運動によるダイエット
  1. HOME
  2. 運動によるダイエット
  3. コラム
  4. 西城秀樹さんの死でまたまた湧き上がる「サウナはカラダに悪...

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

西城秀樹さんの死でまたまた湧き上がる「サウナはカラダに悪い説」の真相は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
西城秀樹さんの死でまたまた湧き上がる「サウナはカラダに悪い説」の真相は? 昭和を代表する国民的スター歌手・西城秀樹さん(享年63)が亡くなった。直接の死因は急性心不全だが、西城さんは48歳と56歳のときに脳梗塞を発症している。豪快な性格で知られ、病で倒れる前は1日にタバコを3〜4箱、一晩でワインを2本空けていたと本人が発言。さらに、ここに来て注目されているのが趣味のサウナ通いだ。最初の脳梗塞も、水を飲まないままサウナに入ったことが原因とされる。西城さんは、サウナで汗を出し切った後のビールやラーメンを何より楽しみにしていた。

これで勢いづいたのが、サウナ反対論者たちである。サウナを巡っては「身体にいいのか?悪いのか?」という議論がかねてより活発に行われていたのだが、西城さんの件を機に「ほれ、見たことか!やっぱりサウナは身体に毒じゃないか!」といった論調が目立つようになった。

ネットを見ると、≪西城秀樹関連のニュースでサウナが話題やけども、TOKIOの松岡君もサウナで脱水起こして救急搬送されてるよね≫≪西城秀樹もサウナ、長嶋もサウナ、若島津もサウナ……サウナってやっぱ危険なんだな〜≫≪ミスターと共にサウナによって壊された昭和のスター≫≪サウナってじっと汗流してるだけで痩せる訳じゃないし、血がドロドロになるし、尿酸値上昇や脳梗塞のリスクもすごいあるんだよね≫などの意見がズラリ。中には≪やはりサウナはバビロン。悪魔の棲む部屋だった≫などとオカルトめいた書き込みまで散見できた。だが、イシハラクリニックの石原結實院長はこうした意見に異を唱える。

「サウナが原因で心不全になるというのは、おかしな話。というのも、鹿児島大学の鄭忠和教授は心不全の患者をサウナで治しているからです。和音療法と呼ばれるこの治療は’00年から始まっており、めまぐるしい成果を上げている。そのやり方は65度くらいの低温サウナに約15分入り、それを週3ペースで繰り返すというもの。健康のため、サウナは積極的に利用するべきです。ちなみにサウナの本場・フィンランドでは、“サウナに入る回数が多い人ほど、脳卒中、心臓病、がん、うつ病になる確率が下がる”という研究結果も出ています」

そもそも西城さんや長嶋茂雄が倒れたのは脳梗塞。元若島津の二所ノ関親方が倒れたのは脳出血。脳の血管が詰まる脳梗塞と、脳の血管が破れる脳出血は、まるっきり逆の病気である。それをごっちゃにして「サウナは脳に悪い」と決めつけるのは、あまりにも短絡的な意見と言える。

「ただ、“何事もほどほどに”とは言えますね。やせ我慢して15分も20分も入るのは、身体に負担がかかりすぎる。“今日は何分入る!”とか事前に決めることはなくて、気持ちいいなと感じる程度で出るのが正しいサウナの入り方なんですよ。サウナで汗を流すと気分もスカッとするじゃないですか。そして水分をたっぷり摂ればいい。あとはサウナに入る前、少しぬるめのお湯に浸かると身体に優しいかもしれません」(石原院長)

たしかに根性論丸出しのサウナー(サウナ愛好家)は、中高年男性を中心によく見かける。こうした“昭和のサウナ道”は、非科学的という意味で「運動中、水分を摂らない」「膝が壊れるまで、うさぎ跳びを繰り返す」などの前時代的トレーニングに通じるものがある。昭和どころか平成も終わろうとしている今、スマートなサウナ入浴を心がけたいものだ。

「私自身、無類のサウナ好き。週2度ほど足を運びますが、サウナ室内で倒れている人なんて見たことないですけどね。イギリスには“人が犬に噛まれてもニュースにならない。人が犬を噛んだらニュースになる”というジョークがある。それと同じですよ。毎年、日本人は100万人以上が亡くなっていますが、その中でサウナが死因という人がどれだけいます?がんや交通事故のリスクに比べたら、いかに微々たるものか……。有名人が倒れたからといって、印象論に左右されすぎですよ」(石原院長)
1 2 次へ

スポンサードリンク

2018/05/23 08:54

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「西城秀樹さんの死でまたまた湧き上がる「サウナはカラダに悪...」に関するコラム

「西城秀樹さんの死でまたまた湧き上がる「サウナはカラダに悪...」に関する評判

zoro0104zoro

@zoro0104zoro

返信先:@mamo817 西城秀樹さんも長島さんも サウナ好きで水もロクに飲まずにはいってたと聞きました 危ないから気をつけてね😌
TorciDoyaaaa

@TorciDoyaaaa

RT @dqndoc1019: 西城秀樹さんの記事を色々見ているが ・一日3箱タバコを吸う ・激しい運動後にサウナに入って水分を取らない ・ラーメンが好物 という脳梗塞・心筋梗塞を引き起こす悪習慣があったようだ。 あれだけエネルギーに溢れた人でも63歳で亡くなってしまうん…
nomanoma2016

@nomanoma2016

返信先:@dddsssmmmnnnd 西城秀樹はサウナに入っても水分とらなくて血がどろどろになったそうです。水分を抜くダイエットは危険デスモンド。
tetopoti

@tetopoti

「 西城秀樹の死因はタバコに唖然!?それともサウナが原因? | Vous et conversation 」の記事を投稿しました r10.to/hrDPqB #r_socialnews
tetopoti

@tetopoti

西城秀樹の死因はタバコに唖然!?それともサウナが原因? | Vous et conversation conversation.tokyo/archives/631
nullmkt15

@nullmkt15

RT @dqndoc1019: 西城秀樹さんの記事を色々見ているが ・一日3箱タバコを吸う ・激しい運動後にサウナに入って水分を取らない ・ラーメンが好物 という脳梗塞・心筋梗塞を引き起こす悪習慣があったようだ。 あれだけエネルギーに溢れた人でも63歳で亡くなってしまうん…
NEMURAKEISUKE

@NEMURAKEISUKE

西城秀樹から「水分を摂らずサウナ入ったら脳梗塞になっちゃってさぁ」 なんてツイートが来ても「バカ野郎 自業自得だ」としか言いようがない(苦笑)
Yousan_

@Yousan_

西城秀樹さんの死因は心不全と公表されてるが周りも引くほどサウナに入り浸りだったらしいから程々にしといた方がいいよ、心臓への負担が大きく蓄積される
yshrminsu0309

@yshrminsu0309

RT @1010_UMENOYU: 西城秀樹さんが亡くなったことでサウナの入り方が話題になってますが、サウナ→ダイエットの流れは水分を排出し体重を落とすことではではなく、新陳代謝をあげることによるダイエット効果なので、水分補給をする、必要以上に長時間入らないなど、きちんとした方…
puppuku_pu__san

@puppuku_pu__san

RT @1010_UMENOYU: 西城秀樹さんが亡くなったことでサウナの入り方が話題になってますが、サウナ→ダイエットの流れは水分を排出し体重を落とすことではではなく、新陳代謝をあげることによるダイエット効果なので、水分補給をする、必要以上に長時間入らないなど、きちんとした方…

「西城秀樹さんの死でまたまた湧き上がる「サウナはカラダに悪...」に関するキーワード

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム