食事によるダイエット
  1. HOME
  2. 食事によるダイエット
  3. コラム
  4. 顔、姿勢、歩く姿も!美しさを決める「○○○○」とは?

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

顔、姿勢、歩く姿も!美しさを決める「○○○○」とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

Aloha〜ウォーキングプロデューサーOK和男です。プロポーションも歩く姿も「○○○○」が良いと美しく見えます!「○○○○」とは何でしょうか?気になりますね?それはズバリ「バランス」です。顔も身体も姿勢も歩き方も全身のプロポーションも全て、バランスの良さが美の秘訣なのです。

美を左右するいろいろなバランス

いくらバストやヒップが豊かでもウエストまで豊かでは、ただの大きめな寸胴体型になってしまいます。同様に脚と手の動きが前後左右ばらばらに不揃いな歩き方では、ギクシャクして美しく見えません。

何事もバランスが大切ですね。毎日の食事の栄養素も運動の種類も、バランスが重要です。

姿勢が崩れる2つのパターンをご存知ですか?

姿勢に関するバランスの乱れは、どのようにして起こるのでしょうか?わかりやすい例をあげてみます。それは、猫背姿勢でのパソコン作業などの生活習慣の癖が、姿勢のバランスを崩すパターンです。

そして、多くの人が見逃してしまう“逆のケース”もあります。逆のケースとはどういうことかと言いますと、局所的に筋肉の疲労が蓄積したり、筋力がアンバランスになることで痛みや違和感を生じます。すると身体の痛みや不調を和らげようとして、脚を組んだり身体を斜めにしたりして「身体を歪めることで」バランスをとろうとします。その結果、姿勢はますますバランスを崩していきます。

つまり、歪みの癖が身体を痛めることもあり、別の原因で痛めた身体が痛みを和らげようとして、自ら身体を歪めることもあるのです。両パターンを見逃すことなく早めに対策しましょう。

顔、姿勢、歩く姿も!美しさを決める「○○○○」とは?

身体の歪みとダイエット

今から17年ほど前(2001年5月)に、フジテレビから私に出演依頼が来た時のことです。太ってしまった某アイドルを本来のプロフィール記載のサイズまで、痩せさせる番組企画へダイエットの専門家としての出演依頼でした。

当時は、歩き方の「質」を上げる講師や姿勢とダイエット・健康・美容・年収との関係などについて、殆ど情報がない時代(同業者も見当たりませんでした)。私がアイドルタレントに向かって「姿勢が悪いので、そこを直さないと綺麗に痩せることはできませんよ」とアドバイスをすると、他の出演タレントや客席から「え〜〜っ!!姿勢がダイエットと関係あるのですか?!」と驚愕されました。

今なら、誰も異論を唱えずに「そうですよね〜」と共感いただけることでしょう。この20年ほどで、「姿勢に秘められたすごい力」や「歩き方も質が重要である」ということが世の中に浸透したことが判ります。

顔、姿勢、歩く姿も!美しさを決める「○○○○」とは?

ウォーキング時のブレを解消する準備体操

話を戻します。姿勢のバランスの乱れは、血液やリンパの流れを圧迫して代謝を悪化させ、脂肪が燃えにくい体質につながります。

逆に姿勢を整えてバランス良く歩くことで、プロポーションも良くなり、全身の血流が促進されて代謝の改善効果も期待できます。関節の動かせる範囲も増えるので、姿勢や歩き方はますます美しくなります。

そこで今回は、バランスよく凛とした姿勢で歩くためのバランスエクササイズをご紹介します。バランスよく美しく歩くことで、姿勢・心・プロポーションまでもバランスよく整って美しさが際立ちます。早速、お試しください。

1:足を腰幅ほどに開いて腕を胸の前でクロスしてまっすぐに立ちます

顔、姿勢、歩く姿も!美しさを決める「○○○○」とは?

2:そのまま片足を持ち上げてバランスをとります(上体が傾かないように注意しましょう)

顔、姿勢、歩く姿も!美しさを決める「○○○○」とは? 顔、姿勢、歩く姿も!美しさを決める「○○○○」とは?

3:持ち上げた足と反対側の手を真っすぐ上に上げてバランスをとります

4:そのまま20〜30秒キープします

顔、姿勢、歩く姿も!美しさを決める「○○○○」とは?

5:同様に反対側も行います

このバランスエクササイズで身体の軸の確認と修正をしてから歩くと、ブレが減り凛とした姿勢で歩きやすくなります。是非、体感してみて下さい!マハロ〜♪

顔、姿勢、歩く姿も!美しさを決める「○○○○」とは?
OK和男
ウォーキング・プロデューサー
提供記事をもっと読むPhotobyfotolia

スポンサードリンク

2018/05/20 21:50

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「顔、姿勢、歩く姿も!美しさを決める「○○○○」とは?」に関するコラム

「顔、姿勢、歩く姿も!美しさを決める「○○○○」とは?」に関する動画

「顔、姿勢、歩く姿も!美しさを決める「○○○○」とは?」に関する評判

Hakenduma

@Hakenduma

誰もが納得のその美貌と、優しい笑みに包まれれば心安らぐ清楚系奥様や完成度の高いバランスのとれた抜群のプロポーションをお持ちの奥様や清潔感のある物腰柔らかい雰囲気が印象的で、しっとりと上品な癒し系の美人妻などなど…素敵な奥様が揃ってご出勤です
wgmpt12

@wgmpt12

RT @Nozoshi: ・国木田花丸のおっぱいとと小泉花陽のおっぱいの比較 食べても太らないという花丸、むっちりさとしなやかさ、絶妙なプロポーションのバランスに絶大な安定感の巨乳を鎮座させる 食べ過ぎがしっかり響く花陽、ぷにっとした身体の流れをしっかりと汲みながらも強烈に主…
aoihito7

@aoihito7

次はボルフォッグか。 合体時のプロポーションがどうなるのか気になる。 あれも合体の前後で各機体のバランスがかなり変わるから、見栄優先だと超竜神なみに差し替えが多くなりそう。 twitter.com/candytoy_c/sta…
boketsukkomi

@boketsukkomi

返信先:@mayohineko ああ、武装のつき方とかプロポーションとかバランスが良くってめっちゃかっこいいですよね!! 僕はレイノスが一番好きです。緑の方持ってました
puer_magi_solo

@puer_magi_solo

最近出た陸戦ガンダムはプロポーション良すぎなせいかなんかバランス悪く見えてきた。 オリジンのザクとかブグのがバランス良くてカッコいいわ。ガンダムは腕がスッとしててメリハリなくて微妙に感じる。 オリジンのプラモめっちゃ良いな。
ピラティス&パーソナルトレーニングスタジオè-Style/お腹痩せ・くびれ作り【代々木上原・表参道】

@ピラティス&パーソナルトレーニングスタジオè-Style/お腹痩せ・くびれ作り【代々木上原・表参道】

...見ないありきたりなパーソナルトレーニング もしあなたがそれらを選んでいるとしたら、あなたのなりたい身体・なるべき身体へ向けて、努力の方向が間違っている可能性があります。 すべての人が理想とするプロポーション像ではなく、一人ひとり生活習慣や身体つき、姿勢が違うように、一人ひとりの女性が自分自身のらしさを引き出す生まれ持った体型に合ったボディメイクのパーソナルトレーニングを提案します。 5...
Hakenduma

@Hakenduma

誰もが納得のその美貌と、優しい笑みに包まれれば心安らぐ清楚系奥様や完成度の高いバランスのとれた抜群のプロポーションをお持ちの奥様や清潔感のある物腰柔らかい雰囲気が印象的で、しっとりと上品な癒し系の美人妻などなど…素敵な奥様が揃ってご出勤
furotan

@furotan

3.スタイルのいい人体 すこ。すこすこのすこ。肋骨、ウエスト、腰、尻のラインが綺麗にかけたらその日はご機嫌である。 バランスおかしいギリギリみたいなプロポーション好きだから人外男子についつい詰め込んでしまう
Hakenduma

@Hakenduma

誰もが納得のその美貌と、優しい笑みに包まれれば心安らぐ清楚系奥様や完成度の高いバランスのとれた抜群のプロポーションをお持ちの奥様や清潔感のある物腰柔らかい雰囲気が印象的で、しっとりと上品な癒し系の美人妻などなど…素敵な奥様が揃ってご出勤です
sol_sweetNucaC

@sol_sweetNucaC

返信先:@Lnoa214 えっ…じゃあホルモンバランスを変えつつ全身のプロポーションを整えてエクスカリバー切り落として胸部装甲を増設する系?

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム