運動によるダイエット
  1. HOME
  2. 運動によるダイエット
  3. コラム
  4. ダイエット効果も!話題の菌活でキレイになれる理由

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

ダイエット効果も!話題の菌活でキレイになれる理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
ダイエット効果も!話題の菌活でキレイになれる理由 (全2枚)

「あすけんダイエット-栄養士が無料であなたのダイエットをサポート(www.asken.jp)」

最近話題の「菌活」という言葉をご存知ですか?「菌活」とはカラダに良い働きをする菌を食事からとり入れることです。菌活で善玉菌を増やして腸内環境を整えることで、美容と健康の両方に効果があるといわれています。菌にはどんな菌があるのか、菌活で得られる効果や方法をご紹介します。

知ってお得な菌のパワー


菌(きのこ)類
「菌」は訓読みで「きのこ」。きのこそのものが菌であり、菌をまるごと食べられる食材です。善玉菌の栄養となる食物繊維が豊富で、善玉菌と食物繊維の相乗効果で、便秘や肌荒れの予防に効果があります。
〈主な食材〉じめじ・エリンギ・マイタケ・ブナピー・えのき・しいたけ

麹(こうじ)菌
加熱した穀類に繁殖する菌です。消化の補助と、うまみ成分アップの効果があります。また腸内環境を整え、お通じを良くしてくれます。
〈主な食材〉味噌・しょうゆ・塩麹・甘酒

乳酸菌
糖を発酵させて乳酸を作る菌です。タンパク質や脂肪の分解、便秘予防に効果があります。また、腸内の善玉菌を増やして、細菌や病原菌から守ってくれる働きもあります。胃酸に弱いので、食後の胃酸が薄まっているタイミングで摂るのがおすすめです。
〈主な食材〉ヨーグルト・チーズ・キムチ・漬物

納豆菌
納豆を作り出す菌です。「ナットウキナーゼ」という成分が含まれていて、血栓を溶解する作用があり動脈硬化の予防が期待できます。また、ビタミンKが豊富で骨粗鬆症の予防にも効果があります。
〈主な食材〉納豆

酢酸菌
アルコールを酢酸に変える菌です。酢酸は細胞の中に入るとクエン酸に変わり、疲労回復の効果があります。また、酢には内臓脂肪を減らす働きがあり、高血圧・高血糖・高コレステロールの予防にも効果があります。
〈主な食材〉酢・ナタデココ

酵母菌
お酒やパン、味噌を作るときに用いられる菌です。糖質や脂質を分解する働きがあり、高血糖を予防する効果があります。また、腸内の善玉菌を増やし、腸内環境を整えてお通じを良くしてくれます。
〈主な食材〉ワイン・日本酒・パン・味噌・しょうゆ

菌活に期待できるうれしい効果4つ

1.ダイエット効果
菌活の中でもきのこはダイエットに最適の食品。100g当たり20kcalと低カロリーです。きのこに豊富な食物繊維は便通を良くし腸をキレイにする働きがあるため、代謝が高まりダイエットに効果的な栄養素です。また、きのこのキノコキトサンには、脂肪の吸収を抑えて排出を促す働きがあります。

2.免疫力アップ
人間の腸には100兆個もの菌が存在しています。その種類は、善玉菌・悪玉菌・日和見菌の3種類で常に勢力争いをしています。乳酸菌を摂ることで善玉菌が増え、腸内環境を整えることで悪玉菌を抑制し免疫力を高めます。

3.便秘予防
便秘の原因の一つに悪玉菌の増加がありますが、善玉菌を増やすことにより腸内環境が整えられ、便秘の解消に繋がります。また、食物繊維の多いきのこを食べることでお通じが良くなります。

4.美肌効果
発酵食品には抗酸化作用があり、お肌の老化を抑える働きがあります。また善玉菌が増えることで腸内環境が整い、老廃物の排出を促すことで、吹き出物やニキビの改善に繋がります。さらに、納豆や味噌などの原料となる大豆にはイソフラボンが含まれていて、血液をサラサラにしたり、肌や髪のツヤやハリを保ったりする効果があります。

今日から実践!菌活のポイント

毎日続けて菌活食材をとる
食事で摂取した菌は3日ほどで便と一緒に体外へ排出されてしまうので、毎日とり入れることが大切です。特に、乳酸菌は体内に長くとどまることができないので、ヨーグルトなどを継続して食べることが大切です。

腸内の菌を育てる
善玉菌の栄養となる食物繊維やオリゴ糖を一緒に摂ることで善玉菌を増やすことができます。

いろんな菌を組み合わせてとる
複数の菌を摂ることで、相乗効果が期待できます。いろいろなアレンジを試してみましょう。

《おすすめの組合せ》
納豆×キムチ、なめこの味噌汁、しいたけのチーズ焼き、キムチとチーズのちぢみなど

ヨーグルトをはじめ、チーズ・納豆・キムチ・味噌など発酵食品は、私たちが毎日たべている身近な食品ばかりです。知らず知らずのうちに毎日食べていた食品もあるのではないでしょうか。

食後のデザートにヨーグルトを食べる、お酒のおつまみにチーズを食べるなど、ちょっと意識するだけで菌活を日常的に行うことができます。スーパーやコンビニなどで買い物をする時に菌活食品を買うようにしてみたり、外食の時に意識して選ぶようにしてみたりしましょう。

「あすけんダイエット-栄養士が無料であなたのダイエットをサポート(www.asken.jp)」

[監修:あすけん管理栄養士]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

ダイエット効果も!話題の菌活でキレイになれる理由 外部サイト 「頭がボーっとする」を改善し、スッキリさせる方法 あなたはいくつ知ってる?ダイエットを後押しする成分5つ おにぎりは具入りがオススメ!?炭水化物の上手な食べ方 日々快適に、そして各々が目指す結果に向けてサポートするマガジンとして、多くの方々の「ココロ」と「カラダ」のコンディショニングを整えるのに参考になる媒体(誌面&WEB)を目指していきます。

スポンサードリンク

2018/06/04 22:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「ダイエット効果も!話題の菌活でキレイになれる理由」に関するコラム

「ダイエット効果も!話題の菌活でキレイになれる理由」に関する評判

p248kgWRu024zry

@p248kgWRu024zry

返信先:@lulu_chon オリゴ糖が乳酸菌とか、腸内の善玉菌のえさになるので、結果的に整腸作用があるんだよって勉強した記憶があります☺️ 無糖のものにリンゴやバナナ入れるのもいいみたいですよ!
uno_tuki

@uno_tuki

直接原因をたたく抗生物質も健康な細胞や善玉菌にも影響あったりするし、病原が耐性もっちゃって悪化することもあるから量とタイミングだいじだし…
tyzaxamofux

@tyzaxamofux

【マスクで便秘になる】風邪予防や保湿にマスクが人気ですが、一般的なマスクには漂白剤や抗菌剤が含まれており、それが呼吸と共に体内に入り腸まで届くと、腸内の善玉菌が減って、便秘や肌荒れ、太りやすい体になります。風邪を引きにくい体になるような生活習慣を身につけましょう。
EggplantOf

@EggplantOf

返信先:@NERU_yogurt 善玉菌おは✋(◉ ω ◉`)よお
muhya79

@muhya79

RT @aomimusi: 調味料を厳選することは大切。 本物の味噌、醤油、酢などの発酵食品は発酵させるまでに最低1年ほどは寝かせます。 本当に手間暇がかかりますが、体にとって大切な善玉菌や自然の旨味は本物にしか出せないものです。 手間暇がかかる分、値段=ですがミネラル類や自然…
biyou_dansi

@biyou_dansi

乳酸菌は、原核生物で細胞核をもっていない生物になります。乳酸菌は、糖から乳酸を作ります。乳酸菌は、体内では口の中と腸で働きます。善玉菌として働いて便秘改善にもよくて新陳代謝を良くしたりと腸内環境を整えてくれるので美肌に効果的です。
ephemera

@ephemera

✪腸内細菌は善玉菌20%、悪玉菌10%のバランスが一般的。残りの70%は「日和見菌」といって、良い働きも悪い働きもする。悪玉で有名なのはウェルシュ菌。腸内細菌の重さはなんと1.0~1.5kg、1000種類以上、数は600~1000兆個。
hino_m

@hino_m

【健康】ずっと風邪が治らない、疲れがずっと取れない、と言う方は腸を疑ってみてください。体内には菌がいるのが通常で、いくら効き目の強い薬で一時的に悪玉菌を殺してもすぐ復活するのです。それよりもヨーグルト、カマンベール、漬物、納豆、味噌汁といった発酵食品をとり善玉菌を増やすことです。
bot_we_yuki2

@bot_we_yuki2

ぱくぱく お腹が丈夫になるように、善玉菌を食べてるんだよ
kt9eax4b

@kt9eax4b

慢性便秘の人に共通なのが腸内の善玉菌が少なく悪玉菌が優勢なことです。善玉菌は加齢と共に減少しますが、大切なのが毎日の生活習慣の中に善玉菌を増やす方法を摂り入れることです。善玉菌を増やす方法や生活習慣など ⇒bit.ly/1SYOCwv #善玉菌を増やす方法

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム