運動によるダイエット
  1. HOME
  2. 運動によるダイエット
  3. コラム
  4. 栄養士が教える!ストレス対策におすすめの料理5選

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

栄養士が教える!ストレス対策におすすめの料理5選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
栄養士が教える!ストレス対策におすすめの料理5選 (全2枚)

「あすけんダイエット-栄養士が無料であなたのダイエットをサポート(www.asken.jp)」

ココロが疲れてしまったら、まず休息・睡眠をとることが大切。
さらに、食事からビタミンB群・ビタミンC・カルシウムなどの栄養素を上手にとれば、カラダの中からストレスに立ち向かうサポートをしてくれるんです。そこで、ストレス対策に有効な料理5選をご紹介します。

ストレス対策におすすめの料理5選


1.豚肉の冷しゃぶサラダ梅肉和え
豚肉に豊富に含まれるビタミンB1には、神経のはたらきを正常にする効果があります。サラダに加える野菜は、ビタミンCたっぷりのブロッコリーやキャベツがおすすめ。ビタミンCは、抗ストレスホルモンの材料となり、ストレスへの耐性を高めてくれます。また、梅干しに含まれるクエン酸は、ストレスで生じる疲労の回復を助けます。

2.マグロと納豆のとろろ和え
ストレスにさらされると、抗ストレスホルモンの分泌量が増えます。すると、体内のタンパク質の分解が促進されてしまうので、良質のタンパク質を補う必要があります。マグロ・納豆はタンパク源として優秀な食品で、トリプトファンという必須アミノ酸が豊富。

このトリプトファンは、神経伝達物質「セロトニン」の生成に欠かせない存在で、ココロを穏やかにするはたらきがあります。

3.小魚とひじきの煮物
小魚や干しエビなどには、神経の興奮を抑える作用があるカルシウムがたっぷり含まれています。だからといって、カルシウムをたくさん摂取しても、イライラ抑制効果が得られるというわけではありません。実は、体内のカルシウムは、不足時には骨に蓄えた分から補ったり、十分なときは骨に貯蔵したりと調整されています。

つまり、常に丁度よいバランスになるようコントロールされているんです。しかし、慢性的にカルシウムが不足すると、蓄えも尽きてしまいます。カルシウムの貯金が無くならないよう、普段からしっかりカルシウムをとるのがベスト。
小魚とマグネシウムが豊富なひじきを組み合わせることで、カルシウムの吸収率がアップします。

4.緑黄色野菜のチーズグリル
かぼちゃ・パプリカ・にんじんなどの緑黄色野菜に、オリーブオイル・チーズをかけてグリルするメニューです。
ストレスにさらされると、通常より多く発生してしまう活性酸素。この活性酸素を除去するためには、ビタミンA(β‐カロテン)・ビタミンC・ビタミンEなどの「抗酸化ビタミン」を積極的にとることが必要。

ビタミンA(β‐カロテン)やビタミンCなどが豊富な緑黄色野菜と、ビタミンEを多く含むオリーブオイルを組み合わせれば「抗酸化ビタミン」をしっかり補給できますよ。さらに、チーズからは、興奮や不快感を鎮めるトリプトファンも補えます。

5.フルーツボウル
いちご・キウイなどのビタミンCが豊富な果物・ナッツ類・アサイー・ヨーグルトを合わせ、メープルシロップをかけたデザート。
フルーツからは、ストレス時に消耗しがちなビタミンC、ナッツ類からは、自律神経を調整するビタミンE、アサイーからは、ビタミンB群・ビタミンE・カルシウム・マグネシウムなどストレス対策に有効な栄養素をとることができます。

ヨーグルトのような発酵食品には、腸内環境を整える効果があり、ストレスによる腹痛や下痢を防ぐ助けになります。さらに、メープルシロップは、カロリー低めでミネラルがたっぷり。イライラして、無性に甘いものが食べたいときに使うのもよさそうですね。

ストレスがたまると、カラダの中の栄養素が消費されて体調を崩しがちです。

休息も設けるようにして、がんばり過ぎに注意してくださいね。

「あすけんダイエット-栄養士が無料であなたのダイエットをサポート(www.asken.jp)」

[監修:あすけん管理栄養士]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

栄養士が教える!ストレス対策におすすめの料理5選 外部サイト おやつを食べるならいつ?おやつにベストな時間帯を解説 カリスマ小顔サロン「顔や頭の骨が大きくなる事はない」 ダイエット成功までの道!停滞期の解決法と体型キープの秘訣 日々快適に、そして各々が目指す結果に向けてサポートするマガジンとして、多くの方々の「ココロ」と「カラダ」のコンディショニングを整えるのに参考になる媒体(誌面&WEB)を目指していきます。

スポンサードリンク

2018/05/16 22:10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「栄養士が教える!ストレス対策におすすめの料理5選」に関するコラム

「栄養士が教える!ストレス対策におすすめの料理5選」に関する評判

sports_llap

@sports_llap

返信先:@yushinkankyoto他1人 ドラッグストアで大塚製薬のネイチャーメイドのビタミンC&ローズヒップのサプリメントでしたら1日6粒です😁 ビタミンB群もサプリメントで摂る方が効率的で経済的です。
acree11

@acree11

◎【ビタミンB2】美容のビタミンといえば、ビタミンCやEが注目されていますが、ビタミンB2も外せません。美容のビタミンといわれるくらい肌にとって大事な栄養素です。 #ビタミンB2
yushinkankyoto

@yushinkankyoto

返信先:@sports_llap他1人 ビタミンB群が何かは調べます でも、ビタミンCを3000mgは素人には難しいですって(笑)
sports_llap

@sports_llap

返信先:@yushinkankyoto他1人 ケガを早く良くする場合は、ビタミンCとビタミンB群を摂ることをお薦めします。 特にビタミンCは1日に3000㎎程度摂る必要があります。 肉離れであれば痛めてから10日くらいから徐々に患部のストレッチを痛みのない範囲で始めてみて下さい。 コラーゲンの並びがよくなりますから。
chocolove213

@chocolove213

ビタミンB、ビタミンC、タンパク質をいい感じにとりたい
mtyer

@mtyer

簡単!クッキング〜!3個1パックのちょうどいいサイズの木綿豆腐を皿にのせます!かつおぶしをかけます!ゆずポン酢をかけます!食べます!物足りなくてベビーチーズを食べます 飲まないよかいいだろとビタミンBとビタミンCのサプリをのみます おわり
sakatayuzi524

@sakatayuzi524

【目のクマ改善に役立つ食べ物】 カシス:カシスポリフェノールには短時間で血流を良くする効果があり、青いクマに効く レモン・アセロラ:ビタミンCが多く抗酸化力が強いことから、茶色いクマに効く ウナギ:ビタミンBが豊富で、目元の小じわの回復に効く
nakanonohusband

@nakanonohusband

野菜ジュースに決定的に不足している2つの栄養素は ・食物繊維 ・ビタミンC、ビタミンB1B2等 です。まず、野菜から水分のみを抽出してる時点で食物繊維はことごとく取り除かれていますよね。 そして加熱して濃縮・還元するので、熱に弱い栄養素…つまりビタミンCやビタミンB1・B2が消えるんです。
yukiyuki_0814

@yukiyuki_0814

ビタミンCとビタミンBミックスのサプリ飲んでから寝たけど,それが効果あったのかもなぁ
sk_mochi_

@sk_mochi_

ディアナチュラのビタミンB群とタケダのビタミンCのサプリメント飲み合わせ🆗だと言われたので買ってきた~!明日から飲んでみよう🙃

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム