太もものダイエット
  1. HOME
  2. 太もものダイエット
  3. コラム
  4. デスクワーク中にできる、「骨盤の歪み」を改善する簡単トレ...

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

デスクワーク中にできる、「骨盤の歪み」を改善する簡単トレーニング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
デスクワーク中にできる、「骨盤の歪み」を改善する簡単トレーニング 朝早くから仕事に向かい、夜も遅くまで残業。終業後は家に帰るだけで土日は布団から一歩も出られない……そんな生活を送っている人は少なくないのではないでしょうか。

体が疲れている一方で、デスクワークとオーバーカロリーのランチで筋肉は堕落する一方。無駄な脂肪がついたり体の節々が痛んでしまったりすることも……。

そんな多忙な皆さんに、日常生活の隙間時間にできるトレーニングをご紹介します。

◆骨盤の歪みを改善する、太ももの内側の筋トレ
私たち日本人は、強靭な筋肉としなやかな骨格を持つ欧米人と違い、小さな骨盤を太ももの内側にある筋肉「内転筋」の強度と緊張度合いによって安定させています。そのため、内転筋が弱くなったり、うまく働かなくなったりすると、途端に骨盤は歪みやすくなってしまうのです。

特に内転筋の中でもインナーマッスルに分類される「薄筋」は、恥骨から膝、脛までをつなぐとても重要な筋肉。この筋肉を普段からよく働かせて、足りない人は強化することで、骨盤の歪みを防ぎ、腰や膝などの痛みの抑制および改善が期待できます。

トレーニングはとても簡単で、座って、または立った状態で膝を離したりくっつけたりをするだけです。股関節を内外にゆっくり動かします。

強く速く動かそうとすると、パワーを持っているアウターマッスルが優先的に働き、インナーマッスルが働きません。そのため、薄筋を鍛えるためにはとにかくゆっくり動かすことが重要です。

回数は10回3セット程度でOK。左右の膝の動きがバラバラにならないことを意識して行ってください。

オフィスのデスクで息抜きついでにトライしてみてくださいね。

<文/ヒラガコージ>
【ヒラガコージプロフィール】
柔道整復師/パーソナルトレーナー。スポーツクラブでインストラクターとして指導をし、現在は医療国家資格である柔道整復師の知識を生かした身体機能の改善からダイエットまで幅広いクライアントを担当するフリーランスのパーソナルトレーナーとして活動中。 デスクワーク中にできる、「骨盤の歪み」を改善する簡単トレーニング 外部サイト 骨盤のゆがみ、ほっといていいの?家でできる、寝たまま5分のカンタン調整 肥満、冷え、不眠も「骨盤」が影響?呼吸&エクササイズで骨盤を整える 簡単だけど効果抜群のスクワット。さらに効率アップする方法は?

スポンサードリンク

2018/06/19 15:45

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「デスクワーク中にできる、「骨盤の歪み」を改善する簡単トレ...」に関するコラム

「デスクワーク中にできる、「骨盤の歪み」を改善する簡単トレ...」に関する動画

「デスクワーク中にできる、「骨盤の歪み」を改善する簡単トレ...」に関する評判

yasero_yaseru

@yasero_yaseru

RT @da03da: 太もも、お尻のたるみを スッキリさせるために2つの エクササイズをしたいと思います。 「内転筋」、「中臀筋」、「筋膜張筋」の3つの筋肉を鍛えて「骨盤周りを安定させる」そうすればスッキリします。
kunnikun_n

@kunnikun_n

返信先:@Honey_lcinig12 骨盤内転筋の筋トレですか?? 名器への道ですね。
kyujyutsu

@kyujyutsu

骨盤を支える筋肉は大腰筋、中殿筋、内転筋、大腿四頭筋という考え方もあるようだ。この筋肉のバランスが悪くなると骨盤の不安定になり、骨盤が歪み、連鎖的に脊柱や頭蓋骨も歪むことがある。この結果、硬膜も歪みが起こることで脳脊髄液の循環が滞ることがある。
peichanmarathon

@peichanmarathon

『初心者ランナー向けランニング用語講座』 【内転筋】 太ももにある筋肉のひとつのこと。骨盤を支える働きをする筋肉。
ayumi_hooptokyo

@ayumi_hooptokyo

フープウエスト回し・逆スパイラルで40分、爪先立ち片脚スクワット、ノーマルスクワット100回、壁倒立1分、プランク3分。逆スパイラルだと中臀筋がえらく緊張する。骨盤の立て方や内転筋の使い方をあれこれ試してみている。#筋トレ
yskwtm

@yskwtm

いつになく調子よく走れていたが そのせいもあってか右股関節にロックがかかったような状態になり開脚しづらい+左ふくらはぎ外側に違和感 通常時より腸腰筋・内転筋へ過度に負荷がかかっていて骨盤が歪み可動域に制限がかかっていたため 揉みほぐしとストレッチを駆使してバランス調整で元通りに HT60
matsuken_fit

@matsuken_fit

返信先:@gdpaka02 アダクションで死ぬほど追い込め、内転筋鍛えると骨盤矯正できる。ある程度は。
scudelic

@scudelic

骨盤を立てて内転筋を鍛えましょうねって
zoroakira2020

@zoroakira2020

RT @tjichiro: 身体操作能力を向上させるためには 胸郭に対する頭部、骨盤帯に対する胸部をコントロールするための脊柱柔軟性が必要 胸椎から徐々に持ち上げる 右前鋸筋-左内転筋に収縮感がある pic.twitter.com/YtX8SmcIqK
msktmr0816

@msktmr0816

RT @seizezones: 歩行での着地の瞬間、大内転筋と中殿筋の前部で股関節を内旋し、骨盤回旋のトリガー(腸腰筋・深層外旋六筋の伸張)を作る。それは直ちに外旋を生み、中殿筋の後部による外転で足は母指球寄りからアウトエッジ(横アーチ)になり中足骨は自然に立上り、支持基底面は…

「デスクワーク中にできる、「骨盤の歪み」を改善する簡単トレ...」に関するキーワード

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム