むくみ解消
  1. HOME
  2. むくみ解消
  3. コラム
  4. うっかりやっているかも!? 夏に老ける女性のNG習慣5つ

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

うっかりやっているかも!? 夏に老ける女性のNG習慣5つ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
うっかりやっているかも!? 夏に老ける女性のNG習慣5つ (全5枚)

夏の近づきを感じるこの頃、ファッションの露出も多く、イベントも多い夏に向けて、「キレイになりたい!」という思いも強くなっていきますよね。
でも、秋を迎える頃になんだか老けた……と感じる女性も多いのだとか。

「夏老け」は、夏の過ごし方が秋に出てしまうようなもの。東洋医学でも、その季節の過ごし方が次の季節に影響を与えるといわれています。

そこで今回は、「夏老け」を防止するために、知っておきたい「夏老けするNG習慣」をご紹介したいと思います。

「夏に老ける女性」がやりがちなNG習慣

(1)うっかり日焼けをする

曇りや雨の日は油断して日焼け止めを塗らない、首には塗らない、朝塗ってメイクを落とすまでそのままなど、心当たりがある人もいるのではないでしょうか。

紫外線は肌の老化を招く原因のひとつ。「つい」や「うっかり」で日焼けをしているようでは、夏に老ける女性の仲間入りです。

今年こそ、うっかり日焼けをしないように、細心の注意を払いましょう。

(2)日焼け止めは最大限強いものをデイリー使い

反対に、「絶対に日焼けしたくないから、常にSPF50を愛用している」という人も多いと思いますが、逆効果かもしれません。

うっかりやっているかも!? 夏に老ける女性のNG習慣5つ

日焼けは防げても肌への負担が大きいので、肌荒れやごわつきを感じることが増え、美肌からは遠のく可能性があります。

また、毛穴の中までキレイに落とせていないと毛穴開きや黒ずみの原因にもなってしまいます。

日常生活レベルなら、SPFは30でも十分だといわれています。肌老化が気になる人は、日焼け止めのSPFよりPAに注目してみてください。

(3)保湿がおろそか

夏は肌が潤っていると勘違いしがち。でも、肌の中は砂漠状態のこともあります。

うっかりやっているかも!? 夏に老ける女性のNG習慣5つ

肌のコンディションによっては化粧水だけで十分なこともありますが、夏はクーラーや紫外線で肌内部は乾燥しやすい環境です。

汗で潤っていたり、乾燥しすぎて皮脂分泌が活発になっているのを油分が多いと勘違いしないように、肌の調子をよく見極めましょう。

(4)冷やしすぎな女性

クーラー、冷たい飲み物、薄着など、最近では冬より夏のほうが冷えやすい環境が整っています。

うっかりやっているかも!? 夏に老ける女性のNG習慣5つ

血行が悪くなると代謝が落ち、肌がくすみ、冷えを感じ、むくみやすくなり、胃腸の働きが低下して疲れも抜けません。

夏冷えは女を老けさせる原因のひとつ。内側からも外側からも、冷やさない工夫をして、夏老けを防ぎましょう。

(5)夜更かし

日照時間が長い夏は、夜遅くまで起きていたり、夏休みがあったり、イベントも多いので夜更かしが多くなりがちです。

うっかりやっているかも!? 夏に老ける女性のNG習慣5つ

夜更かしが続くと自律神経が乱れ、肌のターンオーバーの乱れ、太りやすくなる、疲れが抜けない、だるさなどの症状も出てきます。外気の暑さや室内のクーラーで体力を消耗する夏は、疲れた女になる可能性が大です。

付き合いも大切だけど、無理して朝までだらだら付き合うより、頃合いを見てサクッと帰る女性のほうがカッコイイのではないでしょうか。
自分のペースを大切に、夜更かしはほどほどにしておきましょう。


いかがでしたか?秋にどっと老け込まないように、夏老けを回避する参考にしてくださいね。

ライタープロフィール

紅華堂主宰・エステ講師・坂本雅代

大手エステティックサロン店長を経て独立起業。エステティシャン歴は16年となり、これまでに男女延べ1万人以上を施術。現在は施術の他、エステ講師、美容ライターとして活動中。

【保有資格】

国際中医薬膳師/中医薬膳師/JREC認定リフレクソロジスト/骨気小顔管理士/ファセテラピー

【あわせて読みたい】
▽30代、今こそ「老けない女」を目指そう!
・老け見え防止に!口角を上げるフェイストレーニングとメイクテク
・老け防止に◎!美人になれる「第3のミルク」とは?
・“肌老け”が気になる人へ。ヘルシーなアンチエイジングサンド#ヘルシー残業ご飯
・「ゴースト血管」にご注意!30代から始めたい老けないための習慣4つ

【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
・足首が太くなる!?ズルズル歩きにぺたんこ靴…NG習慣5つ
・猫背でポッコリお腹に!?今すぐやめたい「NG姿勢」5つ
・ぽっこりお腹を解消!寝たまま「お腹痩せヨガポーズ」
・たったの3分!すっきり痩せ見えが叶う「二の腕エクサ」

スポンサードリンク

2018/06/13 21:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「うっかりやっているかも!? 夏に老ける女性のNG習慣5つ」に関するコラム

「うっかりやっているかも!? 夏に老ける女性のNG習慣5つ」に関する評判

okashigamanchu

@okashigamanchu

日焼け止め事情でかれこれ何時間も最近ググっては口コミみてツイッターみて成分見てって費やしてる。主に顔用の日焼け止めで悩んでるんだけどSPF50のって顔に負担かかるって言われてるしでも焼けたくないしかといってSPF35を使うかって言われても夏以外だったらいいけどこの季節はなあって悩んでる
beeetora

@beeetora

資生堂ワタシプラスのキャンペーンで 3個で790円!!!!! 日焼け止めSPF50だし、50gも入ってるし、それだけでもお得。 いつ使うんかは考えてないけど、まぁ得した気分。 pic.twitter.com/WTltaFnrUb
creemarenagoya

@creemarenagoya

新入荷【A'PIEU】POWER BLOCK(SPF50+/PA++++)をご紹介致します🌞 ✔︎肌に素早く浸透してさっぱりと! ✔︎日焼け止め効果だけではなく、ビョンプル(薬草)エキス配合で皮膚を鎮静し、肌を健康にケアしてくれます price▶︎¥1,204+tax ぜひこの夏にお試しください🌴 instagram.com/p/BkUWJKthi4I/ pic.twitter.com/nmryO3UVUp
hanadsix

@hanadsix

返信先:@Mystic_Sparrows 二天最終は安定しそうですけどね!それなりに頑張らないとやはり厳しいのですね… 日焼け止めwww休日の外出る時しか塗ってないのですがここらあたりですね! 日焼け止めは結構独特の匂いしますねー。でもNOVはあんま臭いなかったですよ! SPF50て結構きつそうですがよく長時間外におられます? pic.twitter.com/AJ0KnGwzHZ
kirei_market

@kirei_market

楽天市場きれいMARKETです。 紫外線が強くなるこの時期、一番使えるベストな日焼け止めを使っていますか? 「イオナ インターナショナル サロンリミテッド パーフェクトUVベース 40g<SPF50+/PA++++>」は、うす付きなのに、 ##きれいMARKET
annko_moti

@annko_moti

MENARDの日中用美白クリームを使ってみてくれ!! これほんま良いから SPF50+PA++++やのに塗ったとき重くないし日焼け止め独特の匂いもないんじゃ それにウォータープルーフも欧州のテストをクリアしてるぐらい優秀なんじゃ pic.twitter.com/hSLkwxJUdT
sega_k1

@sega_k1

今年の夏をのりきる強力日焼け止め、ニュートロジーナのSPF110とホワイトリストのフェイスパウダーSPF50です。汗だくになったらこまめに塗り直す。節約モードで、2点合わせて三千円以下だ! pic.twitter.com/d5yvemCiby
nurubou050323

@nurubou050323

無印良品の日焼け止めジェルのポンプ式の方、ずっと探してるんだけどネットにも店舗にもない。仕方なく持ち運び用の小さいのを使ってるけど、身体全体に塗るからすぐなくなる予感。SPF50が出た!しかもウォータープルーフ!とサンプル見かけた時大喜びだったんだけどなあ
IS6KsFMZ1rEmW65

@IS6KsFMZ1rEmW65

メガネのまま顔洗うことはよくあるが、日焼け止め塗ったのは今日が初めて。SPF50メガネの誕生です。
henapan500

@henapan500

KOSE コーセー サンカット 日焼け止め 透明 スプレー 無香料 60g SPF50+ PA++++ 【セール】お買得商品特集 ●【SPF50+PA++++】●UVカット指数最強値、汗・水・皮脂に強く、紫外... ★4.6 pic.twitter.com/0etnZSQSEk

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム