食事によるダイエット
  1. HOME
  2. 食事によるダイエット
  3. コラム
  4. サマーシーズンの水分補給は肌をキレイにするドリンクで♪

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

サマーシーズンの水分補給は肌をキレイにするドリンクで♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
サマーシーズンの水分補給は肌をキレイにするドリンクで♪ (全9枚)

脱水症状や熱中症の危険度がUPする夏は、水分補給がとても大切な季節。どうせ飲むなら、体の内側からキレイをかなえるドリンクで水分補給を!美容&健康にぴったりのドリンクを紹介します。夏の間に習慣づけて、オールシーズン取り入れるのがGOOD!

キレイになれるドリンクを選んで“めぐる身体”にサマーシーズンの水分補給は肌をキレイにするドリンクで♪ 出典:GODMake.

スキンケアだけでなくインナーケアにも注目が集まるようになり、食べ物に気を使っている人も多いことでしょう。にもかかわらず、“飲み物”が盲点となっていませんか?

人間の体の50%〜70%は水分です。生きていくうえで必要な水分には、汗をかいて体温調節を行う・血液として栄養を全身にめぐらせる・老廃物の排出を促すなどの働きがあると言われています。

7月に入ると、気温が今よりぐんっと上がって、熱中症の危険が高まります。意識して水分補給を心がける夏のうちに、キレイになれるドリンクを飲む習慣を身につけましょう!

飲み方の注意点

美容に○なドリンクでも、飲み方を間違えると健康を損なう場合も。正しい飲み方をCHECKしておきましょう。

常温またはホットが基本

冷たい飲み物は体の中を冷やしてしまいます。内臓が冷えると身体の巡りが悪くなり、便秘やむくみの原因になりかねません。暑い夏でも、冷たい飲み物はほどほどにして、常温で飲むよう心がけましょう。

水分は1日1.5〜2リットル

注意したいのは、食事から摂取する水分も含めて、という点です。バランスの取れた和食を心がけていれば、食事から約1リットルの水分を摂取していると言われています。

水分の過剰摂取は、めまいや頭痛、下痢、むくみなどを引き起こす場合も。とはいえ、気温が高くたくさん汗をかいた、食生活が乱れがちなど、その時々に合わせて水分を摂るように心がけるのがベター。

キレイのために取り入れたい飲み物サマーシーズンの水分補給は肌をキレイにするドリンクで♪ 出典:GODMake.

インナービューティーのために、飲み物を意識してみよう!という人は、いつもの飲み物をちょこっとCHANGEで気軽にはじめてみましょう。

美容や健康のために、身体にいいことを徹底的にやってみたい!という人は、ビューティードリンクを手作りしてみるのもいいですね。

いつもの飲み物を少しだけ変えてみる

水を白湯やミネラルウォーターに

サマーシーズンの水分補給は肌をキレイにするドリンクで♪ 出典:GODMake.

白湯は水を温めて冷ました飲み物なので、手軽にはじめられます。体のめぐりを良くして、冷え性改善・便秘解消・デトックス効果・代謝アップ・肌のターンオーバーを整えるといったメリットがあると言われています。

アーユルヴェーダでは、火のエネルギーを取り入れるためにやかんでお湯を沸騰させるのが良いとされています。ぜひ、ポットやレンジではなくガスコンロで沸かしたお湯を使ってみてくださいね。白湯は飲み過ぎると内臓に負担をかけるので、1日800mlくらいまでにとどめましょう。

外出が多くて、白湯を持ち歩けないという人には、ミネラルウォーターがおすすめ。むくみ解消やデトックス効果が期待できるカリウムや、腸内環境を整えるマグネシウムなどが含まれています。

牛乳を豆乳に

サマーシーズンの水分補給は肌をキレイにするドリンクで♪ 出典:GODMake.

大豆イソフラボンは女性ホルモンのエストロゲンと同じような働きをして、肌のヒアルロン酸生成をサポートしてくれます。タンパク質やビタミンEなど美容に欠かせない成分も入っていて、豆乳は女性にうれしいドリンク。ぷるぷる肌を目指すなら、毎日コップ1杯の豆乳を飲むのがおすすめです。

ただし、飲み過ぎは注意。大豆イソフラボンの働きでホルモンバランスを崩しかねません。また、カルシウムは牛乳のほうが多く含まれます。牛乳が減った分、食事からきちんとカルシウムを摂取するように心がけましょう。

コーヒーや紅茶をハーブティーに

サマーシーズンの水分補給は肌をキレイにするドリンクで♪ 出典:GODMake.

ハーブティーはカフェインを含まないので、寝る前のひとときにぴったり。また、ハーブごとに香りや風味、美肌への効用が異なるので、お気に入りのハーブを見つける楽しさがあります。

美容ティーとして有名なルイボスティーは、ビタミンCやミネラルをバランスよく含んでいるので、トータルビューティーを目指す人は取り入れるのが○。

夏の紫外線ダメージが気になるなら、美肌に欠かせないビタミンCがたっぷりのローズヒップティーやハイビスカスティーがおすすめ。

リラックス・安眠の効果で知られるカモミールティーは、抗糖化作用が強いと言われているので、肌のくすみが気になる人にぴったりです。

こだわり派は美容ドリンクを作る!

ビネガードリンク

サマーシーズンの水分補給は肌をキレイにするドリンクで♪ 出典:GODMake.

1日約15ml(大さじ1)の酢を摂取すると、内臓脂肪が減少すると証明されています。また、アミノ酸やビタミンが含まれるので、肌コンディションを底上げしてくれますよ。

料理用の酢をそのまま飲むのはなかなか難しいので、果実酢を手作りしてみましょう!炭酸で割ればさっぱり爽快な気分に、お湯で割ればリラックス、ヨーグルトにかけて甘ずっぱさを楽しむなど、アイデア次第でレシピの幅も広がります。

今回は、筆者が常備している果実酢の作り方を紹介します。

【材料】

果物200g純りんご酢200mlはちみつ30〜50g氷砂糖20g

【作り方】

ガラスの保存容器(蓋が金属でないもの)を、大き目の鍋で煮沸する保存容器の熱が取れたら、果物・砂糖・酢の順で入れる冷暗所で保存して、1日1〜2回かるく振る氷砂糖が完全に溶けたらOK(10日前後が飲みごろ)1週間程度で果物を取り出す(清潔な箸やスプーンを使う)保存は冷蔵庫で1ヶ月が目安

果物は、材料表示より多くてもOKです。クセがあると感じる人は、はちみつを使わず、氷砂糖onlyで作ってみてくださいね。

スムージー

サマーシーズンの水分補給は肌をキレイにするドリンクで♪ 出典:GODMake.

果物や野菜をミキサーにかけてスムージーにすれば、食材に含まれる栄養を丸ごと頂けます。しかも、加熱しないので栄養素が壊れないのもうれしいポイント。

エイジングサインが気になる・肌コンディションを整えたい・便秘気味など、自分の悩みに合わせて食材をチョイスしましょう。

ビタミンたっぷり&バナナで腹持ちUPのお手軽スムージーレシピを紹介します。

■初心者向け〜飲みやすいフルーツスムージー

【材料】

バナナ1/2本キウイ1個orみかん1個豆乳(牛乳)150ml

すべてミキサーに入れて、混ざったらOK。

キレイを妨げるNGドリンクに注意サマーシーズンの水分補給は肌をキレイにするドリンクで♪ 出典:GODMake.

最後に、できるだけ避けたいドリンクをCHECKしておきましょう。

カフェインは、美肌にとって必要不可欠な良質な睡眠を妨げるので、夜8時以降は飲まないのがベター。また、飲み過ぎは胃腸を壊す場合もあるので注意しましょう。

糖分たっぷりの清涼飲料水は、肌の糖化を引き起こし、黄ぐすみの原因に。ダイエット面でもNGです。

今年の夏は体をキレイにするドリンクで水分補給をして、秋冬の乾燥に負けないコンディションを整えていきましょう!

スポンサードリンク

2018/06/22 12:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「サマーシーズンの水分補給は肌をキレイにするドリンクで♪」に関するコラム

「サマーシーズンの水分補給は肌をキレイにするドリンクで♪」に関する動画

  • 脂肪燃焼に効果的な飲み物7選
    脂肪燃焼に効果的な飲み物7選今回ご紹介する脂肪燃焼ドリンクは、満腹感を持続させて減量に高い効果を発揮するだけではなく、体内の毒素を体外に排出しながら必要な水分...

「サマーシーズンの水分補給は肌をキレイにするドリンクで♪」に関する評判

iwabu750822

@iwabu750822

駅らネットカフェまで歩くのは🚶 暑過ぎて途中で断念…😨😨😨 ファミレスのドリンクバーで たっぷり水分補給😀 pic.twitter.com/Ddc2syX3TS
eroticdragon

@eroticdragon

水飲むと、すぐ出る。 水は水分補給になっている様でなってない。お茶もすぐ出る。むしろ水より早く出て行く。 コーラ飲む。そーでもない。 スポーツドリンクじゃなくてもいいって事ですか?
shiraishibook

@shiraishibook

こんにちは!毎日30度越えの暑い日が続きますね😩 白石書店本店S-Cafe、折尾駅前店ではソフトクリームを販売中です🍦 また、S-Cafeにはエスプレッソを使ったアフォガートやモッチモチのタピオカドリンクもありますよ😋✨ 早め早めの水分補給で熱中症対策を💦 pic.twitter.com/oCVibpb5aw
RURI_NINJA

@RURI_NINJA

途中の水分補給用に、ワタシの下腹部にある冷却機能でスポーツドリンクを冷やしてありますので、いつでもお出しできます#bot
occhi1976

@occhi1976

返信先:@molto_lento わりと暑い状況もある仕事なので、ある程度おしっこにいく程度の水分補給はするようにしてます。 だいたいスポーツドリンク1.5L、水4Lくらいですね一日…
sleepyheadagent

@sleepyheadagent

返信先:@ta_streetgothic他1人 もうすぐ先行物販開始よ〜💜 当日券(5,400円)もあるから飛び込みも歓迎よ🖤 本日のドリンク代は500円💜 暑いわね〜🐇 Mei暑すぎてメルトしそうよ〜🖤 熱中症にならないように水分補給してね💜
kuri3riku

@kuri3riku

水分補給も! 私はポ〇リはたくさん飲めなくて、でも渇きが収まらなくて、手作りスポーツドリンクのレシピも色々試したけどダメで、塩分摂れるタブレットでやっと「これこれ!」ってなりました。 直接塩を舐めるのではだめだったのに、不思議だわ~。
bb1058zkyP

@bb1058zkyP

返信先:@momokichi0910 私、よくやっちゃう💦途中に起きたりしないから水分補給不足で。なのでこの時期はそっち系ドリンク冷蔵庫に常備してある
sige0731

@sige0731

因みにスポーツ時には水分補給によるミネラル、塩分流出にプラス糖分流出も考慮しハンガーノック予防も含め糖分補給も大切! 塩餡やスポーツドリンクなんかもいいね。 でも市販のスポーツドリンクは糖分が過多だよね。スポーツ時以外は。
ouga6262

@ouga6262

返信先:@ne1hiro ビールは水分補給にならないので、こまめな水分補給やスポーツドリンクを飲んでください(>_<)あと首や脇の下、太ももの付け根などを、冷やしてください(>_<)

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム