運動によるダイエット
  1. HOME
  2. 運動によるダイエット
  3. コラム
  4. 【その薬、本当に必要?】お薬いらずのストレス退治!お手軽...

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

【その薬、本当に必要?】お薬いらずのストレス退治!お手軽「断食」のすすめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

今回はお薬に頼らず生きていくための健康術をご紹介します。

“薬を使わない薬剤師”の私が健康法として推奨したいのがファスティングです。ファスティングとは「断食」のことです。断食というと、飲まず食わずの苦行のイメージが浮かぶかもしれませんが、私自身が実践しているのは発酵ドリンクなどを飲みながら行なうもので、決して苦行ではありません。

働きっぱなしの胃腸を休ませよう!

ファスティングは何に効果があるのかと言いますと、第一に「胃腸を休める」ことです。私たちは一日3食、おやつも食べ、コーヒーやお茶やお酒を飲み……と、つねに胃腸は動いています。人によっては寝ている間も忙しく動いていることでしょう。気がつかないだけで、働きっぱなしの胃腸は疲れています。休ませてあげることが大事です。そうすれば胃腸は元気を取り戻し、老廃物を排出し、腸内環境を整えることができます。効果的な無理のないダイエットにもつながります。

本格的なファスティングではなく、手軽にできるファスティングをご紹介します。

毎日12時間、食べない時間をつくる。これだけです。

たとえば夜8時に夕飯を食べたら、翌朝8時まで何も食べない。夜中の12時まで飲んでいたら、翌日は朝食を抜き、お昼まで何も食べない。とてもカンタンでしょ?

日本人の「3食、食べなくちゃ」という思い込みが胃腸に負担をかけています。昨夜遅くまで起きていて、朝ごはんが食べたくなければ食べる必要はありません。「何か食べて行かなくちゃ」とバナナやシリアルを食べる必要はないのです。

頭痛、生理痛にもファスティング効果

無理に食べることで胃腸は疲れ、腸の動きが悪くなれば便秘にもなります。慢性的な便秘に悩んでいる人は、ぜひ一度お試しを。そのほか、次の症状のある方におすすめです。

・疲れやすく、休んでも疲れがとれない

・ストレスがたまっている

・つい食べ過ぎ、飲み過ぎしてしまう

・むくみが慢性化していて、夕方になると足がむくむ

・寝つきが悪い。睡眠不足になりがち

・ダイエットが長続きしない

・食べる量は変わらないのに太りやすくなってきた

・生理痛、頭痛、肩こりがひどい

12時間ファスティングを毎日続ければ、胃腸が元気を取り戻します。腸が元気になれば免疫機能も活発になり、疲れやすい、だるいなどの症状が減少。それにつれてストレスも軽減され、睡眠の質も改善される、そんな好循環が期待できます。

胃腸は働きすぎて疲れています。休ませてあげましょう。

【その薬、本当に必要?】お薬いらずのストレス退治!お手軽「断食」のすすめ

夜8時に夕飯を食べたら、次の日の朝8時まで食べない。これだけで胃は休まります。



■賢人のまとめ
ファスティング(断食)の効用は胃腸を休めることにあります。第1ステップは「12時間、食べない時間をつくる」。ダイエットをはじめストレス、慢性的な便秘、頭痛や肩こり、生理痛の改善にもおすすめです。

■プロフィール

薬の賢人 宇多川久美子

薬剤師、栄養学博士。(一社)国際感食協会理事長。明治薬科大学を卒業後、薬剤師として総合病院に勤務。46歳のときデューク更家の弟子に入り、ウォーキングをマスター。今は、オリジナルの「ハッピーウォーク」の主宰、栄養学と運動生理学の知識を取り入れた五感で食べる「感食」、オリジナルエクササイズ「ベジタサイズ」などを通じて薬に頼らない生き方を提案中。「食を断つことが最大の治療」と考え、ファスティング断食合宿も定期開催。著書に『薬剤師は薬を飲まない』(廣済堂出版)『それでも「コレステロール薬」を飲みますか?』(河出書房新社)など。LINEお友達限定で、絶対に知っておきたい薬のリスク情報配信中。

 

スポンサードリンク

2018/06/18 12:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「【その薬、本当に必要?】お薬いらずのストレス退治!お手軽...」に関するコラム

「【その薬、本当に必要?】お薬いらずのストレス退治!お手軽...」に関する評判

bellaluna_o

@bellaluna_o

返信先:@QmH7CUjPXkQZz05 まんねんちゃん出張ファスティングおつかれさま😄胃腸の調子とかよくなるんやろか、ファスティングしてても動けるのがすごい😲 でもムリしないでねー✨
Aya1113F

@Aya1113F

胃腸炎で軽いファスティング状態の娘。 デトックスされてお肌が更にプルプル。 母さん妙にくたびれて心身共にガサガサ。 久しぶりにプラセントップのお世話になります!
SLokan_piyo

@SLokan_piyo

ファスティング順調✨ ラスト1日残して、ほぼ2キロ減ったな😁✨ 大した苦痛もなく、デトックス&胃腸休ませて結果痩せてるなんて、都合良すぎてニヤニヤする( 〃▽〃)
ugea9r

@ugea9r

返信先:@manyami_an 【スッキリ大根®】作り方 ファスティングの回復食 | 【断食の専門家が教えるファスティング】|ファスティングナビ fasting-navi.com/%E8%85%B8%E3%8… 胃腸炎の回復食としても良いとのことなので参考になりましたら。梅干しを使うのでミネラルや塩分も補給出来ます。 お気遣い有難うございます💕
shiokonikoniko

@shiokonikoniko

ファスティングやめた 胃腸炎ちょっとよくなったし、2キロやせたし。
平和。健康。友達。聖書。

@平和。健康。友達。聖書。

...断食、忍耐、清潔、睡眠、飲食の摂り方も特に健康に貢献してます。 また病気を呼ぶものに数えられるものは、豚肉、酒、タバコ、麻薬、売春、ホモ、乱性交、利子、賭博等が、あります。 ハチミツの薬効 胃腸(ハチミツは胃壁をきれいに整え、働きを良くする。下痢にも便秘にも効果がある。) 消化器 胃潰瘍 胃痛など 整腸作用 動脈硬化 妊婦 心臓病 肝臓病 咳止め 神経痛 リューマチ 糖尿病 腎臓病...
darumane_3636

@darumane_3636

返信先:@yokikanana 夜ファスティングの時みそ汁の汁だけから始めるといいよ。夏は時にミネラル抜けるから味噌がいいね。酵素ドリンクは完全なファスティングの時にいるかな。 夜ファスティングすると胃腸機能が大掃除によって各段にあがるから最長一週間すると体はかわるよ。
tokiohayley

@tokiohayley

今日はもうファスティングしようかな。胃腸が弱ってる。
blk_sheep

@blk_sheep

お仕事柄ファスティングは難しいかもしれませんが、たまには食べずに胃腸を休めると体が楽になりますよ(^^) twitter.com/tam30929/statu…
La_poesia

@La_poesia

そうだ今日は1日ファスティングしようと思ってたのでした 昨日の夜の食事がジャンクだったから胃腸的にはアレだけど、なんか体調はいいしいけそうだぞーo(`ω´ )o Twitterで飯テロ画像がやってこないことを願うのみです

「【その薬、本当に必要?】お薬いらずのストレス退治!お手軽...」に関するキーワード

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム