食事によるダイエット
  1. HOME
  2. 食事によるダイエット
  3. コラム
  4. 気になる皮下脂肪、なんでつくの?ダイエットで落とすことは...

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

気になる皮下脂肪、なんでつくの?ダイエットで落とすことはできる?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
気になる皮下脂肪、なんでつくの?ダイエットで落とすことはできる? (全3枚)

皮下脂肪の正体とは?ダイエットで落ちる?


男性は内臓周りにつく「内臓脂肪」が多いのに比べ、女性は皮膚の下につく「皮下脂肪」が多くなるそうです。

その原因は、もともと、女性は丸みのある体にする「エストロゲン」の働きがあるために「皮下脂肪」がつきやすく、更に年齢を重ねるにつれて代謝が落ちて蓄積して行くのだそうです。そのため、今まで気にならなかった体のパーツもいつのまにか太くなっている!なんてことも。

そして更に、エネルギーとして使われなかった糖が脂肪に替わり蓄積することにあるのだとか。この皮下脂肪は熱を通しにくく、落ちにくいのが特徴です。

一度ついてしまった皮下脂肪は食事制限ではなかなか減りません。皮下脂肪に直接アプローチをするような方法やエネルギーを長く消費出来るような運動で落とすしかないようです。

関連画像をもっと見る

皮下脂肪を落とすには、運動とリンパ流し!


気になる皮下脂肪、なんでつくの?ダイエットで落とすことはできる?

それでは、皮下脂肪を減らすための方法をご紹介します。

【ついてしまった皮下脂肪を効果的に落とすには?】

<有酸素運動>
いざという時のために蓄えられている「皮下脂肪」を落とすには、長い時間に渡ってエネルギーを消費する「有酸素運動」が適しているようです。軽いジョギングやウォーキングを継続して行うのが良さそうですね。

<マッサージでリンパ流し>
「二の腕の皮下脂肪を落としたい」などパーツごとの場合は、その部位をマッサージしてリンパに流す方が、固まった脂肪を引き剥がすことができるようです。熱が伝わりにくい「皮下脂肪」なので、脂肪がラードのように冷えて固まっている状態をイメージして、マッサージで柔らかくしてあげることが大切なのだそうです。

<矯正下着>
矯正下着は着ている時だけ細く見えると思われがちですが、着圧によって脂肪が刺激されるので燃焼効果や体を温めてくれる効果、また、たるみの防止など体型維持の効果が期待できます。

いかがでしたか?皮下脂肪は簡単には落ちにくいので、毎日ケアを継続して減らして行きましょう!

スポンサードリンク

2018/06/14 18:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「気になる皮下脂肪、なんでつくの?ダイエットで落とすことは...」に関するコラム

「気になる皮下脂肪、なんでつくの?ダイエットで落とすことは...」に関する評判

mamiana3

@mamiana3

閉じていた感覚が開く?  空腹感が再開した。長年閉じていたのだが狼のせいか電撃治療のせいか。突然再開したので機体が驚いてしまい、胃が食物を受け付けなくなって、エネルギーを溜めていた内蔵脂肪を燃焼し、今は皮下脂肪分解に移行中、摘むと腹の皮が2センチほど薄くなってる箇所もある。
kyu_niitu

@kyu_niitu

返信先:@AoyamaTsubasa 寒い海の生き物は皮下脂肪を沢山蓄えています。 ラクダはエネルギー変換用に背中に脂肪を蓄えています。 南米のお嬢さんはお尻に蓄えてモテモテです。 好きなの選んで頂ければw
suwaeru

@suwaeru

だから昔の人は、痩せてたんだ。だけど、暖房などの登場で、今じゃ冬でさえエネルギーをあまり消費しなくなった。 つまり太る。皮下脂肪を使うところが少なくなったんだ。
komugifree

@komugifree

皮下脂肪層は、外気の熱や寒さから体を守るとともに、脂質としてエネルギー源を蓄える機能がある。
BarExc

@BarExc

逆に貧乳でスレンダーな体型のヒロインは皮下脂肪が少ないがそれは身体が予備エネルギーを必要としていない筋肉質な身体なだけで同じ体重だとしても筋肉がついている分体重が同じだとしてもなんら不思議ではない そりゃ少しは製作者のおっさんの願望も加味していることは肯定するがね
BarExc

@BarExc

その分身体が必要としているエネルギーだからダイエットしても落ちにくいのだけれど筋肉と内臓脂肪と比べると大体1/2くらい軽い したがって、ボインのヒロインが体重が軽いのは皮下脂肪が発達していてエネルギーを蓄えている健康的な身体いわゆる肉付きがいいことになる
BarExc

@BarExc

アニメのヒロインってあまりにも体重が軽いって言われたんだけど いまさら??????って感じでマジレスしてしまったのだけれど、まず筋肉と脂肪とどっちが重いのかって言われたら筋肉で女性は皮下脂肪って言われている体温を保ったり人体活動するためのエネルギーが多く含まれている体質なのよ
thequedotinfo

@thequedotinfo

Metabolic syndromeは、本来エネルギー源として蓄積されている中性脂肪(皮下脂肪)がありすぎる状態。まあ摂取過多の運動不足。
komugifree

@komugifree

皮下脂肪層は、外気の熱や寒さから体を守るとともに、脂質としてエネルギー源を蓄える機能がある。
メンズダイエット

@メンズダイエット

...助けている事から遅筋内には血液が多く含まれることから赤く見えるのです。 筋肉内に血液が多く送り込まれるので遅筋は持久力があり長時間運動を継続することが出来る筋肉なのです。 エネルギー源に内臓脂肪や皮下脂肪を使う事から、 遅筋を鍛える事でより直接的に脂肪を燃焼させられるようになります。 また速筋と違い、 遅筋はトレーニングをしても太くならない筋肉 です。 しかし見た目には太くならないのですが鍛える...

「気になる皮下脂肪、なんでつくの?ダイエットで落とすことは...」に関するキーワード

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム