お腹のダイエット
  1. HOME
  2. お腹のダイエット
  3. コラム
  4. 【おしり痩せで美尻に!】おしりが太る理由とおしり痩せの方...

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

【おしり痩せで美尻に!】おしりが太る理由とおしり痩せの方法とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
【おしり痩せで美尻に!】おしりが太る理由とおしり痩せの方法とは? (全8枚)

骨盤の開きが原因?!おしり痩せの前に!おしりが大きくなる理由


骨盤の大きさ


私たち人間は、身体の大きさや顔の形が違うように、骨盤の大きさにも個人差があります。骨盤というのは、寛骨と仙骨という骨がつながってできていますが、これらの骨1つをとって見ても、人によって大きさは違うのです。

そのため、おしりの大きさにも個人差があるのは当たり前のこと。
ここで大事にしたい考え方として、おしりは小さければいいというものではなくて、人それぞれ理想の大きさがあるということです。
つまり、自分の体とのバランスなど、様々な要素が関係しているという事を理解した上でトレーニングをするのが大切です。

関連画像をもっと見る

姿勢不良


おしりが大きくなってしまう原因の1つとして、姿勢の悪さが挙げられます。例えば、出っ尻姿勢と言って骨盤の過前傾が原因として起こってしまう姿勢があります。

これは、骨盤が前に倒れてしまうことによって、おしりが出っ張ったように見えてしまう姿勢のことを指します。そのため、お腹は突き出た感じになり、ひざが内側に入ってしまうという傾向がみられます。

この姿勢を続けてしまうと、おしりは常に引っ張られているような状態が続き、筋力が低下してしまう可能性があります。それに伴って、おしりのお肉がたるみやすくなって、見栄えが悪くなる恐れがあるのです。

また、姿勢の悪さによってお腹や外太もも、ハムストリングスといった筋肉も正常に働いていない可能性があります。筋トレなどをしっかり継続的に行っていくことが姿勢の改善にも役立つと考えられます。

筋肉の偏り


日々の行動が、気付かぬうちにおしりを大きくする要因を作ってしまっているかもしれません。
私たちは、少なからず誰しもが、身体の動きにクセを持っています。そのため、そういったクセが原因で、おしりの筋肉が肥大してしまう場合があるのです。

具体的に説明すると、体の動かし方のクセによって、本来であれば動いていなければならない筋肉があまり動かずに、よく使っている周囲の筋肉がかばうように動いてしまい、不必要な強化をされてしまうことがあります。

そのため運動をする場合は、まずはじめにマッサージやストレッチなどで緊張している筋肉をしっかりとほぐし、正しい姿勢を身に着けてから、ヨガやトレーニングを行うことが大切です。

運動不足


日常生活であまり運動をしないという方は、脂肪がおしりについてしまい、おしりが大きくなってしまっているかもしれません。
特に女性は下半身を冷えから守るために、皮下脂肪がつきやすいと言われています。

こういった場合には、筋トレやヨガ、有酸素運動で脂肪燃焼を目指し、余分な脂肪を落としていきましょう。

また加齢によって筋力は衰えてしまうため、普段デスクワークの方などは長時間座ったままの状態でいると、筋力が低下してしまい、おしりが垂れる恐れがあります。お尻が垂れることで、大きくなったと感じてしまう方も多いでしょう。
しっかりと筋トレや有酸素運動などのトレーニングを行うことで、コンプレックスの改善を目指しましょう!

おしり痩せに必要な筋肉と筋トレ方法とは


【おしり痩せで美尻に!】おしりが太る理由とおしり痩せの方法とは?

おしりやせに必要な筋肉


おしり痩せに注目するべき筋肉は外ももの筋肉、大臀筋や、おしりの側面にある中殿筋、おしりの骨の近くの下の方にある小殿筋と呼ばれるインナーマッスルだと言われています。これらの筋肉をトレーニングで鍛えていくことによって、メリハリのある美しい形のヒップを目指すことができますよ。

しかしながら、「小殿筋だけトレーニングをしたい」などと、部分的な筋トレはなかなか難しいですし、それだけでは大きな効果は感じにくいでしょう。そのため、大殿筋、中殿筋を中心に鍛えていくのがおすすめです。

まずはおしり痩せを目指すなら、筋肉をつけるのと同時に、おしりの脂肪を落とす必要もあります。
身体もそうですが、おしりに体脂肪がつきやすい生活習慣は以下の通りです。

●歩く距離、立っている時間が減少してしまっている
現代人は、歩く距離や立っている時間が減少傾向にあると言われています。運動量の減少は、体脂肪の増加につながってしまう可能性も。おしりの筋肉を使わなくなれば、筋肉の減少にもつながってしまいます。

●ヒールをほぼ毎日履いている
パンプスのようなヒールのある靴を履いていると、おしりというよりも前ももへの負担が大きくなってしまうため、実はおしりの筋肉が使われていないということは多くあります。そうして筋肉が低下すれば、垂れ尻になってしまう可能性も。
さらに、前ももに負担をかけがちなため、前ももの筋肉が発達して太ももが太く見えてしまう原因にもなりかねません。

●糖質を多くとる食生活をしてしまっている
体脂肪の減少を目標にする場合、食生活にも気を配ることが大切ですね。
食事に関する重要なポイントとしては、炭水化物や甘いものをいつもより減らしながら、たんぱく質を多めに摂取するように意識することです。この食生活にすればおしり痩せやダイエットにはとても効果的だと言われています。基本的にはダイエットをする時の食生活と、おしり痩せをする時の食生活とでは違いはありません。

どんな筋トレや運動が必要?


おしり痩せを狙う場合は、「ランジ」という筋トレ方法がおすすめです。
ランジは、片足を前に出して着地するタイミングと合わせて、上体を下に落としていくというトレーニング方法です。

このトレーニング方法は、おしりや太ももの筋肉を動かすことができ、「下半身を引き締めたい」「ヒップアップをしたい」と考えている方にはとてもおすすめのトレーニング方法になります。
下半身のトレーニング方法としてはスクワットも有名ですが、このランジは、スクワットのように状態を落とすだけではなく足の動きをプラスすることによって、スクワットでは鍛えられない筋肉を刺激できると言われています。

●やり方
1、足を腰幅位に開きます。つま先を正面に向け、姿勢を正しましょう。これが始めのポジションになります。
2、この姿勢のまま胸を張って片足を一歩前に踏み出しましょう。この時、ひざが内側に入ってしまわないように気を付けます。そして、この姿勢になったら息を吸います。つま先をしっかり床に付けるように意識し、かかとから着地します。ひざが90度になるように腰を下ろしていきましょう。
3、前足でしっかりと床をけるようにして息を吐きながら初めのポジションまで戻っていきましょう。

左右の足を入れ替えながら10回×3セットを目安として行いましょう。

こうして筋トレで、体を脂肪が燃焼しやすい状態にもっていけたら、トレーニングの最後には有酸素運動でさらに脂肪を燃やしていきましょう。
有酸素運動にはマラソンからウォーキング、家でできることとして踏み台昇降運動など様々ありますが、これらの自分に合った有酸素運動を見つけ、継続して行うという事が重要です。有酸素運動は、最低でも10分以上継続して、比較的ゆっくりと筋肉を動かして行う運動と定義されています。無理をすると毎日の継続が難しくなるため、できるだけ負担をかけないように自分の生活習慣に取り入れていくといいでしょう。

おしり痩せに効くグッズを使った運動とは?


【おしり痩せで美尻に!】おしりが太る理由とおしり痩せの方法とは?

バランスボール


バランスボールはトレーニングのために開発されたグッズなので、ただ座っているだけでもおしりの筋肉を使うことができます。
ここでは、よりおしりの筋肉を使うためのトレーニング方法を紹介していきましょう。

まずは準備運動として、バランスボールを使ったスクワットをしていきましょう。

1、足を肩幅程度に開いて、バランスボールに座りましょう。
2、背筋を伸ばし、腰や背中が丸まらないようにします。
3、腰が反らないように手を前に伸ばすか、頭の後ろで手を組みましょう。
4、おしりでバランスボールを押すようにスクワットをします。この時、高く弾みすぎないように注意しましょう。
5、この動作に慣れたら、太ももを交互に上げて足ふみ運動をするといいでしょう。
6、この動作を軽く息が上がるまで20分前後続けるといいでしょう。
この方法だと膝への負担が少なく、比較的簡単に行えるのではないでしょうか?
バランスボールを使ったスクワットはおしりや腹筋、背筋などを鍛えるトレーニングになると同時に有酸素運動でもあるため、脂肪燃焼効果も期待できます。

おしり痩せに即効性がある!?マッサージ方法を紹介!


【おしり痩せで美尻に!】おしりが太る理由とおしり痩せの方法とは?

リンパマッサージ


おしり痩せをする時に気になるのが、おしりにできてしまったセルライトではありませんか?セルライトはリンパが詰まってしまうことにより、皮下脂肪に老廃物が絡まりできてしまうと考えられています。

しかも、そのまま放置してしまうことによって、セルライトはより増えてしまい、皮下脂肪と共にぶよぶよとおしりについてしまいます。
このセルライトは一度ついてしまうとなかなか取れません。そこで、自宅で行うリンパマッサージを取り入れてみましょう。簡単にできるためおすすめですよ!

●やり方
1、足を伸ばしてもかかとが床から離れない程度に片足を少し後ろに引いて立ちます。
2、次に、両手の足の手のひらで太ももの付け根から腰のあたりまで、少し力を入れてさするように持ち上げます。おしりの横の肉を腰にもっていくようなイメージで行いましょう。もみほぐすとより効果を期待できます。
3、この動作を5回程度繰り返しましょう。
4、さらに、足を変えてこの動作を行います。
5、次に、腰の真ん中あたりにあるリンパ節に老廃物を押し込むように指でさすりながら流し込みましょう。少し力を入れるのがポイントです。
6、両手を握ってグーの形にしたら、リンパ節の辺りをこすりましょう。三角形のようなイメージです。
7、この動作を5回程度繰り返します。

おしり痩せだけじゃない!二の腕や外ももに効果的なヨガのポーズは?


【おしり痩せで美尻に!】おしりが太る理由とおしり痩せの方法とは?

テーブルのポーズ


このヨガポーズをする際に気を付けたいのが、おしりと足を上に引き上げるという点です。また、頭の先から膝まで一直線になるように心掛けましょう。しっかり引き上げることを意識すれば、ヒップアップ効果も期待できますよ。おしり以外にも全身に効果的だと言われているテーブルのポーズ。積極的に行うことでヒップアップや、その他二の腕の引き締めも目指すことができ、きれいな体型を目指せるのではないでしょうか?

1、手を体の向きにして床に着け膝を立てます。
2、この時、足は肩幅に広げます。
3、腹筋とおしりの筋肉を意識して腰を上げます。
4、このポーズが「テーブルのポーズ」になります。この状態のまま5秒ほどキープします。30秒ほどこの姿勢を保ちます。
このポーズは、おしりや背中が下がりやすいため、しっかりと保つように気を付けましょう。

おしり痩せを目指すならジムやエステを利用しよう


【おしり痩せで美尻に!】おしりが太る理由とおしり痩せの方法とは?

ジムのマシン


●ヒップエクステンション
このヒップエクステンションはおしりの筋肉を鍛えるためのマシンです。
やり方によってはおしりの表面の腱肉だけでなく、側面の筋肉も鍛えることができるため、使い方をしっかりとマスターしましょう。

一般的な使い方として、片足をクッション部分にかけたり、太ももの裏にセットしたりしてバーにつかまりながら後ろにゆっくりと動かしていきます。この時、身体が動かないように、体と足が一直線になるようにキープするようにしましょう。
このマシンはおしりの筋肉である大殿筋と中殿筋を主に鍛えられるマシンであるため、ヒップアップを目指すのであればまずはこのマシンにチャレンジしてみましょう。

●アブダクター
アブダクターは、ヒップアブダクトマシーンのことを指しています。おしりの横の筋肉や外ももを鍛えられるマシンです。
使い方としては、マシンに座ったら足を閉じた状態から始めて、開く、閉じるといった動きを行います。
ヒップアップの他にも足痩せにも効果的だと言われています。下半身が気になる人はぜひ使ってみてください。

●レッグプレス
このマシンはおしりや太ももなど、下半身の筋肉を総合的に鍛えられます。
使い方は、まず自分に合った負荷を設定してマシンに座ります。前のパッドに足裏を置き、足の曲げ伸ばしを行います。
スクワットのような効果があるため、フォームに自信のない方や下半身全体の引き締め効果が欲しい方にはおすすめです。

このようにジムで鍛えることは多少ハードにも感じられるかもしれませんが、即効性を期待する場合には、おすすめの方法です。

エステ


キャビテーションとは、脂肪吸引術として、手術のいらない痩身術です。
欧米で発祥した痩身術であるキャビテーションは、欧米では痩身術の主流として活躍しているそうです。
以前までは身体にメスを入れて脂肪吸引を行っていましたが、その必要が無いため、術後の痛みなどを感じずに安心して受けられるのが人気の理由の1つです。

美尻目指しておしり痩せをしよう


【おしり痩せで美尻に!】おしりが太る理由とおしり痩せの方法とは?

おしりを痩せるための方法についてお伝えしました。
毎日の生活の中で、姿勢や歩き方を気にしたり、空いた時間でトレーニングを行うことで、おしりの筋肉が鍛えられるため、無理のない範囲で取り入れてみましょう。

また、ジムやエステを利用して、リフレッシュをかねて美尻を目指すのもいいですね。自分のライフスタイルに合わせて、おしり痩せの方法を探してみてくださいね!

スポンサードリンク

2018/06/22 10:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「【おしり痩せで美尻に!】おしりが太る理由とおしり痩せの方...」に関するコラム

「【おしり痩せで美尻に!】おしりが太る理由とおしり痩せの方...」に関する動画

「【おしり痩せで美尻に!】おしりが太る理由とおしり痩せの方...」に関する評判

akiba_e_choice

@akiba_e_choice

三重県より【骨盤おしりリフレ EW-NA75-VP [ビビッドピンク]】をご購入いただきました! 17:04:47
love_ballerina

@love_ballerina

骨盤、っていうか…おしり…なんだけど(*μ_μ) ってどうやったら大きくなるのかなぁ。ホルモン?それとも、筋トレとかストレッチ?うーんわかんない(。>﹏<。)
y_shodo_h

@y_shodo_h

右腰が痛いな〜と思って接骨院へ 腰じゃないんだって おしり🍑 というより骨盤の歪み 書道でもZUMBAでも身体を使っているのでね しっかり労ってあげないと
ikucyasuc5

@ikucyasuc5

姿勢を正す 背筋を伸ばすことで 骨盤が立ちます。そうするとおしりが上に上がります。 いくらおしりがたるんでいる方でもこうすることでヒップがきゅっとひきしまります
major_piss

@major_piss

返信先:@yumimatsuo1990 そのおしりを骨盤に感じながら、ぶち込みたいです。
ilike_nobarakar

@ilike_nobarakar

パワーリフティングで骨盤を旋回させる動作は結構重要な要素。 ストレッチング動作の一つにボディーフィットネスのお姉さんたちがやってるおしりを大きく見せる立ち方の練習をしたらいいんじゃないかと思ってきた。
tesihesi

@tesihesi

おしりの筋肉である大殿筋を使っておしりをグッと締めるようにすると、 骨盤が固定されて猫背を防ぎやすくなります。
vshiokuma

@vshiokuma

ここのところ急に おしり痛(骨盤?)、足つる、胃もたれ?、がしんどくなってきました… 特におしり痛がつらい(´;ω;`)骨盤ベルトとかしてるけど即効なわけでもなく… 体重も急に増えてきた(たべすぎ?)。内臓もモゴモゴ蹴飛ばされて気持ちが悪い。 うーん_(:3」∠)_ #妊娠27週
HOTELQUATTRO

@HOTELQUATTRO

レンタル品に『おしりリフレ』が登場です!・骨盤周りが気になる方 ・座った姿勢が長時間つづく方・太ももがいつも冷たい、だるい方・腰がつらい方などなど、ツライ疲れをリフレッシュしてくれます。是非お試しくださいませ。#長野 #ホテル pic.twitter.com/3568ZGJgst
sakujun1978

@sakujun1978

梨状筋(おしりの真ん中を横に通る筋肉)を均等にほぐして、骨盤周りの筋肉の左右の歪みをとっていく 「梨状筋ストレッチ☆骨盤クランチ☆シンメトリーエクササイズ」 youtu.be/6axdQACj7ho

「【おしり痩せで美尻に!】おしりが太る理由とおしり痩せの方...」に関するキーワード

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム