サプリによるダイエット
  1. HOME
  2. サプリによるダイエット
  3. コラム
  4. 「腸活」をはじめよう!腸内環境を整えて体の中からキレイに...

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

「腸活」をはじめよう!腸内環境を整えて体の中からキレイになる方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
「腸活」をはじめよう!腸内環境を整えて体の中からキレイになる方法 (全10枚)

「腸活」で善玉菌を増やして腸内環境を整えれば、免疫力UP・便秘解消・美肌効果など体にとっていいことづくし!疲れやすい、ダイエット効果があがらない、肌荒れしやすいなど体の不調を感じるなら、腸内環境の乱れが原因かもしれません。ライフスタイルをちょこっとCHANGEして、体の内側からキレイになりましょう。

腸内環境を乱すライフスタイル「腸活」をはじめよう!腸内環境を整えて体の中からキレイになる方法 出典:GODMake.

腸は消化吸収・病原菌から体を守る免疫機能としての働きがあり、100種類以上&約100兆個の腸内細菌があります。

腸内細菌は大きく2つに分けられます。体にとってプラスの働きをする「善玉菌」と、悪影響を及ぼす「悪玉菌」です。善玉菌の代表的格はビフィズス菌や乳酸菌で、悪玉菌が増えにくい腸内環境づくり・消化吸収の補助をしてくれます。

悪玉菌は大腸菌・ウェルシュ菌・ブドウ球菌などがあり、下痢や便秘のほか腸内の腐敗・毒素などを生産して体に害を与えると言われています。

通常は善玉菌と悪玉菌がバランスをとって共存しているので、トラブルにつながることはありません。ですが、悪玉菌が増えてしまうと便秘・肌荒れ・疲れなどのトラブルが表出してしまいます。

善玉菌は加齢のほか、乱れたライフスタイルにより減少してしまいます。腸内環境を善玉菌の多い状態に整えて、健やかな体づくりをしましょう。

こんな人は要注意!

以下の項目に複数当てはまる人は、悪玉菌が増えているかもしれません。

野菜や果物をあまり食べない朝食を摂らないことが多い外食が多いお肉が大好きお酒をよく飲む食事時間が不規則運動はあまりしないタバコを吸うストレスフルな生活をしている慢性的に睡眠不足いきまないと便がでない

便の状態を観察してみるのも、悪玉菌が増えているかの目安になります。色が黒っぽい・悪臭がある・おならが臭い場合は腸内細菌のバランスがくずれているサインです。ライフスタイルを改善するよう心がけましょう。

腸内環境が整うと期待できる効果

疲れやストレスに負けない

「腸活」をはじめよう!腸内環境を整えて体の中からキレイになる方法 出典:GODMake.

「セロトニン」を知っていますか?幸福物質と呼ばれるセロトニンは、脳の神経伝達物質で、興奮と心の安らぎや安定の調整をします。体のリズムの調整・睡眠の質・体温調整・食欲抑制など多岐にわたった活躍をします。

セロトニンの95%が腸で作られています。このセロトニンは直接脳内に運ばれるわけではなく、脳の働きに影響を及ぼすと言われています。腸内環境が正常だと、脳のセロトニン濃度がUPするという研究結果もあります。

セロトニンが不足すると、ストレスを感じる・不眠・集中力欠如・イライラなどの症状があらわれ、ひどくなるとうつ病になってしまうことも。

腸内環境が整えば、きちんとセロトニンが分泌されるのでHAPPYな気持ちで日々を送れますよ。

便秘が解消してすっきり

「腸活」をはじめよう!腸内環境を整えて体の中からキレイになる方法 出典:GODMake.

「3日間お通じがない」「1週間近くでないことも多々ある」という人こそ、ぜひ腸内環境を改善しましょう。腸内環境が○だと、腸の蠕動運動が行われて1日1回きちんとお通じがきます。

腸内環境が整った目安は、便の状態から見極めましょう。理想的な便は、黄色がかった褐色・においがあっても臭くない・柔らかいバナナ状です。

便秘で下っ腹ぽっこり、スカートがきつい!なんてことも解消されますよ。

肌の調子が良くなる

「腸活」をはじめよう!腸内環境を整えて体の中からキレイになる方法 出典:GODMake.

数日間お通じがないと、腸内に老廃物や毒素がたまり、肌荒れや吹き出物の原因になると言われています。特に、加齢に伴い善玉菌の数が減少してくると便秘しやすくなります。

年齢を重ねるごとに肌トラブルに悩まされるのが増えたという人は、腸内環境を整えるのが重要です。肌トラブルはストレスや冷え・ホルモンバランスの変化に起因する場合もあるので、腸内バランスとライフスタイル両面を見直すのがベター。

代謝がうながされてダイエットに○

「腸活」をはじめよう!腸内環境を整えて体の中からキレイになる方法 出典:GODMake.

口から摂取した物が消化・吸収され、体内に栄養がきちんと運ばれ、代謝が活性化されます。代謝がUPすれば、ダイエット面でもプラスになります。

ダイエット効果があがらない・若いころのように痩せないと感じる人は、腸内環境の見直しをしましょう。特に「食べないダイエット」は良好な腸内環境にとってはNGです。

「腸活」をはじめよう

サプリやシリアルで食物繊維を補う

「腸活」をはじめよう!腸内環境を整えて体の中からキレイになる方法 出典:GODMake.

仕事が忙しくて朝食を抜くことが多い・外食が多いという人は、食物繊維豊富なシリアルやサプリを上手に活用しましょう。シリアルに果物を添えたり、ヨーグルトを合わせるなど一工夫できるとよりGOODです。

ただし、食物繊維は食事で補うよう心がけましょう。シリアルやサプリはあくまで補助的に取り入れるのが○です。

ティータイムにオリゴ糖

「腸活」をはじめよう!腸内環境を整えて体の中からキレイになる方法 出典:GODMake.

お砂糖をビフィズス菌のエサになるオリゴ糖にCHANGEしましょう。砂糖のカロリーの1/2というオリゴ糖もあるので、ダイエット中の人にもおすすめです。

市販のオリゴ糖の1日の目安摂取量を一度に摂取すると、便が緩くなる・お腹が張ることがあります。その場合は、1回の量を数回にわける・1日の量を減らすなどして、腸を慣らしていきましょう。

乳酸菌ドリンクや乳酸菌食品を取り入れる

「腸活」をはじめよう!腸内環境を整えて体の中からキレイになる方法 出典:GODMake.

近年、機能性表示食品・乳製品・チョコレート・キムチまで善玉菌を配合した食品が登場しています。腸内環境改善のほか、内臓脂肪を減らしたい人向けの飲料もあるほど、バリエーションは多様。

毎日の食生活の+αとして取り入れやすいのも魅力です。

「腸活」でコンディションをキープ「腸活」をはじめよう!腸内環境を整えて体の中からキレイになる方法 出典:GODMake.

体の不調や肌トラブル、ダイエット効果低下など、何らかの悩みがある人は、腸内環境が乱れているかもしれません。腸活で体の内側からキレイを目指しませんか?

すこやかな体づくり・健康キープのためにも、善玉菌と悪玉菌のバランスが取れた腸内環境に整えていきましょう。

スポンサードリンク

2018/05/06 12:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「「腸活」をはじめよう!腸内環境を整えて体の中からキレイに...」に関するコラム

「「腸活」をはじめよう!腸内環境を整えて体の中からキレイに...」に関する評判

haruaki_kato

@haruaki_kato

返信先:@pipi_korisu ぴっぴのお金で焼肉がたべたい。乳酸菌は腸内細菌のエサになって、活発化するからいいとどこかで見ました 善玉菌、悪玉菌が焼肉くいてぇーってときに、焼肉(乳酸菌)がきて戦争になるらしい(たぶん
beauty__seibun

@beauty__seibun

ビフィズス菌には腸内の善玉菌と悪玉菌のバランスをとる、腸内の腐敗を抑える、腸の運動を活発にする、免疫力を高めるなどの働きがあり、下痢、便秘、食中毒、胃腸障害、感染症、抗生物質による副作用などを予防、改善します。
yasaiitameppp

@yasaiitameppp

返信先:@lira_bananasuko わかる 最近、筋トレして食生活見直して善玉菌増やして悪玉菌減る食べ方してたらちょっと太りにくくなった!
okadastock

@okadastock

乳酸菌系商品のご依頼が最近多かったので、善玉菌・悪玉菌・日和見菌のイラストをPIXTAとAdobeStockに追加しました。買い物しててもよく見かけるし、流行りなのでしょうか。腸活という言葉もあるようです。 PIXTA : pixta.jp/illustration/4… pic.twitter.com/ypKqaWDuJQ
cwm_tsuruoka

@cwm_tsuruoka

「善玉菌おじさん」 一見ただのバイキンおじさんと思われがちだが、腸内で悪玉菌の増殖・定着を防いでくれたり、有害な物質を体外へ排出してくれたりする見かけによらないおじさん ヨーグルトの中に5兆人ぐらいいる #毎日おじさん pic.twitter.com/8AkcRi8ucV
tomatoremon

@tomatoremon

返信先:@ToLieR_2 善玉菌と悪玉菌、有象無象の区別なく、私の抗生物質は許しはしない。 pic.twitter.com/hQMLYLOhUA
stmicazima

@stmicazima

欧米型食生活やストレス、睡眠不足、抗生物質の服用等などによって腸は疲弊し、結果として善玉菌が減り、悪玉菌が増えるといった悪循環に陥ります。
yupiterutown

@yupiterutown

欧米型食生活やストレス、睡眠不足、抗生物質の服用等などによって腸は疲弊し、結果として善玉菌が減り、悪玉菌が増えるといった悪循環に陥ります。
Tb_Svltx

@Tb_Svltx

腸内細菌善玉菌も悪玉菌もみんなおらんのとちゃうか
swrogueone1

@swrogueone1

人間のおなか腸内の細菌は、善玉菌と悪玉菌に分かれ 総合すると、100兆個もの腸内細菌が棲んでいると言われます。 免疫力を高めるには、善玉菌を増やして悪玉菌を減らすことで 健康を維持することができます。

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム