むくみ解消
  1. HOME
  2. むくみ解消
  3. コラム
  4. 顔のたるみは加齢だけじゃない!? 20代でもたるみやすい原因が!

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

顔のたるみは加齢だけじゃない!? 20代でもたるみやすい原因が!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
顔のたるみは加齢だけじゃない!? 20代でもたるみやすい原因が! (全3枚)

顔のたるみは20代でもあり得る!?その原因とは


顔のたるみは、皮膚を支えるコラーゲンやエラスチンが加齢により減少して支えきれなくなったことが大きな原因ですが、20代でもあらゆる原因でたるみにつながる場合があります。

それは強いストレスやむくみ、そして乾燥です。人はストレスを強く感じると、ホルモンバランスが崩れたり、血管が収縮して血流が滞ってしまいます。血流が滞ることで、不要な老廃物がどんどん蓄積されて、ターンオーバーが乱れ、スムーズに老廃物が排出されずにハリや弾力不足の原因に。

また、アルコールや塩分の過剰摂取や運動不足、体や肌の冷えなどが理由で顔がむくみやすくなります。むくみをそのままにしておくと、だんだん顔がたるんできてしまう可能性があるので注意が必要です。

それだけでなく、保湿ケアをしっかりしているつもりでも、ファンデーションが乾燥して割れやすい方や、笑ったあとに口元や目元に小じわが残っている方は、乾燥によりたるみやすい傾向が…。

関連画像をもっと見る

早いうちからしておきたい、顔のむくみ対策


顔のたるみは加齢だけじゃない!? 20代でもたるみやすい原因が!

まだまだたるみとは無縁だから…とケアを怠っていると、ある日突然、顔のたるみが気になる!なんてことにも。早めにできるたるみ対策をしていきましょう。

たるみを予防するには、基本的に「ストレスを溜めないこと」「むくみを放置しないこと」「保湿ケア・紫外線対策をしっかり行うこと」がポイントです。

ストレス社会と言われている現代では、ストレスを根本的に取り除くのは難しいですが、自分にご褒美を与えたり、適度な運動や入浴、音楽を聴いたりしてリフレッシュする時間を設けましょう。

塩分やアルコールの摂取をなるべく控えて、むくみを感じたときにはクリームや乳液を多めに付けてフェイスマッサージをするのも効果的です。むくみを翌日に残さないように、その日のうちにむくみを解消してあげてくださいね。

また、乾燥が原因でたるみになる可能性が大きいと言われているため、毎日朝晩の保湿ケアは必要不可欠。丁寧に洗顔をしたら、たっぷり化粧水を馴染ませて美容液を塗り、潤いを与えてから乳液やクリームで潤いや水分の蒸発を防ぎましょう。

紫外線も乾燥やたるみの大敵であるため、日焼け止めクリームや日傘などをうまく使って季節関係なく紫外線対策をすることも大切ですよ。

コツコツ積み重ねて顔のたるみを予防しよう


早いうちから根気強く丁寧なお手入れをすることで、加齢によるたるみも防げる可能性が高いはず。日常生活やいつものスキンケアに少し気を使うだけなので、ピンと上向きの弾力肌を保つためにも、今日から取り入れてみてはいかがでしょうか?


 Profile

■監修/rnmm
コスメコンシェルジュ、日本化粧品検定1級、美容薬学検定1級、ヘルシー&フードアドバイザー。
得意ジャンルは、スキンケア・フェイスケア。実践しやすい美容ケアを美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/rnmms2/

スポンサードリンク

2018/06/07 10:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「顔のたるみは加齢だけじゃない!? 20代でもたるみやすい原因が!」に関するコラム

「顔のたるみは加齢だけじゃない!? 20代でもたるみやすい原因が!」に関する動画

「顔のたるみは加齢だけじゃない!? 20代でもたるみやすい原因が!」に関する評判

d49044588

@d49044588

あまり使わない筋肉の為、筋力が衰えて、脂肪や老廃物、水分などが溜まりやすく、太くプルプルとたるみやすいのです。
biyouu_ura

@biyouu_ura

☆悪い姿勢がもたらす体への悪影響☆ ・口元がゆるみ「たるみ顔」の原因に ・アゴ周りに老廃物が溜まり「二重あご」を引き起こす ・悪い姿勢のため骨盤が歪み「O脚」になる ・首周りや脇の下のリンパの流れを滞らせて「太る」原因になる ・便秘気味になり、ニキビを招く
d49044588

@d49044588

あまり使わない筋肉の為、筋力が衰えて、脂肪や老廃物、水分などが溜まりやすく、太くプルプルとたるみやすいのです。
週刊粧業

@週刊粧業

...このオイル保湿をしておいて 顔のスキンケア、そしてボディケアに移りましょう。 にっくきは膝上のお肉! 膝を出すと同時に気になるのが膝上のお肉。 これがあるだけで見た目年齢が一気に上がってしまいます。 たるみもあればなかなか戻すことは困難…。 マッサージオイルで滑りを良くしたらつまむように揉み出しましょう。 入浴後の温まった肌はさらにマッサージ効果が高く効果的。 マッサージをした後はお水をたくさん取ると老廃...
Orientbeautylab

@Orientbeautylab

【ほうれい線の原因は肩甲骨から?⑤】 スマホなどで前かがみの姿勢が多くなる⇒筋肉が縮まるため肩甲骨が引っ張られ前のめりの状態になる⇒首から顎に広がる筋が胸の筋肉に引っ張られ、口角が下がる&顔の老廃物が溜まりやすくなり重力に負けてたるみを形成する pic.twitter.com/zW8nthfLrG
d49044588

@d49044588

あまり使わない筋肉の為、筋力が衰えて、脂肪や老廃物、水分などが溜まりやすく、太くプルプルとたるみやすいのです。
jyoshiryokuup2

@jyoshiryokuup2

迎香…老廃物排出、くすみ改善、法令線予防 地倉…口元たるみや法令線改善 印堂…目の疲れ、くま、くすみ、シワ予防 攢竹…顔たるみ、眉間のシワや小ジワ解消 睛明…眼精疲労の充血に効果 四白…たるみ、眉間のシワ等に有効 承漿…口元たるみ予防 pic.twitter.com/RfY5UbqqW8
beauty_lifes

@beauty_lifes

迎香…老廃物排出、くすみ改善、豊麗線予防 地倉…口元たるみや豊麗線改善 印堂…目の疲れ、くま、くすみ、シワ予防 攢竹…顔たるみ、眉間のシワ小ジワ解消 睛明…眼精疲労の充血に効果 四白…たるみ、眉間のシワ等に有効 承漿…口元たるみ予防
d49044588

@d49044588

あまり使わない筋肉の為、筋力が衰えて、脂肪や老廃物、水分などが溜まりやすく、太くプルプルとたるみやすいのです。
woman_be_health

@woman_be_health

人間の体は骨盤を中心にどうしても日頃のクセや姿勢でゆがみが生じてしまいます。骨盤がゆがむとそれはやがて全身に影響を及ぼし、顔のゆがみに。顔がゆがむと老廃物が滞り肌の新陳代謝が悪化する為、目のクマが濃くなったりシワ・たるみの原因に、そして目の大きさまで小さくしてしまうのです。

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム