むくみ解消
  1. HOME
  2. むくみ解消
  3. コラム
  4. くびれなし、ぽっこり下腹、太〜い脚の悩みを一気に解決する...

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

くびれなし、ぽっこり下腹、太〜い脚の悩みを一気に解決するこの筋肉

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
くびれなし、ぽっこり下腹、太〜い脚の悩みを一気に解決するこの筋肉 (全2枚)

女子の味方、インナーマッスルの代表格

女性が悩んでいることっていろいろあるけど、例えばこんなことじゃないですか?

みんながそう!お悩みリスト
・ポッコリお腹
・ウエストのくびれがない
・太ももが太い
・骨盤が歪んでる
・ブサイク脚(O脚・X脚)
・垂れバスト
・生理痛
・体温が低くて汗がかけない
・代謝が低くてむくみやすい
・便秘
・腰痛

実は、これらを一気に解決する筋肉があるんです。それが「腸腰筋」。腰椎から骨盤の前を通って、股関節にくっついている筋肉。背骨の前側を縦に長く支えるようについています。だから、この腸腰筋が鍛えられていないと、姿勢が悪くなって、いろいろなところにひずみをもたらします。その例が上記のリスト。もうどれも思い当たるって人、いっぱいいるんじゃないですか?

でも、逆に言えば、この腸腰筋を鍛えれば、これらが一気に解決するって、魔法のような話!しかも、日常的な動きでできるんですよ!さっそく始めましょう。

腸腰筋のトレーニングがカンタンに

腸腰筋は表面には見えていない筋肉なので、意識するのは難しめだけど、こんな風にやってみて。

*腸腰筋のトレーニングは、少なからず腹圧が高まるので、違和感を感じたら、婦人科や内科の受診をお勧めします。また妊娠中の方は一度医師と相談することをお勧めします。

【骨盤ゆりかご運動】
1:脚幅は腰幅〜少し広めに取る。手は骨盤のゆりかご運動がわかりやすいように、腰骨に置く。
2:ヒザを前に出すように緩める。
3:息を吐きながら、お尻の尾骨を丸め込む(お腹を引っ込めてタイトジーンズのチャックを締め上げるようなイメージ)。
4:息を吸いながら、お尻の尾骨またヒザを緩める。お尻の穴は緩めて、おしっこ我慢するようにやってみて。

【額とヒザを近づける】

1:床の上に両手両ヒザをつける姿勢になる(手足は肩幅腰幅程度に開く)。
2:息を吸いながら、片足だけを背骨一直線になるまで後ろに伸ばす(床と平行まででOK)。
3:息をゆっくり吐きながら、後ろに伸ばした脚のヒザを額まで曲げながら、近づくように頑張る。
4:この時、両手で床を押し、胸も猫背、さらにお尻の尾骨も巻き込んで、腰も猫背を意識する。

いずれも時間はかからないから、週に2回程度、やってみましょう。腸腰筋でいろいろが解消されて、美ラインを手に入れられるなら、大変なことじゃないはず!

 

ライター:町田光明(理学療法士・ヨガ講師・健康運動指導士・介護予防運動指導員。芸能人からトップアスリート、障害者(児)まで全国で指導)

スポンサードリンク

2018/06/12 22:31

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「くびれなし、ぽっこり下腹、太〜い脚の悩みを一気に解決する...」に関するコラム

「くびれなし、ぽっこり下腹、太〜い脚の悩みを一気に解決する...」に関する動画

「くびれなし、ぽっこり下腹、太〜い脚の悩みを一気に解決する...」に関する評判

TKG66788425

@TKG66788425

ロングライドで先頭引く時はパワメ表示しないといけないな。 丸2日間腸腰筋メインで走っていて本当に消耗しきっていたから、わりにフレッシュな四頭筋で体感4倍くらいのペースで踏んでいたら1人になっていました。 帰ってログ見たら6倍で踏んでた。本当にごめんなさい🙇‍♂️
erieriwaltz

@erieriwaltz

加圧した後、気になっている腸腰筋のストレッチと足首のほぐし方を教えて貰ったら足が軽いし、よく曲がる!たった1分足らずのストレッチでも全然違う…それに加え私は利き手が右で利き足が左のせいで、左の腸腰筋が硬くなりやすくてそれもストレッチしたら大分良くなった…悩んでいた事が解決した…!
jindeemofmof

@jindeemofmof

ワクテカサビのラスト部分できるぐらい腸腰筋鍛えて股関節柔らかくしたい
Mizoyu0820

@Mizoyu0820

#gym 小さい筋肉強化 2ndgym #筋トレ#トレーニング#下半身#中臀筋#大臀筋#腸腰筋#股関節#柔軟#持久力#連動#意識#身体#使い方#初動負荷#タンパク質#アミノ酸#bcaa#グルタミン#回復系 場所: 枇杷島スポーツセンター instagram.com/p/Bkczl-JHL3r/…
Kayokayo0212

@Kayokayo0212

返信先:@tyna3981318 ありがとう(*´▽`*) ギルイベ 終わったし、腸腰筋を鍛えるよw
OLIVA / オリバ

@OLIVA / オリバ

【腰痛予防に重要な「腸腰筋」って何❓】 姿勢改善・腰痛予防にとても重要な役割を果たしている「腸腰筋」をご存知でしょうか❓ 普段の生活でちょっと意識するだけで鍛えることができ、腰痛予防になりますよ😁 【監修】宮城島大樹(NESTA PFT、食コンディショニングアドバイザー)
ヘルスケア・ネットワーク

@ヘルスケア・ネットワーク

大腰筋は股関節の屈曲筋として最も強力な筋肉で腸骨筋、大腿直筋、縫工筋などと伴に歩行や姿勢の維持に重要な役割を果たします。
doratore8998

@doratore8998

最近腹筋始めました。 BIG3をしていたら 腹筋はやらなくていいと言う理論でいたのですが 腸腰筋や腹斜筋などが弱い為 腰痛が発生しているのではないかと整骨院の先生に指導されましたので 始めることにしました😦 も、もうすぐ夏だからって 焦って始めたわけじゃないんだからね…///
TyouDetox

@TyouDetox

人生を楽しむ気持ちと腸年齢は関係するよ♪ 適度な運動をしよう! おすすめはウォーキング。腸と骨盤の間にある筋肉・腸腰筋(ちょうようきん)を鍛えられるので、排便力を高めることができます。 インナーマッスルを鍛える運動やストレッチが腸のぜん動運動を活発にし排便力を高められます。
aki_itto

@aki_itto

めっちゃ腸腰筋伸ばしてきた pic.twitter.com/ZVXysasM1K

「くびれなし、ぽっこり下腹、太〜い脚の悩みを一気に解決する...」に関するキーワード

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム