ダイエットのためのレシピ
  1. HOME
  2. ダイエットのためのレシピ
  3. コラム
  4. 殺菌・防腐効果抜群の万能食品「梅」

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

殺菌・防腐効果抜群の万能食品「梅」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
殺菌・防腐効果抜群の万能食品「梅」 (全2枚)

6月といえば「梅雨」。これからの時期、気を付けたいのが「食中毒」です。

食中毒の主な原因は「細菌」「ウィルス」の2つですが、今の時期に原因となるのは主に「細菌」が原因のものです。代表的なものでは、皆さんも良くご存じの「O157」に代表される腸管出血性大腸菌や、サルモネラ菌などです。これらの細菌は人間の体温位の温度で増殖が活発になる特性があり、梅雨時期の湿気も細菌の大好物ですので、気温・湿度共に高くなる6月〜8月は食中毒が発生しやすくなるのです。

食中毒予防の3原則


●細菌をつけない
食中毒の原因となる細菌は食材に付着していることがあります。感染を防ぐために、手や指、調理器具をしっかりと消毒、また、食品を分けて保存することなども感染予防に効果的です。

●細菌を増やさない
食材に多少の細菌がついていても、食中毒を起こしてしまう量まで菌量が増えなければ、食中毒は発生しません。細菌は一般的に10℃以下では増殖しづらいと言われていますので、

1.食品の保存は冷蔵庫で行う。
2.調理後は早く食べる。

など心がけましょう。

●細菌を殺す
中毒の原因となる細菌は熱に弱い為、食材を加熱することなどで予防できます。しかし加熱が不十分だと食中細菌を殺す毒菌は生き残り、食中毒の原因となることがありますので、十分加熱するようにしましょう。

食中毒の主な症状
「腹痛」「下痢」「嘔吐」「発熱」
発症するまでの期間も個人差があり、血便や激しい腹痛などがあるときは自己判断せずに病院に行くようにしましょう。

オススメの食材

今回は『梅』と『紫蘇』のレシピをご紹介します。
梅も紫蘇も防腐・殺菌効果が高い為、食中毒の予防効果があるだけでなく、胃腸の調子を整える効果も期待できます。寒暖や気圧の差が激しく、体調を崩してしまいがちな梅雨の時期にはおススメの食材です。


「梅」といえば「梅干し」ですね。梅干しは日本の食卓には欠かせない食材ですが、梅の効用はあげるときりがありません。殺菌・抗菌作用、疲労回復、二日酔い予防、抗酸化作用、動脈硬化など生活習慣病の予防等、まさに万能食品です。また、お弁当の白米の上に梅干しをのせるのは、梅干しに含まれるカテキン酸の抗菌・滅菌作用を期待してのことです。消炎機能もある為、整腸作用もあります。

紫蘇(しそ)
紫蘇は大別すると緑色の「青じそ」と紫色の「赤じそ」の2種類があります。青じそは年間を通して流通していますが、赤じそは6月〜8月が旬です。

しその爽やかな香りは「ぺリアルデヒド」という成分で、防腐・殺菌効果を持ち、食中毒の予防にも役立ちます。お刺身には紫蘇の葉が添えてありますが、この成分によって生魚にあたる事を防ぐ目的があるのです。紫蘇の香りには胃液の分泌を促す作用も有りますので、食欲がない時の食欲増進効果や下痢や腹痛の改善効果も期待できます。

豚肉のソテー梅肉味
【材料】4人前
豚肉(生姜焼き用)…8枚
酒・醤油…各大さじ2…A
さとう・みりん・醤油…各大さじ2…B
種を取り細かく刻んだ梅干し…4個…B
片栗粉…適量
青じそ…8枚
トマト…1個
オリーブオイル…大さじ2

【作り方】
1.豚肉はAにつけて下味をつけておきます。
2.豚肉の汁気をきって、両面に片栗粉をまぶします。
3.フライパンでオリーブオイルを熱して、豚肉を片面ずつ中火で焼きます。
4.こんがり焼けたら一度フライパンから取り出して、フライパンの余分な脂をふき取ります。
5.Bの調味料を混ぜあわせておきます。
6.フライパンを中火にかけて、豚肉を戻してBの調味料をからめてひと煮たちさせます。
7.紫蘇と食べやすく切ったトマト、?のお肉をお皿に盛りつけて出来上がり。

6月は、梅雨入りし、晴れ間が少ないイメージがありますが、紫外線が多くなる季節でもあります。紫外線はシミの原因となるだけでなく、活性酸素を作り出し、体全体の老化の原因にもなります。シミの原因となるメラニン色素の動きを抑えて活性酸素による体へのダメージも最小限に収めるためには、抗酸化作用のある食品がお勧めです。

抗酸化作用のある栄養素は、色の濃い野菜に多く含まれ、今回付け合せに添えたトマトなど赤い食品には特に多く含まれています。紫外線対策は日焼け止めなどのスキンケアも大切ですが、身体の内側から環境を整える事も重要です。日々の食生活に積極的に旬の食材を取り入れてみてください。

【監修】
スポーツクラブNAS
管理栄養士
市谷直美

・合わせて読みたい→
食べることを意識すれば、運命はいとも簡単に変わっていく(http://cocokara-next.com/food_and_diet/be-conscious-that-eat-change-the-fate/)

「けんこうフィットNEWS-健康にまつわる情報がぎゅっとつまった楽しく読める無料のアプリです。(https://www.nas-club.co.jp/kenkofitnews/」

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

殺菌・防腐効果抜群の万能食品「梅」 外部サイト あなたはいくつ知ってる?ダイエットを後押しする成分5つ チョコレートは健康食品?チョコレートのパワー! 果物は太るってホント?栄養士が教える正しい果物のとり入れ方4つ 日々快適に、そして各々が目指す結果に向けてサポートするマガジンとして、多くの方々の「ココロ」と「カラダ」のコンディショニングを整えるのに参考になる媒体(誌面&WEB)を目指していきます。

スポンサードリンク

2018/06/09 22:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「殺菌・防腐効果抜群の万能食品「梅」」に関するコラム

「殺菌・防腐効果抜群の万能食品「梅」」に関する評判

___Nurse___

@___Nurse___

【細菌型食中毒】 1.感染型 潜伏期長く発熱伴う。 抗菌薬は有効。 2.毒素型 潜伏期数時間で発熱は稀。 抗菌薬は無効。 ※食中毒は細菌型の他にウイルス性、自然毒性があり、ウイルス性ではノロウイルスが最多。
Nature Lovers

@Nature Lovers

...です。 初耳です(๑ᴖ◡ᴖ๑) ところで 梅干しって美味しいですよね♩ 子どもからご高齢者まで 万人に優しい梅干しは 一家の健康に強い味方ですよね♬ この梅雨の時期は湿度が高くなり 食べ物が腐りやすく 食中毒になりやすいですが 梅干のすっぱさの素である 「クエン酸」は 細菌の繁殖を抑え また疲れの原因となる乳酸を分解し エネルギーを生み出し 元気にしてくれます!♬ そして女性に嬉しい効能も たくさんあった...
shira_saori

@shira_saori

【缶詰】缶詰は空気や細菌が絶対入らないように密封してあって、中身は加熱殺菌してあるから食中毒にならないの!しかも真空で加熱するから栄養分が普通に調理するより多く残るらしいよ♪ あと、缶詰の金属のにおいが気になるなら、缶から出して、他の器に移すか、かるく温めるといいよ☆
KikohSalon

@KikohSalon

梅雨から夏の時期は食中毒や感染症にご注意を! goo.gl/gb4s6M 6月もそろそろ終わりに近づいていますが、湿気の多いこの時期から夏にかけては、食中毒や感染症に注意しなければなりません。なぜなら、カビや細菌などは高温多湿を好むものが多い…
Dokugakutan

@Dokugakutan

【定期宣伝】毒学たんと食中毒を起こす細菌togetter.com/li/819768 食中毒には様々な原因があるが、そのうちの大きなものに細菌によるものがある 細菌性食中毒について話したまとめだ
mage_9th

@mage_9th

食塩水を電気分解すると アルカリ性電解水と酸性電解水と呼ばれる2種類の液体が得られる。 アルカリ性電解水は人間の皮脂タンパク汚れに対して高い効果を示す。 酸性電解水は次亜塩素酸を含み食中毒などの細菌に対して高い効果がある。 ほう・・・? 家で電解水めっちゃ作れば無敵じゃ!
MAFF_JAPAN

@MAFF_JAPAN

【Facebook】蒸し暑くジメジメした時期に特に注意したいのが #食中毒 。原因となる細菌は、気温が高く湿気が多いと活発になります。今回は、ご家庭で注意していただきたい6つのことをご紹介します。 facebook.com/maffjapan pic.twitter.com/wM7Y0j2SR4
sosi_tae

@sosi_tae

駄目だ、私最近細菌の殺菌ちゃんと出来てない気がする…これから食中毒とか確実流行るからもう食事は…生野菜とか生肉とか生寿司食べたいけど加熱処理しなきゃな…生で食べて大丈夫なのはかき氷🍧位かな
mai_hatsu

@mai_hatsu

食中毒の季節。酢水、重曹、熱湯で細菌・雑菌シャットアウト!/梅雨ドキ保存術 - tinyurl.com/y9rxrgzz
zatsu_yuudati

@zatsu_yuudati

マヨネーズは水分活性が低く、酸性度が高いため、細菌が生存できる環境ではないっぽい。市販のマヨネーズにサルモネラ菌などの食中毒菌を付着させても、1日〜数日で死滅するっぽい!

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム