運動によるダイエット
  1. HOME
  2. 運動によるダイエット
  3. コラム
  4. ビタミンBが不足しているときに体から送られてくる信号は?

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

ビタミンBが不足しているときに体から送られてくる信号は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
ビタミンBが不足しているときに体から送られてくる信号は? (全8枚)

疲れや美容にも効果的だといわれているビタミンBです。毎日こまめに摂取したいビタミンBですが、ビタミンBが不足してしまうと体からいろんな信号が送られてきます。美容や健康のためにも不足せずに摂取したいビタミンBが不足してしまっているときの症状をご紹介します!

健康を保つ大切な栄養素ビタミンB

私たちの身体の健康を保つために必要な栄養素のひとつであるビタミンBです。身体の健康を保つために必要なビタミンはたくさんの種類がありますが、その中でもビタミンBは身体の代謝などにも関わっている重要なビタミンとなっています。

ビタミンBが不足しているときに体から送られてくる信号は? 出典:GODMake.

毎日の健康のためにも食事に取り入れて積極的に摂取したいビタミンBは、いろいろなサプリや栄養機能食品にも含まれており、食品からだけでなくサプリ等で手軽に摂り入れることができます。

ビタミンBが不足してしまう原因は?

ビタミンBが不足してしまう原因としてあげられるのが、

アルコールの過剰摂取普段からインスタント食品や加工食品を多く食べている腸内環境が乱れている

などといったさまざまな原因がビタミンB不足と関係しています。

ビタミンBを多く含む食材は?

ビタミンBはサプリメントや栄養機能食品だけでなく、食品からも摂取することができます。ビタミンBが不足しているからといって、1日にまとめて一気にビタミンBを摂取するのではく、ビタミンBを含んでいる食品を毎日こまめに摂取し続けていくことがビタミンBを不足させない重要なポイントとなっています。

ビタミンBは美容にも効果アリ

ビタミンB群といわれる栄養素は、B1、B2、B6、B12、葉酸、ナイアシンとビオチン、パントテン酸といった8種類に分けることができます。そのなかでもビタミンB2は美容効果が高いといわれている栄養素で、皮膚や粘膜を健康な状態に保ちながらお肌のターンオーバーも正常に整えてくれる役割を持っています。

ビタミンBが不足しているときに体から送られてくる信号は? 出典:GODMake.

健康面だけでなく美容面にも嬉しい効果があり、サプリやいろいろな食材からも手軽に摂取することができるビタミンBですが、もし体内のビタミンBが不足してしまうと身体にどういった症状が起きてしまうのか、ビタミンB不足によって体から送られてくる信号とは一体どういったものがあるのかご紹介していきたいと思います。

ビタミンBが不足しているときに送られてくる信号

1.記憶力の低下

ビタミンBは正常な脳機能を維持するためのDNA合成に必要な成分となっています。毎日の生活の中でビタミンBを意識して摂取せずに身体の中のビタミンBが不足してしまうと、脳機能が低下してしまい認知能力の1つである記憶力低下を引き起こしてしまう可能性もあります。

ビタミンBが不足しているときに体から送られてくる信号は? 出典:GODMake.

最近なぜか物忘れが激しいという場合や、なかなか一度覚えたことを思い出せないかも、という場合は身体の中のビタミンBが不足しているという合図かもしれないので、自分の記憶力が低下していると感じた時には積極的にビタミンBを摂取するように心がけてみてください。

2.食欲が減少する

人間の舌には味覚を感じることができる数多くの突起が集まっています。ビタミンBが不足してしまうことで味覚を感じる舌の突起が退化してしまったり、突起の機能が低下し味覚を感じる感度が落ちてしまうといった可能性があります。

ビタミンBが不足しているときに体から送られてくる信号は? 出典:GODMake.

この時の食欲減少は満腹感からきているものではなく、ビタミンBの不足によって味覚を感じるのが鈍くなることで、食事をしてもあまりおいしく感じることができずに、結果食欲の減少につながってしまうということです。

3.肌の色が薄くなる

肌の色が単に白いという色白肌ではなく、肌がなんだか色味がなく血色が悪いように見える場合、それはビタミンBが不足しているという身体からの信号かもしれません。

ビタミンBが不足してしまうと赤血球が減少するだけでなく、赤血球の免疫力も落ちてしまい簡単に壊れてしまう原因となってしまいます。

ビタミンBが不足しているときに体から送られてくる信号は? 出典:GODMake.

いつもの自分の肌よりも色合いが薄いなと感じた時は、身体の中のビタミンBが不足している場合があるので要チェックです。

4.頻繁に感じる疲労感

身体の各部分に酸素を送る赤血球の合成にはビタミンBが必要となっています。ビタミンBが不足している場合には赤血球の数もその分少なくなり、酸素が不足してしまうため身体が頻繁に疲れを引き起こしてしまいます。

ビタミンBが不足しているときに体から送られてくる信号は? 出典:GODMake.

激しい動きや運動をしていないのになぜか毎日すぐに疲れる、体がだるいという方はもしかしたら体内のビタミンBが不足しているのかもしれません。

意識してビタミンBの摂取を

いかがでしたか?ビタミンBが不足してしまうと身体の中で異常が発生し、ビタミンBが不足しているといういろいろな信号が身体から送られてくるようになります。

身体の健康を保つためにも毎日こまめに摂取していきたいビタミンBは、健康面だけでなく日頃の疲れやお肌やダイエットなどといった美容にも効果的な栄養素となっているので、女性には欠かせないものとなっていますね!

ビタミンBが不足しているときに体から送られてくる信号は? 出典:GODMake.

日常生活の中でビタミンBが不足していると感じられるような信号が身体から送られてきた場合には、手軽に飲むことができるサプリや栄養機能食品、ビタミンB類を多く含む豚肉やレバー、魚類などを積極的に食事に取り入れるようにして効率よくビタミンBを摂取するようにしていくことがポイントです。

スポンサードリンク

2018/06/18 12:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「ビタミンBが不足しているときに体から送られてくる信号は?」に関するコラム

「ビタミンBが不足しているときに体から送られてくる信号は?」に関する評判

tazikara

@tazikara

返信先:@kokoneko299 外傷が原因のやつはビタミンB不足ではなく雑菌が入って~らしいですね。口内を綺麗にしておくのも有効らしいのでイソジンもやってみます…
YukariElfin

@YukariElfin

返信先:@mataomaekai @hitatapk 生活習慣の乱れ ストレス ビタミンB不足 ホルモンバランス 紫外線
ritz_0803

@ritz_0803

返信先:@CyoOmawww うなぎは大好き😭 サプリ取りまくる…前の手のしびれもビタミンB不足みたいだった〜〜 ババア生きる🙄
Lggzw7vsNtTlPgV

@Lggzw7vsNtTlPgV

口内炎が痛い ビタミンB不足とストレスによるアフタ性のやつやな しんど
kugi_99

@kugi_99

とりあえずまぁ、そういったお話を聞いて自分は圧倒的ビタミンB不足らしいのでビタミンBのサプリを昨日から飲んでる(*`・ω・´)効果をしっかり感じられるようになれば良いな
ethe_rea_l

@ethe_rea_l

返信先:@basilic0 口内炎はよく発症するんで…(ビタミンB不足)
mica_beautygood

@mica_beautygood

砂糖の害はさらに、・体内の酸化(老化)・消化機能低下(栄養の吸収阻害)・白血球の機能低下(抵抗力低下) ・思考力低下(ビタミンB不足症状)・常習性(マイルドドラックとなる)しかも、甘味って、基本的には胃の働きを止めてしまうそうなので、だから、食後に甘みを摂ると、消化不良に!
sacco85coma

@sacco85coma

6/7 ビタミンB不足だよねー。チョコラBB飲む。
veigr

@veigr

返信先:@mizukiX9 ビタミンB不足の可能性
rizetti1224

@rizetti1224

返信先:@12448814ne カルシウムの方がメジャーか。 一応ビタミンCにも抗ストレス効果ある。 脚気はビタミンB不足だったと思うけど🙄

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム