運動によるダイエット
  1. HOME
  2. 運動によるダイエット
  3. コラム
  4. ダイエット成功までの道!停滞期の解決法と体型キープの秘訣

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

ダイエット成功までの道!停滞期の解決法と体型キープの秘訣

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
ダイエット成功までの道!停滞期の解決法と体型キープの秘訣 (全2枚)

「あすけんダイエット-栄養士が無料であなたのダイエットをサポート(www.asken.jp)」

ダイエット中に訪れるのが停滞期。ここで極端な食事制限をしたり、激しい運動をするとダイエットのリズムを壊し、リバウンドなんてことになりかねません。停滞期について知り、あせらず、楽しくダイエットしましょう。

必ずぶつかる停滞期!停滞期を乗り切ったら成功はすぐそこ!


誰もが悩まされる停滞期・・・。
ついつい焦って、極端な食事制限をしたり、過度な運動をしてしまいがちです。努力しているのに体重が減らないのは辛いものですが、また順調に体重が減る時期がやってきます。焦らず長期戦で取り組みましょう。

停滞期はなぜ起こるの?
人には環境の変化にかかわらず体内機能を一定に保とうとする「ホメオスタシス(恒常性)」という性質があります。食事を制限し続けると、少ない栄養でも今までと同じように活動できるように、体内での代謝を少なくしてしまうのです。
この省エネモード期間が停滞期。体脂肪として溜め込みやすく、太りやすい体質になっています。ですからこの時期にダイエットを挫折してしまうと大変なことに・・・。停滞期は体重が増えなければ合格!と思って乗り切りましょう。

停滞期の対策は?
停滞期には個人差があり、2週間で抜ける人もいれば、2ヶ月ほど続く場合もあります。食事量をセーブし、体重が減った状態でも、身体機能は維持できるとカラダが判断したら、省エネモードを解除します。これが停滞期の終わり。今までと同じようにエネルギー消費を始めるので、ヤセ期がやってきます。それまでは、体重が減らなくても諦めず、気長に取り組みましょう。

これで停滞期を乗り切ろう
●いつか停滞期を抜ける!と信じて、今までのダイエットを継続する。
●ストレスをためない。
●半身浴や温かい食べ物で体温を上げ、基礎代謝を高める。
●脂肪燃焼効果を高めるために筋力トレーニングをする。
●痩せている自分をイメージし、モチベーションを上げる。

停滞期に無理は禁物です。自分のカラダに起きていることを正確に理解し、諦めモードにならず現在行っているダイエットを継続していくことが大切です。停滞期になるのはダイエットが順調な証拠なのですから。

「あすけんダイエット-栄養士が無料であなたのダイエットをサポート(www.asken.jp)」

[監修:あすけん管理栄養士]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

ダイエット成功までの道!停滞期の解決法と体型キープの秘訣 外部サイト 妻アスリートが会社員旦那に課す鬼トレ〜腹筋・プランク編〜 「姿勢が悪い→太る」のメカニズムとは? 「デカ顔」の原因は「膨らむ事」と「たるむ事」〜膨らむ編〜 日々快適に、そして各々が目指す結果に向けてサポートするマガジンとして、多くの方々の「ココロ」と「カラダ」のコンディショニングを整えるのに参考になる媒体(誌面&WEB)を目指していきます。

スポンサードリンク

2018/05/15 10:10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「ダイエット成功までの道!停滞期の解決法と体型キープの秘訣」に関するコラム

「ダイエット成功までの道!停滞期の解決法と体型キープの秘訣」に関する動画

「ダイエット成功までの道!停滞期の解決法と体型キープの秘訣」に関する評判

team_YTR_bot

@team_YTR_bot

[YTR定期]今までYTRは停滞期に留まっていましたが最近では第4世代の導入及び、活発に交流の内を広めて行き、回復に向って行ってます。もうこの機会に入るしか無い!![現在隊員47名]
Bruce_Lee_bot

@Bruce_Lee_bot

物理的であれ、なんであれ、いつも自分のやることに制限をしてしまうと、 それはあなたの仕事や人生にも広がってしまう。 限界などない。停滞期があるだけだ。そこに留まってはいけない。それを超えて行く ##名言 #ブルース・リー #Bruce Lee
dietoriginal

@dietoriginal

3年前→糖質制限 2年前→脂質制限 1年前→糖質制限 今年→??? なんでこう毎年体の反応は変わるのかね?🤷‍♂️ 中々一筋縄ではいきませんね。。。 (控え目に言って停滞期) 🤷‍♂️🤷‍♂️🤷‍♂️🤦🏼‍♂️🤦🏼‍♂️🤦🏼‍♂️
b_at__

@b_at__

返信先:@Poifull0606 自分を食べると停滞期を抜けられる…?🤔
kotodama1011

@kotodama1011

物理的であれ何であれ、いつも自分のやることに制限をしてしまうと、それはあなたの仕事や人生にも広がってしまう。限界などない。停滞期があるだけだ。そこに留まってはいけない。それを超えていくのだ。   ブルース・リー
diet2014max69

@diet2014max69

生理終わってから体重落ちない。 絶対停滞期やんこれ萎えた。 まだ3キロしか落ちてないよ。 pic.twitter.com/OGtoJO8RwQ
kotukotu1027

@kotukotu1027

3週間くらい69㌔から変動しなかった体重が急速に落ち始めたぞ… 遂に停滞期超えたか(^q^)
diet_ritsu_bot

@diet_ritsu_bot

停滞期が一番の頑張りどころであり、ダイエットを断念しやすい時期だけど、あんたは断念したりしなよね?ね?
nero0407_46sayu

@nero0407_46sayu

なんで辛いのに好きでいるのかはわかるが悪口をいってばかりなのに留まる理由はわからん。停滞期のツンカノなの?は?うっざ。
SZ_kentey_

@SZ_kentey_

停滞期ってやつだもん つら ここで挫けたらダメだから続けるけども

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム