食事によるダイエット
  1. HOME
  2. 食事によるダイエット
  3. コラム
  4. 週1の“ゆる筋トレ”で成功する ずぼらさんもついに痩せ体形に!

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

週1の“ゆる筋トレ”で成功する ずぼらさんもついに痩せ体形に!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
週1の“ゆる筋トレ”で成功する  ずぼらさんもついに痩せ体形に!

 

女性が「痩せたい」と思う時、それはガリガリになりたいというよりも、必要な部分をほっそり見せたい!という欲求だったりしませんか?

本格的な「ダイエット」まではしたくない。ガリガリになりたいわけでもないし、面倒なことはしたくない。ちょっと出ているお腹、垂れてしまったお尻、ノースリーブNGの二の腕…、そんな目立つ体の部分だけをピンポイントで引き締めたい!実はそんな「ずぼら」さんにこそ、食事制限よりも、キツイ運動よりも、ラクで無理せず続けられる「筋トレ」がぴったりなんです。

「筋トレで痩せるとリバウンドしにくい」の理由

『女子のためのずぼら筋トレ』の監修者である比嘉一雄先生は、マッチョ体形になりたいのでなければ、キツイ筋トレは必要なし、と言います。週1回、1回10分程度のゆる〜い筋トレ(ずぼら筋トレ)を続ければ、「体を引き締めたい」という女性共通の願いを叶えるには十分なのです。

筋トレで痩せるのは、基礎代謝を上げられるから。基礎代謝とは、生命維持のために使われているエネルギーで、たとえ一日中寝ていたとしても使われるもの。筋トレを行うと、次のような流れが生まれます。

筋トレによって筋肉が増える→基礎代謝がアップ→運動をしなくてもエネルギーを消費しやすい体になる

つまり、基礎代謝がアップすることで、自然と痩せられるようになるのです。

さらに、普段から筋トレしている人が一時的にやめたとしても、基礎代謝が高ければ体は痩せやすい状態なので、リバウンドしにくい、というわけです(もちろん、完全にやめてしまえば、リバウンドしてしまいますよ!)。

本当に、週1回、10分で痩せられるの?

たとえ週1回だとしても、1時間も筋トレをやらなければダメと言われたら、どうでしょう?体力的にもツライでしょうし、途中で面倒になって、結局やめてしまいそう…。続けられなかったことで、そんな自分を責める気持ちにもなってしまうかも。それならば週1回、最短10分と言われれば、どんなに運動嫌いでも、忙しくても、面倒くさがりでも、「今週の分の筋トレ、ちょっとやっとくか、10分だし」と思えるはず。

劇的な変化は見込めないかもしれませんが、ゆる〜いながらもきちんと続ければ、2〜3週間でしっかりと体に変化が現れます。

それでもやっぱり続かなそう…ヤル気が出ない時はどうすれば?

「週1回でOKとはいえ、やっぱり続かないのでは?」そんな人に比嘉さんがオススメするのが、「1回でいいのでどれか一つエクササイズをやること」。

「筋トレをやるのが面倒になって『もういいや』と諦める前に、とにかく1回やること。その1回をやるために、エクササイズの姿勢になりますよね?一度その姿勢を取ると、逆にもうここまでやったのならやっちゃえ!となる人が多いんです」

そうやって調整することで、モチベーションを保ちながら続けられる、というわけ。たかが1回でも、それで続けられるのであれば、実践しておきたいもの。気分が乗らない時は、ぜひ試したい!

まずは気になる部位から始めよう

では比嘉先生、「全身を引き締めたい〜」という人には、どこから始めるのがいいのでしょう?

「一番気になる部位から始めるのが効率的だと言えます。というのも、初めにエクササイズをする部位は、自分の持っている体力の100%を使えるから。だからその部位が一番効果的にシェイプできます」

なるほど…。まずは自分が一番気になる部分ってどこだろう?と考えて、そこから手をつけてみるのが「ヤセ体形」への近道のようです。

比嘉一雄/CALADALAB.代表。1983年福岡県生まれ。早稲田大学スポーツ科学部卒業後、東京大学大学院へ進学。「研究」と「現場」のハイブリッドトレーナーとして活動。科学的エビデンスを基にした「えびすメソッド」で多くのダイエットを成功に導いてきた。ミッションは「世の中のボディメイクの考えをシンプルにする」こと。7人制ラグビー日本代表ストレングスコーチも務めた。著書に『自重筋トレ100の基本』(小社刊)『痩せる筋トレ痩せない筋トレ』(ベストセラーズ刊)など多数。

出典:『女子のためのずぼら筋トレ』監修:比嘉一雄

ライター:夏井美波

スポンサードリンク

2018/06/05 05:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「週1の“ゆる筋トレ”で成功する ずぼらさんもついに痩せ体形に!」に関するコラム

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム