下半身のダイエット
  1. HOME
  2. 下半身のダイエット
  3. コラム
  4. 賞味期限を実感!?ママたちに聞いた「産後のカラダ」ぶっちゃ...

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

賞味期限を実感!?ママたちに聞いた「産後のカラダ」ぶっちゃけ体験談

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
賞味期限を実感!?ママたちに聞いた「産後のカラダ」ぶっちゃけ体験談

出産が女性の体にもたらすダメージは、交通事故並みともいわれます。

出産後「母」になっていく妻…夫たちはどう思ってる?気になる“3つのホンネ”

さらに日々の育児や授乳で体力を吸い取られたママの体には、隠しきれない消耗感が現れてくるもの。産後ハイでしばらくは気にならなくても、ふとした瞬間、目に入った自分の姿に驚きや戸惑いを感じることも……。

そこで今回は、出産を経験した女性たちに、“産後のカラダの変化”にまつわる悩みや衝撃体験を、こっそり教えてもらいました。

太った!元に戻らない!!

ママたちから寄せられた声の中でも、もっとも多かったのが、産後太りの悩み。

「授乳期はどんどん痩せるのに、授乳をやめてからはどんどん太ってビックリ!」

きっと多くのママが、こんな体験を共有しているのではないでしょうか。妊娠中から産後にかけては、食欲も体重も増えたり減ったり。変化が急激すぎて、「早く体重を戻さなきゃ」と思ってはいても、なかなかコントロールできませんよね。

2人以上のママからは、「産むたびに脂肪がつく」という声もあがりました。

「次女といっしょにお風呂に入っていると、次女が私の下腹部を指差して『お母さん、また赤ちゃん産まれるの?』と。『これは赤ちゃんじゃなくて脂肪だからね』と伝えました」

30代、40代のママだと、加齢による太りやすさも重なって、産後ダイエットにも限界が。一見スリムに見えても、洋服の下に、脂肪が蓄積したパーツを隠しているママも多いようです。

燃え尽きたおっぱい

次に紹介するのは、過酷な変遷を辿ったおっぱいのエピソード。

「小さい胸が授乳中に大きくなったのはうれしかったけど、4回の出産のたびに、ナイスバディ→ペチャンコ→ナイスバディ→ペチャンコ→ナイスバディ→ペチャンコ→ナイスバディ→ペチャンコと繰り返し、最終的に、梅干しのようなシワシワ乳首のペチャンコおっぱいが残りました…」

今は少々残念な姿になっているようですが、4人の元気な赤ちゃんに次々と吸い尽くされたのですから、燃え尽きるのも当然です。ぜひバスト用美容液などで労って、かつてのハリを取り戻してあげてほしいです。

意外と深刻!骨盤底筋のゆるみ

下半身に関するこんなヒミツを打ち明けてくれたママも。

「出産で骨盤底筋がすっかりゆるんでしまったようで、咳やくしゃみをすると軽く尿漏れします。まだ30代なのに、今からこんなふうでは将来が思いやられます。『あそこがユルイ』と思うと、女としての自信も下がりまくり」

骨盤底筋とは、骨盤の底でハンモックのように子宮や膀胱などの臓器を支えている筋肉のこと。緩んだり締まったりして、排泄をコントロールする役目も担っています。

出産すると、この骨盤底筋がダメージを受けて、尿漏れや頻尿などのトラブルにつながるといわれています。外から見える変化ではありませんが、本人にはけっこう深刻な問題。

時期に関わらず、気になる人は婦人科で相談を。腟を締めたり緩めたりするトレーニングで改善することもあるみたいですよ。

悲惨な“おしり”のトラブル

もう一つ、下半身エピソードが。こちらはさらに痛々しい内容です…。

「妊娠中から痔に悩まされていた私。出産でいきんだら、案の定、悪化した上に派手に脱肛して、看護士さんからも同情されるほどの状態に…。正直、産後の数日間は、『このままだったらどうしよう…』と、赤ちゃんのことより自分のおしりのことばかり考えていました」

体の悩みの中でも特に口にしにくい悩みですが、実は、女性でも痔の症状に悩んでいる人は大勢います。妊娠や出産で悪化するケースはよくある話。

とはいえ、痔の症状を抱えたままでは、毎日を楽しめませんよね。幸い、このママは、産後一カ月で症状がすっかり改善したのだとか。なかなか改善しない場合は、早めに専門医を受診することが大切です。

服装のゆるみにも注意!

次は、ふとした瞬間に自分の姿を目にしてショックを受けたというママの声を紹介します。

「産後数カ月は育児に必死で、まったく自分の時間がなかったのですが、ある日、母が『たまには気分転換しておいで』と外に送り出してくれました。

カフェでぼんやりお茶しながら、ふと窓ガラスに映った髪ボサボサ、服ヨレヨレの自分の姿を見て、愕然!

何よりショックだったのが、全体的に体のラインがユルユルで、いかにも『中年のオバサン』だったこと。出産による体型の崩れもありましたが、ゴムのゆるんだブラトップを着ていたことも原因だったかも」

妊娠中や産後に、ブラトップ(カップ付きインナー)を愛用しているママは多いと思いますが、普通のワイヤー入りブラジャーのように締めつけない分、ラインがだらしなくなってオバ化の原因になることもあるようです。

逆に、多少体型が崩れていても、服装を工夫すればそれなりに見えることも多いので、気づいた時点で少しずつゆるみを引き締めていきたいですね。

髪質や記憶力にも変化が…!?

意外なところでは、髪質に変化が現れたというママも。

「子どもの頃、母親や周りの中年女性がボワッとふくらんだ髪型をしているのを見て『なんでちゃんと手入れしてサラサラにしないんだろう。あんなふうには絶対ならないわ』と思っていたのですが、出産したら、髪のうねりが強くなって、何度ブローしてもおさまらないおばさんヘアに…。

美容師さんには『ホルモンバランスが変わった影響では?』と言われています。今では癖毛をごまかすために、常に髪をひっつめにしていて、女子力半減以下です…。何とかしたい!」

ヘアスタイルは第一印象を左右する重要な要素。好きなヘアスタイルをできないことも、女性としてつらいですよね。

そのほか、「産後に一番驚いたのは、物忘れのひどさ」という声もありました。

産後のママは、疲れや睡眠不足、ホルモンバランスの激変などの影響もあり、忘れっぽくなったり、記憶力が低下したりすることがあるといわれています。

外見の変化ではありませんが、一気に年をとったようで、けっこうショックは大きいはず。産後のダメージって、こんなところにまで及ぶのですね。

まとめ

今回は「産後のカラダの変化」について、ママたちに、人前ではなかなか言いにくいことまでぶっちゃけてもらいました。

産後のダメージは、程度の差こそあれ、どんなママにも容赦なく襲ってきます。その上、産後は子育てで手いっぱいで、なかなか美容のための時間を確保できないのが現実。

ただ、「産後1年くらいは肌も髪もカサカサパッサパサだったけど、最近になってやっと潤いが戻ってきました!」という声もあり、修復不可能というわけではないようです。

衝撃的な出来事が続くと、「もう私、賞味期限切れかも」と思ってしまいがちですが、女の人生はまだまだこれから。子育てに慣れて時間や気持ちに余裕が出てきたら、復活を目指して、自分ケアにも力を入れましょう。

スポンサードリンク

2018/05/07 10:30

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「賞味期限を実感!?ママたちに聞いた「産後のカラダ」ぶっちゃ...」に関するコラム

「賞味期限を実感!?ママたちに聞いた「産後のカラダ」ぶっちゃ...」に関する動画

「賞味期限を実感!?ママたちに聞いた「産後のカラダ」ぶっちゃ...」に関する評判

honey_combgroup

@honey_combgroup

小手指から産後骨盤矯正で多数来院のハニカム整体院 goo.gl/WGLhQt 小手指から通える産後骨盤矯正を探されている方は御覧ください[free id="7067"][free id="7067"]▼小手指から通える産後骨盤矯正はコチラ▼▼小手指から通える…
okgn_active

@okgn_active

出産手当金は 産前42日、産後56日に 勤務先の健康保険から 給料の3分の2を 支給されます★ #お金 #出産手当金 #節約
sangogirdlelab

@sangogirdlelab

リフォームショーツは履き心地が良く手軽な反面、洗い替えが必要だったり、引き締めが強くない場合もあります。産後ガードルと使い分けるのがオススメです。トリンプのリフォームショーツはブラやブラトップとのコーディネートも楽しめます。sango-girdle.com/triumph-proper…
Pokochan_shiba

@Pokochan_shiba

~妊娠中~ 私「男の子の育て方ってどんなんかな🤔?やっぱやんちゃなんかな🤔?」 旦那「あんまり言うこと聞かんかったらゲンコツしたらなあかん💪💥」 私「それはダメ!可哀想やろ😠」 ~産後~ 私「パパ、ゲンコツ出来ます😇?」 旦那「無理です出来ません😭❤️」
honey_combgroup

@honey_combgroup

しんとこ・新所沢の産後骨盤矯正は子連れOKのハニカム整体院 goo.gl/4byRCB 新所沢(しんとこ)の産後骨盤矯正を探されている方は御覧ください[free id="7067"][free id="7067"]▼新所沢(しんとこ)の産後骨盤矯正はコチラ▼…
sweetsnow1599

@sweetsnow1599

髪の毛の量多いから二ヶ月に1回すくだけじゃ髪型保てないなぁ。一ヶ月半に1回だな(笑)ダイエット本腰入れるぞ~!髪の毛日焼けしたから日焼け止めスプレー買わないと。生理前で産後みたいなぷよぷよ感。許せん(笑)
ririssa_blog

@ririssa_blog

第二子出産後3日目に母乳を止める ririssa-blog.com/try-to-stop-mo…
ChicK___PeaS

@ChicK___PeaS

産後1ヶ月までの間でさえ毎週4回飲み会からの土日社員旅行に行かれたときは本当絶望感しかなかったしきっと一生忘れない twitter.com/akoka204/statu…
honey_combgroup

@honey_combgroup

所沢市緑町・新所沢駅西口の産後骨盤矯正専門院 goo.gl/fwxQVU 所沢市緑町の産後骨盤矯正を探されている方は御覧ください[free id="7067"][free id="7067"]▼所沢市緑町の産後骨盤矯正はコチラ▼▼所沢市緑町の産後骨盤矯正はコ…
sana005008

@sana005008

出産手当金は 産前42日、産後56日に 勤務先の健康保険から 給料の3分の2を 支給されます★ #お金 #出産手当金 #節約

「賞味期限を実感!?ママたちに聞いた「産後のカラダ」ぶっちゃ...」に関するキーワード

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム