運動によるダイエット
  1. HOME
  2. 運動によるダイエット
  3. コラム
  4. あなたの痩せ方は大丈夫?ダイエットを始めるなら、まずこれ...

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

あなたの痩せ方は大丈夫?ダイエットを始めるなら、まずこれを読んで!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

美容矯正士・スポーツトレーナー、FORME高円寺店に在籍する濱田です。無理なダイエットをしている方がたくさんいますよね。早く変わりたい!早く痩せたい!それは誰もが思うことです。でも急いで身体を変えることはリスクがあります。リバウンドしない身体にすること、それが長い目で見ると一番大切なことです。

いきなりの食事制限は危ない!?

「ダイエット」この言葉を聞いてまず思いつくのは食事制限ではないでしょうか?様々な食事制限がありますが、正しい食事制限の方法を知っている方はあまりいないのが現実です。

まず皆さんにお伝えしたいこと、それは「極端にならない」ということ!例えば、最近太ってきたから夜ご飯は抜こう、野菜だけにしよう、炭水化物は一切食べない。こういった食事制限はできるだけやめるようにしましょう。

身体というのはすごく敏感です。急激な変化は苦手なんです。寒暖差が激しいと体調を崩しやすくなるのと似ています。いきなりの激しい食事制限は身体からするとただの異常事態。体調を崩しやすくなった、疲れを感じやすくなった、憂鬱になることが増えた、怒りっぽくなったなど、精神にも異常をきたす場合があります。

もっと言うと、極度の食事制限によるダイエットはリバウンド率が高いです。むしろストレスなどにより体重が増加する可能性もあります。

あなたの痩せ方は大丈夫?ダイエットを始めるなら、まずこれを読んで!

どんな食べ方がいいの?

1.まずは一日3食食べること。
無理にご飯を抜くことはやめましょう。朝・昼・夜、それぞれ食べるのには意味があります。どこかが抜けてしまうと、体内時計がくるってしまうのです。身体はその人の生活習慣を大体把握しています。いきなり一食なくなると体内時計は少しずつズレてしまうのです。

2.偏った食事に気を付ける。
お肉を食べるのはやめる。炭水化物は食べない。などはできる限りやめましょう。お肉や炭水化物はとても大切なエネルギー源です!身体のエネルギーが枯渇すると、身体は重くなり、疲れが取れない、シワが増えたなんてことも・・・。もちろん、取りすぎてしまえば余ったエネルギーは身体の蓄えと変わり、体重の増加になってしまうので注意です!

あなたの痩せ方は大丈夫?ダイエットを始めるなら、まずこれを読んで!

3.食べる時間帯に気を付ける。
1番太らない時間帯をご存知ですか?それは午後の3時です。そうおやつの時間です(笑)なんとなく言われてきたおやつは3時という言葉。実はこれすごく理にかなっているんです!22時以降は太りやすいのでできる限り控えましょう。

4.制限をするのは、夜ご飯!かつ少しだけの制限。
いつもよりお肉を少し減らしたり、油をしっかり切る、炭水化物の量を4分の3にするぐらいで大丈夫です。朝食と昼食は1日を生きる上で大切なエネルギーを蓄える時です。

それに比べ夜ご飯は1日の終わりです。なので制限をかけるなら夜ご飯がベスト。ただし制限をしすぎると、やらなくなった途端一気にリバウンドします。

5.ほんの少しの制限を当たり前にする。
毎日続けられる、もっと言うとほんの少しの制限が自分にとって普通になってしまえば食によるリバウンドはほとんどなくなります。少しの制限が当たり前になり、身体にその食生活がなじんだらまた少しだけ制限をする。これを繰り返すことによって身体への負荷も最小限にできますし、ストレスも溜まりにくいです。

運動も同じです。いきなり5キロ走ったり、激しい筋トレをするのはできないし続きません。まずは軽い運動から、そうして少しずつステップを上げていくことが大切です。

あなたの痩せ方は大丈夫?ダイエットを始めるなら、まずこれを読んで!

最後に

急激なダイエットはそれなりのリスクが伴います。一番なのは、ゆっくりと身体を変えることです。1ヶ月に1キロ落とすイメージでダイエットできるといいですね。

1ヶ月で-8キロなどよく見かけますが、身体にはかなりの負担がかかっています。1ヶ月-1キロでも1年で見たら-12キロです!身体を変えるには時間がかかります。そこをしっかりと覚えておきましょう。

無理のない食事制限をしつつ、軽い運動をするだけでダイエットはできるんです!時にはサボることも大切。365日頑張れる人はなかなかいません。1年かけて自分の身体を変えていく、それぐらい心にゆとりをもってダイエットをしていきましょう。

あなたの痩せ方は大丈夫?ダイエットを始めるなら、まずこれを読んで!
濱田優哉
プロポーション・フェイスデザイナー、スポーツトレーナー
提供記事をもっと読むPhotoby写真ac

スポンサードリンク

2018/04/25 08:50

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「あなたの痩せ方は大丈夫?ダイエットを始めるなら、まずこれ...」に関するコラム

「あなたの痩せ方は大丈夫?ダイエットを始めるなら、まずこれ...」に関する動画

「あなたの痩せ方は大丈夫?ダイエットを始めるなら、まずこれ...」に関する評判

TinPita

@TinPita

病院食で太るっていうのが、そもそも私の身体おかしい。食べきれない量出るのもあるけど、バランス考えて作ってる筈だからおかしい 食事制限じゃなくて、単に基礎代謝が低すぎる。 運動しろ!走れ!て事か。走るにも腸が悪いから走れない?て言い訳してる。部屋で出来るトレーニングやればいいか。
_hui_yeon_

@_hui_yeon_

食事制限と運動で体重減らしても、ハンドで鍛え上げられた右腕が細くなることはなかった
guri16g_dq10

@guri16g_dq10

あすけん始めたんだけどそもそも基本的にがっつり食事制限して痩せようとしてる人間がやるアプリじゃないなこれ 足りてない栄養並べられてもうるせえ!!としか思えない
yzox_jpn

@yzox_jpn

このまま食事制限したいけど こういうの病院と相談しないとやばいやつですな
snsrtki_5

@snsrtki_5

返信先:@Mhayao007 え??でも嬉しいんでしょ???え???嬉しくない???じゃあ一生食事制限する????え???
yamahajimechan

@yamahajimechan

返信先:@lllsilvialll 摂取カロリーより消費カロリー増やせば食事制限いらないですよ! ということで体動かしましょう!
pammmBB

@pammmBB

めちゃくちゃ運動して食事制限すればフルクロできそうな予感。もっと締め付けられるだろうけど苦しすぎるから動ける苦しさ(?)にした。
lllsilvialll

@lllsilvialll

体重増えてもいいから食事制限解除中。体重落として健康になるのが目的なのにぶっ倒れちゃ本末転倒だわ。しっかり食って動く
_kantenchan_

@_kantenchan_

RT @badassceo: 勉強をサボらない。食事制限をする。自制心を働かせ自分に厳しくある事はその時は辛いが近い将来にその辛さを上回る幸せを運んで来る。テストで良い点数が取れた時、体重が減った時に君は過去の自分に感謝する。自制心は幸せのタネなのだ。自分に厳しくある事は未来の…
irimitusmart

@irimitusmart

返信先:@FK_0528 頑張って下さい。あすは、誕生日にして、食事制限の成果発表もするのでしょうか?

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム