部分痩せ
  1. HOME
  2. 部分痩せ
  3. コラム
  4. 美ボディをつくるために、なぜ「筋トレ」なのか?

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

美ボディをつくるために、なぜ「筋トレ」なのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

昨今、空前の筋肉ブームが到来しており、美を追求する女性たちもただ痩せるのではなく、「腹筋女子」に代表されるように適度な筋肉をつけながら、細く引き締まった身体づくりを実践する方々が増えています。では、美ボディをつくるのになぜ「筋トレ」が必要なのでしょうか?今回は、この基本中の基本とも言える部分について、2つの観点から解説してみたいと思います。

筋肉量を増やすことで、太りにくく痩せやすい体質になる

ヒトの消費エネルギーは「基礎代謝」「生活活動代謝」「食事誘発性熱産生」に分かれます。

最も多くエネルギーを消費するのが「基礎代謝」で、1日の消費エネルギーの60%〜70%を占めています。基礎代謝はなにもしなくても呼吸や心臓の動き、体温維持などの生命活動に使われるエネルギーです。
美ボディをつくるために、なぜ「筋トレ」なのか?

基礎代謝を上げるには?

では、その「基礎代謝」は体のどの部分がどのくらいのエネルギーを消費しているのでしょうか?

最もエネルギーを消費しているのは、「筋肉」です。基礎代謝の約40%を筋肉が消費しています。

このことから、「筋肉」の量を増やすことで「基礎代謝」によるエネルギー消費量を上げて、太りにくく痩せやすい身体をつくるのに効果的であることが分かります。

美ボディをつくるために、なぜ「筋トレ」なのか?

ボディラインは筋肉が形作っている

ヒトの身体は骨格の上に骨格筋と呼ばれる筋肉がつくことで形作られています。例え同じ体脂肪量でも、筋肉量が少ない人より多い人の方が、筋肉によってボディラインが引き締まった印象になります。

例えば、「部分痩せ」という魅力的な言葉がありますが、現代の科学ではある特定の部位のみの体脂肪を選択的に使用することは、不可能であるという見解が多数意見です。

しかし、その部位の体脂肪量が同じでも、その部位の筋肉量を増やすことで部分的に見た目が引き締まり、「部分痩せ」したように見せることは可能です。

美ボディをつくるために、なぜ「筋トレ」なのか?

このような2つの理由から、引き締まった美しいボディラインを手に入れるには、筋肉トレーニングを実践しましょう!

美ボディをつくるために、なぜ「筋トレ」なのか?
竹田大介
パーソナルトレーナー
提供記事をもっと読むPhotobyfotolia

スポンサードリンク

2017/11/02 19:50

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「美ボディをつくるために、なぜ「筋トレ」なのか?」に関するコラム

「美ボディをつくるために、なぜ「筋トレ」なのか?」に関する動画

「美ボディをつくるために、なぜ「筋トレ」なのか?」に関する評判

vN9SN5i5w2Q5NGr

@vN9SN5i5w2Q5NGr

やせたかったら腹筋よりスクワットの方が効果的。 下半身の方が筋肉量も消費エネルギーも大きく、筋肉が増えた時の基礎代謝が増すため、効率的にウェストが細くなる。 同じ筋肉量を増やすのに必要な運動を比較すると、「腹筋500回=スクワット15回」にもなるという。 mtlnk.net/j_s%253A%252F%…
akiokotani

@akiokotani

おはようございます。朝4時起き、睡眠時間5時間、身長168㎝体重67.2kg体脂肪率11.3%筋肉量56.5kg推定骨量3.1kgBMI23.8%基礎代謝量1626Kcal体水分率64.2%、昨日の午前4時40分から0.1kg減りました! #simpleweight_jp
kinniku_trainer

@kinniku_trainer

その基礎代謝を上げるには 筋肉が大きい部分を鍛えると良い。
NoFunNoLife_100

@NoFunNoLife_100

05月24日 体重:67.20kg 体脂肪率:19.00% 筋肉量:51.60kg 骨量:2.80kg 基礎代謝:1502kcal #おはようございます #tanita #healthplanet
kyasarin_diet88

@kyasarin_diet88

今朝の体重 61.5kg体脂肪率31.8% 筋肉量39.4kg 基礎代謝量1268kal 基礎代謝量UPのために ジム通わないと(ーー;) pic.twitter.com/a3ASUPUK74
ak_chou

@ak_chou

痩せるには筋肉を付け基礎代謝を上げる なぜか? 基礎代謝は何もしなくても消費されるエネルギーであり、 基礎代謝の高い人は太りにくい。 基礎代謝のうちの40%は筋肉からのエネルギー消費である。 つまり、 筋肉を鍛える事で基礎代謝アップする!(^^)
iksv3lam

@iksv3lam

基礎代謝量とは人間が生きていく上で最低限必要なエネルギーの量であり、筋肉量が多い人ほど基礎代謝量も高いのです。
cqiqwr

@cqiqwr

基礎代謝分以下の量だと筋肉はなくなるわ、太りやすい体になるわ、リバウンドはするわでマジで最悪なんだな
BB_diet_bot

@BB_diet_bot

バング「筋肉量を意識するでござる! 基礎代謝は重要であるからな!」
kimioman

@kimioman

返信先:@choco_supee 真面目な話するとずっと食事制限するか、普段通りの食事で運動たくさんするか、筋肉量増やして基礎代謝をあげるかの3択だと思われる

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム