運動によるダイエット
  1. HOME
  2. 運動によるダイエット
  3. コラム
  4. オリゴ糖で腸内環境を改善しよう

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

オリゴ糖で腸内環境を改善しよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
オリゴ糖で腸内環境を改善しよう (全2枚)

「あすけんダイエット-栄養士が無料であなたのダイエットをサポート(www.asken.jp)」

オリゴ糖は野菜・果物・大豆・母乳などにわずかに含まれる成分で、砂糖よりカロリーは低く甘味料としても注目されています。オリゴ糖は腸内の善玉菌の栄養源となり腸内環境を整えてくれます。普段使っている砂糖の代わりにオリゴ糖を上手にとり入れてみましょう。

オリゴ糖の働き


オリゴ糖はブドウ糖や果糖などの単糖類が2〜10個程度結合したもので、約20もの種類があります。

腸内環境の改善
オリゴ糖の中には消化酵素で分解されないものもあり、大腸に届くとビフィズス菌などの善玉菌の栄養源となり腸内環境を整えます。またこのとき有機酸が作られ腸内を悪玉菌がすみにくい酸性にします。有機酸は腸を刺激して排便を促し便秘の解消に最適です。

動脈硬化の予防
腸内の余分なコレステロールや胆汁酸を吸収して排泄する作用があるので動脈硬化を予防する働きがあります。

ダイエット効果
消化されにくく低エネルギーなので砂糖に代わる甘味料として利用すればカロリーが抑えられ、ダイエットにつながります。

虫歯予防
虫歯の原因菌であるミュータンス菌の餌として利用されず、また歯垢の原因物質の生成もしないので、虫歯になりにくい甘味料として使われています。

オリゴ糖の摂取のポイント

食材には少量しか含まれていないので、市販されているオリゴ糖から作られたシロップや顆粒を上手に使いましょう。砂糖の代わりに活用できるので、いろんな料理に使えますよ。

●ヨーグルト・シリアル・ホットケーキにも
●和え物・お浸し・煮物などの甘味を出すときにも
●コーヒーや紅茶などの飲み物にも
●ドレッシングやタレ作りにも

ただし、大量に摂りすぎるとお腹が緩くなることがあります。製品に記載されている1日の摂取量を守るようにしましょう。

加齢や食生活の乱れが原因で腸内環境が悪化する場合があります。オリゴ糖のもつ働きを上手にとり入れ、すっきり健やかな毎日を送りたいですね。

・合わせて読みたい→
睡眠で変わる!質の良い睡眠で得られるうれしい効果6つ(http://cocokara-next.com/lifestyle/good-quality-sleep-2/)

「あすけんダイエット-栄養士が無料であなたのダイエットをサポート(www.asken.jp)」

[監修:あすけん管理栄養士]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

オリゴ糖で腸内環境を改善しよう 外部サイト ダイエット効果も!話題の菌活でキレイになれる理由 とり入れなきゃ損!発酵食品のすごいパワー ポイントは日常の【ルーティン】化〜自律神経研究の第一人者小林先生がおススメ5つ(前編) 日々快適に、そして各々が目指す結果に向けてサポートするマガジンとして、多くの方々の「ココロ」と「カラダ」のコンディショニングを整えるのに参考になる媒体(誌面&WEB)を目指していきます。

スポンサードリンク

2018/06/17 02:35

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「オリゴ糖で腸内環境を改善しよう」に関するコラム

「オリゴ糖で腸内環境を改善しよう」に関する評判

amahokoy

@amahokoy

返信先:@kaitekikobo オリゴ糖
nasubarukj8

@nasubarukj8

ありがとうオリゴ糖
ssv84t

@ssv84t

ありがとう あやのごう オリゴ糖 ありぼぼ
mada_ikeru_diet

@mada_ikeru_diet

ベリースムージー 【材料】 ①ミックスベリー200g ②レモン1/4(皮と種を取る) ③アボガド1/6 ④レタス4〜5枚 ⑤水150〜200cc 【作り方】 ①から順にミキサーに入れて滑らかになるまで攪拌します。 ※酸味が強いので、蜂蜜やオリゴ糖などで甘みの調整をしてね。
diet_de_bikatu

@diet_de_bikatu

ラズベリーには美白・便秘解消効果があります ラズベリー&バナナスムージー 【材料】 冷凍ラズベリー70g 冷凍バナナ1本 ヨーグルト80g 牛乳100cc 蜂蜜orオリゴ糖大さじ1 【作り方】 ミキサーで滑らかになったら完成です。 pic.twitter.com/FZ11lVIYxA
aruhu1115

@aruhu1115

@Lionsbaseball00 フォローありがとうオリゴ糖♪
kisoei_bot

@kisoei_bot

難消化性オリゴ糖は、大量に摂取すると高浸透圧性の下痢を誘発してしまいます。ものには限度ってものがありますよね?気を付けましょう。
yuuupino

@yuuupino

ありがとう オリゴ糖 綾野剛 RT ありむらかすってないみ‼︎(笑)
shiguma127

@shiguma127

返信先:@shun______cha オリゴ糖食ってオリゴ糖に感謝しなきゃ ありがとうオリゴ糖
Kanp__yo

@Kanp__yo

ありがとう オリゴ糖 綾野剛wwwwwwwww

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム