食事によるダイエット
  1. HOME
  2. 食事によるダイエット
  3. コラム
  4. 食べ方を変えて代謝をアップ!ダイエットに必要な栄養素とは?

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

食べ方を変えて代謝をアップ!ダイエットに必要な栄養素とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
食べ方を変えて代謝をアップ!ダイエットに必要な栄養素とは? (全3枚)

ダイエットに必要なのは代謝をあげること


最近注目されている「糖質制限」。試してみると確かに体重は減りますが、活力が出にくくなって疲れやすくなったと感じる方もいるかもしれません。それは、糖分はエネルギーに変わるので、私たちの日々の活動に使われるからです。

急激な血糖値の上昇下降が糖分を脂肪に変えると言われているので、糖質は食べ方や生活習慣の工夫で「太る」栄養素ではなくなります。そして、エネルギーに変わるものを摂らないと、体は省エネモードとなり代謝が落ちてしまうそうです。

ダイエットをする上で大切なことは不足している栄養素を補い、代謝をあげることです。バランスよく栄養を摂り入れ代謝をあげ、痩せやすい体づくりをしましょう。

関連画像をもっと見る

ダイエットに必要な代謝アップの栄養素とは


食べ方を変えて代謝をアップ!ダイエットに必要な栄養素とは?

不足している栄養を補い、バランスを整えることで代謝が上がり、痩せやすい体になるということですが、私たちに不足している栄養素とは何でしょうか?

現代人に不足している栄養素、それは「鉄」と「タンパク質」と言われています。月経や出産などで女性は「鉄分」を失う機会が多く、「タンパク質」も不足している栄養素の一つなのだとか。

成人女性の一日のタンパク質の推進摂取量は一日50gと言われていますが、平均で40gしか摂れていないのだそうです。

不足している栄養素「鉄」と「タンパク質」、この2つを合わせ待つ食材が「お肉」です。特に赤みのお肉はそれらを補う以外に、アミノ酸の一種で、脂肪の燃焼をサポートしてくれる「L-カルニチン」を含んでいます。「L-カルニチン」はラム肉に多く、次いで牛肉、豚肉の順番で含まれています。ですから、赤み肉は代謝をあげダイエットに適した食材ということですね。

そしてさらに効果をあげるためには、食事の取り方を工夫すると良いそうです。野菜や汁物、タンパク質のお肉を食べた後に、ご飯を食べるようにすると血糖値の急激な上昇を抑え、脂肪に代わりにくくすることができ、代謝もあがって、太りにくい体づくりができると言われています。

いかがでしたか?我慢するダイエットは続けにくいですよね。栄養バランスを整えて代謝アップを目指すダイエットを試してみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク

2018/06/20 10:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「食べ方を変えて代謝をアップ!ダイエットに必要な栄養素とは?」に関するコラム

「食べ方を変えて代謝をアップ!ダイエットに必要な栄養素とは?」に関する動画

「食べ方を変えて代謝をアップ!ダイエットに必要な栄養素とは?」に関する評判

utukusikuikiru

@utukusikuikiru

【カロリーとは】 熱量の単位。熱を起こす力が強いものが高カロリーで、弱いものが低カロリー。 低カロリーのものばかり食べていると熱を起こせずに代謝が下がり消費カロリーが激減、太りやすくなる。 つまり何か一つの栄養素を抜くのではなくバランスよい献立で全体のカロリーを減らすのがベスト。
easyfasting

@easyfasting

消化酵素によって栄養素がエネルギーになったら、それを体の中で働かせるのが代謝酵素です。運動、呼吸、脳での思考、老廃物の排出、ウィルスと戦う、肌の新陳代謝など、人間の生命活動のあらゆるシーンで無数の代謝酵素が働いています。
tawawa1234

@tawawa1234

にきびができたら、肌の新陳代謝を促す栄養素を補給して。おススメは柿(ビタミンA)、マッシュルーム(ビタミンB2)、煮干し(亜鉛)。なかでも亜鉛は忘れがちな要素だけど、不足するとにきびの原因の一つに。
meisonhealth

@meisonhealth

*カルシウム カルシウムは骨や歯を形成するとともに、たんぱく質の代謝、血液の凝固、神経や筋肉の興奮の調節などに関与している。カルシウムは不足の目立つ栄養素で、カルシウムの不足は骨粗鬆症などの原因になる。また高血圧症や動脈硬化の原因にもなり塩分の過剰摂取によって吸収を阻害される。
shinri63113

@shinri63113

(生活に役立つ知恵)■サプリメントは食後に:ビタミンやミネラル等のサプリメントは、通常の食事に含まれる糖質、脂質、たんぱく質などの栄養素を代謝するために働くものなので、食事をとらずにサプリメントのみを飲んでも意味のないものになってしまいます。
qariwo

@qariwo

返信先:@CLUB_meumeu858 ちなみに夏バテに良いということです。 糖分もさながら、様々なビタミンが入っているので栄養の吸収や代謝にもいいんですよ、お腹にも優しいですし。 あと中国産は純粋とかいろいろ書いてありますが、加熱して栄養素が壊れちゃったりよくないものが入ってるものが多いそうなのでご注意下さい。
sprint_training

@sprint_training

★栄養学では、昔は炭水化物、タンパク質、脂肪が三大栄養素が、ヒトが生きていく上で必要な栄養素といわれていたが、炭水化物を摂っても、それだけではエネルギーとしてうまく代謝しないということで、ビタミン、ミネラルが加わって五大栄養素となった。そしてさらに、現在は食物繊維とケミカルを加え
morimoriyaruki8

@morimoriyaruki8

栄養素は小腸で吸収されますが、腸の働きが滞ると必要な栄養が得られず、代謝が低下します。その結果、老化を早めたり、太りやすい体質になることがあります。肌が老化して太りやすくなります。
otanchinmeiko

@otanchinmeiko

にきびができたら、肌の新陳代謝を促す栄養素を補給して。おススメは柿(ビタミンA)、マッシュルーム(ビタミンB2)、煮干し(亜鉛)。なかでも亜鉛は忘れがちな要素だけど、不足するとにきびの原因の一つに。
hamatsushin

@hamatsushin

はま通信を更新しました。夏は基礎代謝が上がる一方、夏バテ等で食欲が低下し、栄養不足になりがちな季節です。今回は夏を乗り切るために重要な栄養素や、管理栄養士が厳選したおすすめのレシピをご紹介します。hama-tsushin.com/5861

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム