ダイエット アプリ
  1. HOME
  2. ダイエット アプリ
  3. コラム
  4. おにぎりは具入りがオススメ!?炭水化物の上手な食べ方

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

おにぎりは具入りがオススメ!?炭水化物の上手な食べ方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
おにぎりは具入りがオススメ!?炭水化物の上手な食べ方 (全2枚)

ご飯やラーメン、うどん…。よく「炭水化物を食べると太る」って聞きますよね。でも、本当に炭水化物を食べると「太る」のでしょうか?

メカニズムと、上手な炭水化物の食べ方をご紹介します。


●炭水化物は多く食べるとどうして太る?
「炭水化物を食べると太る」が常識となっている現代。「低糖質ダイエット」なども話題となりましたが、そもそも炭水化物を食べるとなぜ太るのでしょうか?

炭水化物で太りやすいのは、膵臓から分泌される「インスリン」が関係しています。

「ご飯などの炭水化物を食べると、血糖値が急上昇しやすく、その値を下げるためにインスリンが多量に分泌されます。インスリンには糖質を脂肪として溜め込む働きがあるため、太る原因になるのです」

とはいえ、炭水化物は人が活動するためのエネルギーとなるもの。極端に不足すると倦怠感やイライラなど悪影響を及ぼします。炭水化物そのものがいけないのではなく、血糖値の急上昇を避ける食生活が大切なのです」

●食べる順番を替えてみよう
血糖値の上昇をゆるやかにするために有効なのが「食べる順番」。野菜や魚、肉は血糖値の上昇スピードが遅いため、食事のときはサラダや焼き魚、みそ汁などから食べ始めて、炭水化物はラストにすればOK。最初に豆乳などを飲むのも効果的です!

●コンビニおにぎりならコレ!
とはいっても、時間がなくて「コンビニおにぎり一択!」というときもあるでしょう。

「そんなときは、天むすやチャーハンおにぎりなど、できるだけ具が入っているものを選びましょう。納豆巻きも、たんぱく質を含んだ大豆と酢飯なので白米だけより血糖値の上昇を抑えられるのでオススメです」

炭水化物が主体でも、具が入っていると多少は血糖値の上昇を抑えられるようです。逆に避けたいのは、カロリーは低数値でも、血糖値を上げやすい塩むすびなどの白米オンリーのおにぎりです。

上手な食べ方を取り入れて、おいしく健やかに食事を楽しみましょう♪

【監修】
スポーツクラブNAS
スポーツ健康医科学研究室
後藤真二

「けんこうフィットNEWS-健康にまつわる情報がぎゅっとつまった楽しく読める無料のアプリです。(https://www.nas-club.co.jp/kenkofitnews/」

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

おにぎりは具入りがオススメ!?炭水化物の上手な食べ方 外部サイト ダイエット中のコンビニランチの選び方3原則! 夜遅く食べても太らない?!夜遅い食事で守るべき3つのルール 教えて、ライザップさん!!食生活について! 日々快適に、そして各々が目指す結果に向けてサポートするマガジンとして、多くの方々の「ココロ」と「カラダ」のコンディショニングを整えるのに参考になる媒体(誌面&WEB)を目指していきます。

スポンサードリンク

2018/05/15 22:10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「おにぎりは具入りがオススメ!?炭水化物の上手な食べ方」に関するコラム

「おにぎりは具入りがオススメ!?炭水化物の上手な食べ方」に関する評判

protein_maeda

@protein_maeda

お!なかじー! 参加ありがとう! みた感じは炭水化物多目、 たんぱく質少なめかな! スパゲティだから、多少はたんぱく質入るけどね! これなら、インスリンの関係で、スープ→サラダ→(お肉) →パスタ→→パンで食べることをおすすめします! twitter.com/shun_shun0168/…
info_smokefree

@info_smokefree

RT @VisnuSaya: 炭水化物は消化酵素は1歳から活性だが唾液腺は2歳頃完成で7割消化可能になり完成は4歳。蛋白質と脂質も1歳頃から消化酵素が活性するが3歳で完成。膵臓は4歳頃完成しインスリンを作れるようになる。IgA抗体は2歳半から自己免疫可能。
musclearuaru

@musclearuaru

筋肥大の為にはインスリンをうまく分泌させる事も大切です。 インスリンは炭水化物を摂取した時しか分泌されないと思われている場合も多いですが、ロイシンにはインスリンの分泌を促進させる作用があるのでタンパク質を摂取した時でも前者と同等かそれ以上にインスリンは分泌されます。
高橋鍼灸院

@高橋鍼灸院

精製炭水化物の摂取量が多い人は閉経が早く始まる傾向に http://www.qlifepro.com/news/20180516/large-amounts-of-carbohydrates-accelerate-menopause.html?utm_source=20180521...自然閉経を経験した女性を調べた今回の研究結果は、「Journal of Epidemiology & Community Health」4月30日にオンライン版に掲載された。 今回の研究では、英イングランドとスコットランド、ウェールズに住む40~65歳の女性を対象に...
viperiogal6012

@viperiogal6012

【クレアチンの摂取タイミング】クレアチンはインスリン(血糖値が高くなった際に出るホルモン)によって体に取り込まれます。つまり血糖値が高くなる「食後」「プロテイン(炭水化物を含む場合)を飲む時」に摂取するすることがおすすめです。
absbakibaki

@absbakibaki

インスリンの分泌は高強度の運動によって促される。炭水化物+タンパク質の食事によりインスリンの放出量がさらに増加する。
rinshoeiyou_bot

@rinshoeiyou_bot

リフィーディング症候群では、低リン・低マグネシウム・低カリウム血症が起こるぞ。急速な炭水化物の供給により、過剰分泌したインスリンの作用でグルコースとともに細胞内に一気に取り込まれてしまうのが原因なんだ。
sou3dr

@sou3dr

返信先:@cWJ7w1q2bpNytQD 原則、低血糖にはなりません。炭水化物を摂り過ぎたときに、インスリンの過剰な分泌があって下がりすぎることがあります。反応性低血糖と呼んでいます。
pinksapphire011

@pinksapphire011

いきなりの炭水化物摂取で、毎食後に血糖値とインスリンの分泌がガンガン高くなる状態が続くと、脂肪細胞が増えて肥満へまっしぐら!
guchimame

@guchimame

血糖値コントロールが全く上手くいかない。週数進むにつれてやはりインスリンは増やさないとダメそう。昨日の夕食は米を抜いてギリギリクリア。でも栄養指導でダイエットではないのだから炭水化物を抜くのはNGと言われているのだ。難しいー。単位増やすかな。。ただ今4-8-2単位。

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム