ダイエット アプリ
  1. HOME
  2. ダイエット アプリ
  3. コラム
  4. 万能キノコのそれぞれの栄養比較

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

万能キノコのそれぞれの栄養比較

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
万能キノコのそれぞれの栄養比較 (全2枚)

低カロリーで知られるキノコは、じつは栄養価がとても高く、またどんな料理にも使える頼もしい食材です。

キノコの主な栄養素は、食物繊維、ビタミンB類、ビタミンD、ミネラルです。それぞれの成分について説明します。


食物繊維
キノコの注目すべき栄養素はなんといっても食物繊維で、そのほとんどが水に溶けない不溶性食物繊維です。
食物繊維のよく知られている働きは便秘予防ですがそれだけではありません。繊維質が胃の中で膨らむため、食べ過ぎ防止になりダイエット効果があります。
また、便通解消により腸内の老廃物が排出されますので、免疫力が活性化し、お肌や体調が良くなります。

ビタミンB類,ビタミンD
キノコには野菜と同様にビタミンが含まれています。特にビタミンB1やB2、ビタミンDがあげられます。
ビタミンは新陳代謝を促進し体内の機能が正常に働くために欠かせない成分であり、人間とって必要な栄養素です。特にビタミンB類が欠乏症すると、疲労感や体調不良、口内炎を引き起こします。
ビタミンDもカルシウムの吸収を促進し、骨を丈夫にするために欠かせない成分です。

ミネラル
ミネラルは体内で合成できないため食事で摂る必要があり、カルシウム・リン・カリウム・ナトリウム・マグネシウムなどが必須ミネラルです。
キノコにはカリウムが特に多く含まれているため、塩分の過剰摂取を抑制することができます。
ミネラルもビタミンと同様に、不足すると体内のバランスが崩れるため、食欲減退や情緒不安定、便秘や頭痛などの体調不良、また骨粗しょう症の原因になるため、私たちに必要な栄養素です。

栄養豊富な「キノコ類」。
食卓の「もう一品」として賢くご活用ください。

【監修】
スポーツクラブNAS
管理栄養士
市谷直美

・合わせて読みたい→
通勤時間を上手に使ってメリハリボディに!「ながらエクササイズ」4選
(http://cocokara-next.com/fitness/while-exercise-commuting-time/)

「けんこうフィットNEWS-健康にまつわる情報がぎゅっとつまった楽しく読める無料のアプリです。(https://www.nas-club.co.jp/kenkofitnews/」

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

万能キノコのそれぞれの栄養比較 外部サイト 1カ月で美肌実現!栄養士が教える食事と生活の改善リスト ダイエット中に実践!空腹感を紛らわすテクニック6つ だしの「うま味」には食欲を抑える効果あり! 日々快適に、そして各々が目指す結果に向けてサポートするマガジンとして、多くの方々の「ココロ」と「カラダ」のコンディショニングを整えるのに参考になる媒体(誌面&WEB)を目指していきます。

スポンサードリンク

2018/06/18 09:16

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「万能キノコのそれぞれの栄養比較」に関するコラム

「万能キノコのそれぞれの栄養比較」に関する評判

Tkodaman

@Tkodaman

なお、夏バテに鰻だなんて江戸時代の人ですか?ってなもんです。 そもそも鰻に比べてビタミンAやビタミンB類がやや少ないものの、高タンパク質なのに鰻よりも低カロリー。 夏バテに効く効果もほぼ同じ!(鰻も穴子も皮の部分に成分が多く含めています) 大きな穴子は鰻に負けない食感ですし♪
bavensky0

@bavensky0

返信先:@ramureeeezun 低血圧の症状かな?鉄分とビタミンB類とるのがいいかもね
登録販売者.com

@登録販売者.com

...新鮮な哺乳動物のレバーを消化酵素で加水分解した肝臓水解物をはじめとして、滋養強壮や疲労回復に資するタウリンやゴミシやジオウといった生薬、皮膚や粘膜の再生やタンパク質からエネルギーを産出するビタミンB類などが含まれます。 具体的に夏バテをおこす理由としては、 ・冷たいものを摂りすぎることで 身体の内部が急激に冷えるため内臓に負担が掛かかり疲れを感じやすくなる ・外気と冷房の効いた部屋と...
maimaimairimasu

@maimaimairimasu

ビタミンは炭水化物と一緒に摂りましょう。特にビタミンB類は炭水化物をエネルギーにかえてくれて消費してくれます
patm_naoruyo

@patm_naoruyo

脳への栄養に卵・納豆・バナナ、ビタミンB類、亜鉛・マグネシウム・セレン。セロトニンの分泌を増やすためにガムを噛む。
hirohirobipolar

@hirohirobipolar

豚しゃぶってとてもバランスが取れてるんじゃないのかな 豚肉に含まれるビタミンB類は疲労回復に役立つし、一緒に摂取する野菜は栄養価が高い そしてポン酢でいただけば、豚肉もさっぱりを食べれる。
登録販売者.com

@登録販売者.com

...に! → 出涸らしのお茶を薄めたものなどでうがいをしてみましょう。 ・十分な休養 → 睡眠は身体を修復してくれる時間です。疲れやストレスを取り去ることで、傷を治すホルモンの分泌が促されます。 ・ビタミンB類など皮膚や粘膜に良いものの摂取。 などに留意しましょう。それでも口内炎が治らないとき、気になるときは薬の出番です。 口内炎の市販薬としては、貼るパッチタイプ、塗るタイプ、スプレータイプ...
arashi_ldr_1500

@arashi_ldr_1500

チョコラBBのBはビタミンB類を多く含んでるからなのか
roji_nea

@roji_nea

あと、うなぎの蒲焼きより、絶対豚肉の蒲焼きの方が美味いと思う! タンパク質豊富!疲労回復のビタミンB類豊富!!(*´꒳`*)
dango4kyoudai

@dango4kyoudai

返信先:@kohizotsumorite 皮膚や粘膜の再生にはタンパク質と鉄とビタミンCがセットで必要ですし、亜鉛やマグネシウム、ビタミンB類もかなり使いました。 ヘナヘナだとご飯だけで持ち直すのは厳しいと思うので、サプリは上手に取り入れたら良いと思います。

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム