お腹のダイエット
  1. HOME
  2. お腹のダイエット
  3. コラム
  4. 『やせる味覚の作り方』――味覚の幅を広げよう! 舌を鍛える...

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

『やせる味覚の作り方』――味覚の幅を広げよう! 舌を鍛えるための「三種の神器」とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

健康になるため。快適に生きるため。理想の体重を目指すこと(ダイエット)は、本来はポジティブな行為です。

 

食べる量を減らしたり、好きなものをガマンしたり、運動しなければと焦ったり……強引なダイエットは、ストレスが溜まるだけ。無理せず、食べたい気持ちをガマンせず、ヘルシー&スマートに理想体重を目指すためのガイドブック『やせる味覚の作り方』(小倉朋子・著/文響社・刊)を紹介します。
『やせる味覚の作り方』――味覚の幅を広げよう! 舌を鍛えるための「三種の神器」とは?

 

味覚の幅を広げる「三種の神器」


ヘルシーなもの、さっぱりしているもの、薄味のものも「おいしい」と感じられる舌になれたらどうでしょう?
(中略)
味覚の幅を広げて、ヘルシーな食べ物が好きな「やせる味覚」が身につけば、「幸せなダイエット」が実現できるのです。
(『やせる味覚の作り方』から引用)

 

塩分の強いもの。甘みが強いもの。脂肪分が多いもの。「おいしい」と感じやすい食べ物です。わたしたちの味覚は、偏りがちです。「やせる味覚」を得るためには、味覚の偏りをならすことから始めましょう。

 

用意するものは、「炭酸水」「生野菜」「ブラックコーヒー」の3種類だけです。

 

 

炭酸水とコーヒーを活用する


空腹の体にまず入れるのは炭酸水。炭酸水がない場合は、ミネラルウォーターです。
(中略)
食事の最後にいただくブラックコーヒーも、満腹中枢を刺激してくれて、「はい、食事は終わり」とお腹に知らせてくれる役目があります。
(『やせる味覚の作り方』から引用)

 

まずは、前菜の前菜からはじめます。それが炭酸水です。炭酸水は「シュワシュワ」しているので、飲みごたえがあってお腹にも溜まります。500ミリリットル入りが主流なので、1本のペットボトル炭酸水を3食に分けて飲みましょう。

 

前菜としての生野菜の食べかたは、後述します。さらに食事を済ませたあと、かならずブラックコーヒーで締めくくります。にがい後味が、出来心のような食欲を抑えてくれます。

 

「おいしい」と感じるのは、味付けだけでありません。わたしたち人間は、視覚や嗅覚や触覚でも「おいしい」と感じているからです。特に「歯ごたえ」に注目してみましょう。

生野菜ポリポリを習慣づける

まずは野菜に何も味付けしないで、ひたすらポリポリ、パリパリ食べます。
野菜の種類はたくさんあったほうが、飽きずにたくさん食べられますし、味覚も広げやすくなります。
(『やせる味覚の作り方』から引用)

 

ガイドブック『やせる味覚の作り方』では、生野菜ポリポリを「前菜」として位置づけています。健康と味覚トレーニングのためであり、そのあとに食べるものに制限はありません。気楽です。

 

まずは、1種類の野菜から始めましょう。プチトマトは洗うだけで食べられます。キュウリや大根やキャベツをカットするのは難しくありません。習慣が身についてきたら、噛みごたえのあるニンジンやセロリを試します。

 

前々菜の炭酸水を飲んで、前菜の生野菜を食べる。だから、そのあとメインディッシュを食べすぎません。塩分や脂肪分たっぷりのものを食べたとき、自然に「違和感」を覚えるようになります。それこそが「味覚の幅が広がる」ということです。

 

 

甘くない「おやつ」を試してみる

私もおやつをどうしても食べたいと思ったら、ガマンせず、自分に必要なものを食べています。肉団子を食べるときもあるし、ブロッコリーをパクパク食べるときもあります。
(『やせる味覚の作り方』から引用)

 

食べたあとは満腹でも、おやつ(間食)が欲しくなります。人間だもの。食べごたえがあって、味覚トレーニングを兼ねるものがオススメです。

 

【おしゃぶり昆布】
歯ごたえがあって、旨味があって、ローカロリーです。
本書『やせる味覚の作り方』には、ホットカフェオレとおしゃぶり昆布の組み合わせが「お腹も満足しやすい」と書いてありました。

 

【ナッツ類】
アーモンドやクルミなど、歯ごたえがあって食物繊維が豊富です。脂質が豊富なので、1日10粒未満を目安にしましょう。

 

【チーズ類】
ひとくちサイズが売っています。手軽です。糖質が少なくて、腹持ちが良くて、不足しがちなカルシウムが豊富です。

 

【ちくわ】
「ご飯のおかず」と思われがちですが、間食にも向いています。原材料が「魚のすり身」なので、高タンパク質なのに低カロリーです。生食できます。お試しください。

 

【書籍紹介】

『やせる味覚の作り方』――味覚の幅を広げよう! 舌を鍛えるための「三種の神器」とは?

やせる味覚の作り方

著者:小倉朋子
発行:文響社

炭水化物、チョコレート、揚げ物……。おいしいものは、糖質や脂肪の多いものばかり…と嘆いている方に、朗報です。ヘルシーだけどおいしいものが、世の中にはいっぱいあるのに、まだその魅力に気づいていないだけ。本書は、野菜やタンパク質など、低カロリーでヘルシーな食材を、心から「おいしい!」「好き!」と思える一冊です。五感を使っておいしく食べれば、2か月でマイナス4キロだって夢じゃない。味覚を変えれば、我慢いらずでやせていきます。

 

kindlleストアで詳しく見る
楽天Koboで詳しく見る

スポンサードリンク

2018/05/03 16:30

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「『やせる味覚の作り方』――味覚の幅を広げよう! 舌を鍛える...」に関するコラム

「『やせる味覚の作り方』――味覚の幅を広げよう! 舌を鍛える...」に関する評判

_t_emu_

@_t_emu_

なんか炭酸水のくせに甘いなって思ったらこれ 今日何も食べてないせいか味覚が鋭くなってるせいもあるけど pic.twitter.com/EAiNQ7GwTz
Reiyayami__

@Reiyayami__

薬飲みたい 頻繁に飲みすぎてるせいか耳が聞こえずらいし、味覚も失ってきた… メロンソーダ飲んだんだけど、緑色の炭酸水の味しかせんかった もうやばい
hytn_fjbs

@hytn_fjbs

炭酸水が美味しすぎる 飲んだ瞬間吐き捨てた中学時代を思うと非常にありえない変化 これが味覚の老化でしょうか
mayukawaT

@mayukawaT

わたしは発見したよ、 産後の絶食を期に嫌いだった食べ物の8割は克服して味覚だけは大人になったと思う!∠( 'ω')/ 10代の頃NANAに憧れてペリエ飲んでにんげんの飲み物じゃないと思ってたけど今や美味しく飲める炭酸水。。 pic.twitter.com/Rh9RLc5IVR
betasu26

@betasu26

最近なぜとはいわないが炭酸水をやたら飲むようになってしまったんだけど(元から割りと飲んでた)今日あけたらめちゃくちゃブシャってしまってスナイダーもたびたびぶっかけられてんだろうなと思いました 私の味覚があいつと若干似通ってるから微妙な気持ち
sora_tattoo

@sora_tattoo

風邪で味覚障害になって全ての食べ物飲み物の味がしない(´・_・`) 何飲んでも水か炭酸水だし 味噌汁飲んだらお湯だし
mitatin

@mitatin

基本甘すぎる食べ物嫌いかも。 炭酸飲料も飲まない。 炭酸水は飲むけど。 コーヒーも甘いの無理。 私味覚が…女子ちゃうかも。 パクチー嫌いやし。
sakura_fubuki24

@sakura_fubuki24

強炭酸の炭酸水飲んでると甘く感じるのは味覚がおかしいのか…?
__yunpada__

@__yunpada__

炭酸水を美味しいって言う人の味覚を知りたい。 ダイエットでよく飲んでる人いてるけど私の味覚が炭酸水を拒否する。 まずいよ~どこが美味しいんだよ~
sakura8740620

@sakura8740620

白ワインにも飽きたので炭酸水に酢をぶっこんで飲んでますけど酒とあんま変わらず自分の味覚はちょっとやばいのではないのだろうかと思いつつ酢水を飲んでる

「『やせる味覚の作り方』――味覚の幅を広げよう! 舌を鍛える...」に関するキーワード

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム