食事によるダイエット
  1. HOME
  2. 食事によるダイエット
  3. コラム
  4. 早く気づけばよかった!ダイエット中も我慢しないで大丈夫な...

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

早く気づけばよかった!ダイエット中も我慢しないで大丈夫な「神レシピ」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
早く気づけばよかった!ダイエット中も我慢しないで大丈夫な「神レシピ」 (全3枚)

食事でダイエットをすると聞くと、カロリーや糖質計算が面倒そう…と思ってしまうかもしれません。でも、実際はノープロブレム!

糖質量の多い食材を、糖質量の少ない食材に置き換えるだけで、人気のメニューもガマンせず食べることができるんです。

ダイエット中で食べた気がしない料理ばかり…と、しょんぼりしていた人も、コレでニッコリ!

糖質オフレシピ、ポイントはここ
ダイエットの強敵、糖質。体内で分解されてブドウ糖になりエネルギー源となるが、取りすぎると肥満につながる。糖質に注目して食材を選べば、肉も卵もガマンしなくてOK。これまでカロリー減量思考で避けていた肉や卵、チーズなどを使った人気メニューを我慢する必要がなくなります。

ではさっそく、置き換えメニューの具体例をご紹介しましょう。

【煮込みハンバーグ】(パン粉→まいたけ)

みんな大好きハンバーグも「置き換え」でこの通り!パン粉の代わりに低糖質食材の代表格、キノコ(今回はまいたけ)を使います。(日持ち:冷蔵4〜5日、冷凍2週間)

【材料】(2人分)
合いびき肉…200g
玉ネギ…1/6個
まいたけ…1/2パック
塩…小さじ1/4
コショウ…少々
≪A≫
溶き卵…1/2個分
片栗粉…大さじ1
≪B≫
トマトケチャップ…大さじ2
中濃ソース・赤ワイン…各大さじ1
マスタード…小さじ1
1玉ネギとまいたけはみじん切りにし、塩、コショウをまぶしてよくもみ込む。ひき肉と≪A≫を加えて粘りが出るまでよく混ぜる。
22等分にして小判形に整え、耐熱皿に並べる。ラップをかけずに600Wの電子レンジで4分加熱する。
32のたねを返し、出た肉汁をからめ、≪B≫を混ぜて加え、ラップをふんわりとかけて3分加熱する。上下を返して味をからめる。

【チンジャオロースー】(タケノコ→エリンギ)
早く気づけばよかった!ダイエット中も我慢しないで大丈夫な「神レシピ」
タケノコは糖質が高め。そこで、タケノコをエリンギにチェンジ。アイデア次第でダイエット中のメニューの幅は広がりますよ!(日持ち:冷蔵4〜5日、冷凍2週間)
【材料】(2人分)
牛切り落とし肉…140g
ピーマン…2個(40g)
パプリカ(赤)…1/3個
エリンギ…大1本
≪A≫
醤油…大さじ1/2
みりん・酒・片栗粉・ごま油…各小さじ1
オイスターソース…大さじ1
1牛肉、種とへたを取ったピーマンとパプリカは細切りに、エリンギは長さを半分に切ってから細切りにする。
2耐熱ボウルに≪A≫を入れて混ぜ、牛肉を加えてもんでからめる。残りの1を加えて混ぜる。
3ラップをふんわりとかけ、600Wの電子レンジで4分30秒加熱する。ラップを取って牛肉をほぐし、味がからむまでよく混ぜる。

どれも電子レンジで簡単に作れて、日持ちするので、気軽に作れるのもうれしいですよね。ダイエットは面倒や我慢ばかりだと続かないものです。避けたい高糖質食材・摂ってOKの低糖質食材を覚えて、賢く楽して、きれいに痩せましょう!

>>糖質量の多い食品・少ない食品はこちらの記事でチェック!>>https://yolo.style/20180524s01/

出典:『電子レンジで簡単!やせる10分つくりおき』
ライター:夏井美波

スポンサードリンク

2018/06/11 22:29

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「早く気づけばよかった!ダイエット中も我慢しないで大丈夫な...」に関するコラム

「早く気づけばよかった!ダイエット中も我慢しないで大丈夫な...」に関する評判

studioplus_z

@studioplus_z

低糖質な晩ごはん 6/18 鶏肉とまいたけの照り焼き? wakunavi.silica.link/diet/?p=1294 pic.twitter.com/dMzkd1fzYe
yuanadesu

@yuanadesu

【低糖質制限】今日の夕飯は十六穀米ごはん、あさりの味噌汁、しいたけとまいたけの野菜カレー粉炒め、茹で鶏しょうゆ味です。 pic.twitter.com/BwiqvqUNuI
イクティス歯科 矯正歯科

@イクティス歯科 矯正歯科

...ようにしましょう☝️ ③炎症部分を刺激する香辛料の多い食事や熱い飲み物は避けましょう☝️ ④喫煙の習慣がある人はタバコを控えましょう☝️ ⑤栄養バランスの乱れや疲労、ストレスによる...しましょう😊 ビタミンB2を多く含む食品とは❓ 牛・豚・鶏のレバー、いわし、さば、納豆、まいたけ、パルメザンチーズ、カマンベールチーズなどなど・・・ ビタミンB6を多く含む食べ物とは...
tsuka_modoki

@tsuka_modoki

そのセブンの焼き鳥、アレンジレシピが難しいね的な事を仰っていたようですが…低糖質の食材にキノコが入ってたと思うので、キノコと炒めものにするとかどうでしょうか🙂? ブナシメジとかマイタケとか合いそうやなって思います~! (絶対本人まで届かないねこれ)
pinkk_ym

@pinkk_ym

さて、一週間の分の作り置きおかずを全部で6品つくりました! 💫鶏肉のマスタード焼き 💫ビーフストロガノフ 💫たらとカブのカレー炒め 💫小松菜と油揚げの煮浸し 💫まいたけとズッキーニのソテー 💫大根のアンチョビ炒め ぜんぶ糖質が低いメニューなので安心(*'ω'*) いっぱい作って達成感だよ!
jityo_hitomi

@jityo_hitomi

週末にヤンチャし過ぎて体重がまた元の木阿弥に戻ったので(笑)今日からまた心を入れ替えて(笑)今日の糖質カット飯はコストコのプルコギ肉にマイタケ・ぶなしめじ・グリーンアスパラをINと、スープ(ニラととき卵)。 #コストコプルコギ #ダイエット #糖質制限 pic.twitter.com/EoBAYIJIm1

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム