運動によるダイエット
  1. HOME
  2. 運動によるダイエット
  3. コラム
  4. 食べてないのに痩せない理由は!?食生活を見直して!

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

食べてないのに痩せない理由は!?食生活を見直して!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

脂っこいものや甘いものは食べていないのに、なかなか痩せずに悩んだ経験ってありませんか?ダイエットを考えているのなら、やみくもに食事を制限することよりも、まずは自分の食生活を見直すことが大切です。食事の仕方やタイミングによっては、脂肪が付きやすい体になってしまうことがあるんです!

しっかりと噛んでいますか?

食事をするときに、しっかりと咀嚼(そしゃく)していますか?

食べ物を口に入れて噛むことで、満腹中枢は刺激されます。噛む回数が多いほど満腹中枢の刺激も多くなるので、満腹感を感じやすくなります。早食いの人は噛む回数が少ないので、満腹中枢が満たされるまでに時間がかかり、結果として食べる量も多くなってしまいます。

食べ終わっても満腹感がないので、食後に甘いものを食べてしまうこともあるでしょう。デザートは別腹と言いますが、しっかりと食事を摂っていればスイーツを食べなくても満足できるはずです。もちろん食後のスイーツを考えて、その分食事の量を調節できるなら、食後にデザートを食べても大丈夫♪

食べてないのに痩せない理由は!?食生活を見直して!

食事の時間帯を気にしていますか?

仕事が忙しくて帰る時間が遅い…など、どうしても食事の時間も不規則になってしまいがち。朝と昼はまだいいのですが、夜は寝る2時間前までには食事を済ませておきたいところです。

食事をして、すぐに寝る人の場合、食事に含まれる糖分を十分消費しきれないので、余分な糖分はすべて脂肪になってしまいます。糖分を消費するには最低でも2時間かかるといわれているので、夕食は寝る2時間前までに済ませるのが理想です。

遅くなってしまった日は、軽めのサラダやスープなどで夕食を済ませるという方法も◎。

野菜をしっかり摂ろう!

食べたものを消化し、脂肪を燃焼させるには酵素が必要です。酵素は生野菜や果物に豊富に含まれているので、サラダなどで取り入れれば代謝を助けてくれます。また、体を冷やしたくない方は、ボイルして野菜などを食べることをおすすめします。

ダイエット中でも、肉や糖分も適度に取り入れないと栄養バランスが偏ってしまい、ダイエットの効率を落としてしまいがちです。食事の時間を決め、栄養バランスを考え、最低でも1口20回は噛むことを意識してみましょう。

もちろん適度な運動も必要ですが、食事を見直すだけでもダイエット効果は期待できますよ。
食べてないのに痩せない理由は!?食生活を見直して! 食べてないのに痩せない理由は!?食生活を見直して!
池田菜々海
美LAB.編集部
提供記事をもっと読むPhotobyfotolia

スポンサードリンク

2018/06/23 19:50

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「食べてないのに痩せない理由は!?食生活を見直して!」に関するコラム

「食べてないのに痩せない理由は!?食生活を見直して!」に関する動画

  • 脂肪燃焼に効果的な飲み物7選
    脂肪燃焼に効果的な飲み物7選今回ご紹介する脂肪燃焼ドリンクは、満腹感を持続させて減量に高い効果を発揮するだけではなく、体内の毒素を体外に排出しながら必要な水分...

「食べてないのに痩せない理由は!?食生活を見直して!」に関する評判

sakura4030

@sakura4030

返信先:@IBdvkFfr1kGeYLh インドカレーもダメ? 咀嚼数増やしたら満腹中枢刺激されて満腹感増します的な事は聞いたことある
reirei_90

@reirei_90

ダイエット中、貝やエビの料理を食べるなら、殻や皮、頭、しっぽなどを、つけたまま調理するとグー。それらを処理している間食事のスピードがゆっくりになって、満腹中枢を早めに刺激して満腹感を得ることができます。
jyoshiryokuuuu

@jyoshiryokuuuu

食事をしてから、脳の満腹中枢が満腹を感じるまでは15~20分かかります。良くかんでゆっくり味わいながら食事をすると、満腹中枢が刺激されて、早く満腹感を得られ食べ過ぎを防ぐことができます。
hiyoshi_diet

@hiyoshi_diet

食後の満腹感はすぐにくるわけじゃない。 満腹中枢が満腹だと認識するまでに、約20分かかるといわれている。 まあ、気長に待つんだな
b6qzu54t

@b6qzu54t

ソフトクリームみたいに、かぶりつくタイプのアイスでも、スプーンでちょっとずつ取りながら食べた方が、満腹中枢が刺激されて、より満腹感が得られます。スプーンで食べられるアイスなら、スプーンをもらうようにしましょう。
ngshnhsk

@ngshnhsk

返信先:@gurumeidoromi ドリア美味しそうだね サラダを先に食べると血糖値の急激な上昇を予防できるでね あとはしっかり噛んで満腹中枢を刺激して満腹感を作ることだね あとドレッシングは気をつけなきゃね 普通のじゃだめよー
lovemugendai1

@lovemugendai1

女性は、甘いものを食べた時も、恋に似た陶酔感を覚える。 これは女性の脳は満腹中枢と性欲中枢が隣接しているから。 満腹感を覚えると性欲中枢も満たされ、逆に性的に満たされると満腹感も同時に満たされる。 好きな人の前で食欲がないのも失恋してやけ食いするのもこういう仕組み。
bigloveeeeee

@bigloveeeeee

女性は、甘いものを食べた時も、恋に似た陶酔感を覚える。 これは女性の脳は満腹中枢と性欲中枢が隣接してるから。 満腹感を覚えると性欲中枢も満たされ、 逆に性的に満たされると満腹中枢も同時に満たされる。 好きな人の前で食欲がないのも失恋してヤケ食いするのもこういう仕組み。
tomorrow_san_

@tomorrow_san_

あと私満腹中枢先輩がイカレてるので満腹感を得たことがない。しかも食べすぎてお腹壊す。満腹感というリミッターは大事だと思う。
koi_no_hanasi

@koi_no_hanasi

女性は、甘いものを食べた時も、恋に似た陶酔感を覚える。 これは女性の脳は満腹中枢と性欲中枢が隣接してるから。満腹感を覚えると性欲中枢も満たされ、逆に性的に満たされると満腹中枢も同時に満たされる。

「食べてないのに痩せない理由は!?食生活を見直して!」に関するキーワード

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム