&AED

【あわせて読みたい】
▽下半身痩せエクササイズをもっと見る
・下半身のゆがみを調整!まっすぐ美脚トレーニング
・翌朝すっきり!下半身のむくみやだるさを解消するY字ポーズ

・肩こり解消やお腹ヤセを叶える!骨盤ツイストストレッチ

【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
・足首が太くなる!?ズルズル歩きにぺたんこ靴…NG習慣5つ
・猫背でポッコリお腹に!?今すぐやめたい「NG姿勢」5つ
・ぽっこりお腹を解消!寝たまま「お腹痩せヨガポーズ」
・たったの3分!すっきり痩せ見えが叶う「二の腕エクサ」

スポンサードリンク

2018/04/24 19:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「お出かけ先でダイエット!美尻・美脚を作る階段の上り方」に関するコラム

「お出かけ先でダイエット!美尻・美脚を作る階段の上り方」に関する評判

gozitudanNCbot

@gozitudanNCbot

【仕込みブーツ】 つま先やかかとから刃物が飛び出る様に細工されたブーツです。アンデッドの筋力で扱う事で相手の体を切り刻みます。ブーツ以外にも暗器を仕込んだ靴、もしくは脚自体に仕込んである、という演出も、ネクロマンサーによっては許可してくださるかも知れません。
bIoodyIiIy

@bIoodyIiIy

返信先:@mopi_n あと左足のペダルをつま先で踏んだりかかとで踏んだりしてるのも好き!! でもスティック回すのと、スティックで手拍子煽るのがもっと好き😭🙏🏻
Su30MKCCCP

@Su30MKCCCP

コーナーの前で減速するとき、左足でよく踏むやつを踏みながら、右足のつま先で止まるやつ踏みながら、かかとで進むやつを踏むんやで
sekit15

@sekit15

返信先:@TakaRiki0905 母指球らへんでつくといいよ つま先からいくと折れるし、かかとからいくと痛いからちゃんと肉の厚いとこでいいよ
TaRe__AmAaaaa_

@TaRe__AmAaaaa_

足を45度伸展つま先内旋かかとは離してのやつが腹筋だよね
DYTK0007

@DYTK0007

サラサラヘアーで桐島さんにお髭か生えた感じ ブルーのぶかっとした👖にTシャツの上にジャケット 茶の靴でいつもの腕組みポーズ かかとをつけて、つま先をピンとあげた感じ😍💕
piece_0ngaku

@piece_0ngaku

【バイレ (Baile)】踊り。つま先やかかとで床を踏み鳴らしてリズムをとる(サパテアード)、また手の動き(ブラッソ)はフラメンコの命。男性の踊り手→バイラオール (bailaor)女性の踊り手→バイラオーラ (bailaora)[フラメンコ]
Hi_Position

@Hi_Position

返信先:@luv_kraft つま先ですか?かかと側ならベルトがあってないンだと思います。 こーゆーのあるみたいです。 item.rakuten.co.jp/clustic-r/1000…
mottyan_ma

@mottyan_ma

最近は中性的な人が多いから ぱっと見じゃ男か女か 分からないこともあるだろうけど、 その人が音楽を聴いていたら 足元を見てみるといい。 つま先でリズムをとっていたら女、 かかとでとっていたら男。 これで9割方いける
natukaze_midori

@natukaze_midori

奥沢・田園調布・自由が丘でのネイルのお得なクーポンも御座います。 夏のサンダルで足のかかとやつま先がカチカチガサガサ。乾燥シーズンになる前にフットケア&ペディキュアセットで5500円!!格安です facebook.com/atelierblats/

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム