運動によるダイエット
  1. HOME
  2. 運動によるダイエット
  3. コラム
  4. 朗報、人はよく眠るだけでやせます(しかもひと月で1kgも!)。

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

朗報、人はよく眠るだけでやせます(しかもひと月で1kgも!)。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
朗報、人はよく眠るだけでやせます(しかもひと月で1kgも!)。 (全4枚)

がんばってるのにやせない!とお悩みの皆様。
じつは「睡眠」と「肥満」には深〜い関係があること、ご存じですか?
ダイエットが効果を発揮しないのは、ひょっとしたら、やせる眠り方ができていないのかもしれません。まずはこちらのチェックシートをご確認を。

3万人もの肥満治療を行った「さとうヘルスクリニック」院長の左藤先生によると、眠りの質が悪い人が良質の睡眠をとると、ひと月-1kgも夢じゃないのだとか。とっても興味深い脂肪と睡眠の関係性、ぜひ知ってください。

ぐっすり寝るだけでやせる、そのわけは

\「成長ホルモン」!/


私たちの体は、睡眠中に「成長ホルモン」が分泌されます。そのホルモンには「体内に蓄積された脂肪を分解する」というダイエットに重要な働きが。
そして質の高い睡眠をとると、成長ホルモンがしっかり分泌され、ひと晩に約300kcalの脂肪が分解されます。

成長ホルモンがひと月に分解する9000kcalは、脂肪1?を燃焼するのに必要な消費カロリーより少し多いくらい。つまり、よく眠れていない人は睡眠を改善するだけで、1カ月で約1?やせられる計算なのです。


やせるには食事や運動も必要ですが、その効果を得るためには熟睡することが大事、というわけですね。

質の良い睡眠をとるために効果的な生活習慣は

・空気や枕、明かりといった睡眠環境を整える
・寝る1時間前にぬるめのお風呂に入る
朗報、人はよく眠るだけでやせます(しかもひと月で1kgも!)。
・寝る前のスマホやパソコンは避ける
朗報、人はよく眠るだけでやせます(しかもひと月で1kgも!)。
・寝る前の飲食はなるべく控える

といった、ちょっと頑張れば達成できそうなものばかり!

徐々に暑くなってきて寝苦しい日も増えてきた今日このごろですが、環境を整えてしっかりと質の良い睡眠をとってくださいね。


監修/左藤桂子イラスト/上地ナオ子文/編集部・鈴木
(『オレンジページ』2018年5月2・17日号より)

スポンサードリンク

2018/05/24 00:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「朗報、人はよく眠るだけでやせます(しかもひと月で1kgも!)。」に関するコラム

「朗報、人はよく眠るだけでやせます(しかもひと月で1kgも!)。」に関する動画

  • 寝ながら脂肪燃焼!睡眠代謝を上げる方法3選
    寝ながら脂肪燃焼!睡眠代謝を上げる方法3選Fysta(フィスタ)では、【綺麗になりたい女性】のための情報を発信しています!プロ監修のフィットネスプログラムを動画で体験できるアプリ...

「朗報、人はよく眠るだけでやせます(しかもひと月で1kgも!)。」に関する評判

Beauty_kobayash

@Beauty_kobayash

■美は睡眠から 成長ホルモンが出るのは主に23~0時と2時~3時の間。 しかも「睡眠中」でなければ分泌されない。 そのため、背を伸ばしたければ、夜の23時前には寝ていなければならない。 ちなみに、身長だけでなく、美肌効果もある。
Heaaaaalth

@Heaaaaalth

ストレスをためないことや好きな香りを楽しんでリラックスしたり活き活きと暮らすことで女性ホルモンの分泌は増えやすい。熟睡することでも女性ホルモンの分泌がよくなり、若返りホルモンと言われる成長ホルモンの分泌もよくなるから、質の良い睡眠が美肌にも大事。
c05_g

@c05_g

睡眠が不足すると身体の免疫力や自然治癒力などに影響して成長ホルモンが分泌しにくくなる
ooeeuei286ab

@ooeeuei286ab

成長ホルモンは睡眠が浅くなると減り、深くなると増えるという性質がある。
GHaK1LsVA6iXKIz

@GHaK1LsVA6iXKIz

【寝る直前の筋トレは厳禁!!】 入浴すると体には副交感神経が働き リラックス状態になります。 しかし、寝る前に筋トレをしてしまうと 交感神経が優位になってしまい 体にストレスを与えて 睡眠の質が低下します。 結果として、成長ホルモンなどの分泌が減り筋肉が育たなくなります。
f_was_a

@f_was_a

【あなたもご存知ゴールデンタイム】 夜の22~2時は成長ホルモンが最も活発に分泌されます。 ですが、実際22時に寝るのは難しい人もいるでしょう。 そこで、ハーブティーや入浴剤、アロマ などで睡眠の質を高めるようにしましょう。 良い睡眠は良い乳に繋がります。 #バストアップ
bot_hetaria

@bot_hetaria

フラン「成長ホルモンが出るのは主に23~0時、2時~3時の間。しかも睡眠中でないと出ない。から、身長を伸ばしたい人は夜の22時には就寝しないといけないよ。ちなみに、身長だけじゃなくて肌も綺麗になるらしいよ」
mens_skincare1

@mens_skincare1

睡眠中は成長ホルモンが分泌し、傷ついたお肌の修復をしてくれます!!睡眠はとても大切!!睡眠時は真っ暗に、朝はカーテンを開けて、明・暗を体に教えます!!すると体内時計が整い、よい眠りが得られますよ♪☆
Anki_info

@Anki_info

暗記に睡眠は大切ですが、特にPM10時~AM2時の時間帯に寝ている事が最も効果的です。この時間帯には体内から成長ホルモンが多く分泌されるため、身長を伸ばしたりキレイな肌を維持したり、脳だけでなく健康な生活を送るために最も重要な時間です!
9164Mimi

@9164Mimi

仕事が忙しくて どうしても短時間睡眠をしたいという方は 「4時間半」は寝ましょう。 3時間では必要なノンレム睡眠(深い睡眠)をとることができず 美容や健康に必要な成長ホルモンの最大分泌されるタイミングを捨てることになってしまいます。

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム